Article

                   
        

天竜川サツキマス釣行(2010-39&40)

category - サツキマス
2010/ 06/ 18
                 
6月17日

天竜川
昨日は午前中に天竜川の様子見。
先日の雨の影響で水位高く、濁り強し。

でもまぁ、どうにもならないって感じでは無いので、ちょっとやってみる事にしました

ルアーは、こんな時のために前日に購入してきた古いシュガーミノー8F。
某釣り具店で千円で購入。
増水して濁ってる時はルアーのロストが多いので、千円で買えるミノーは心強いです

とあるポイントでそのシュガーミノーを引いているとヒット!!
一気にラインを引き出し、増水した流れに乗ってガンガン下られます

こりゃー大鯉だな~。。なんて思いながら強引に寄せると、、、
シーバス70cm
70cmシーバスでした~
シュガーミノーが早速良い仕事をしてくれました

そのままポイントを流してみるも反応無いため、車へ戻りがてら先ほどシーバスがヒットしたポイントを今度はD-コンで攻めてみるとヒット!!
ガバガバと激しくエラ洗いし、最後までなかなかのファイトで楽しませてくれたのは、、、
シーバス67cm
1本目より若干サイズダウンしたものの67cmのナイスなシーバスでした

結局、昨日は9時頃~10時頃までの1時間ほどで2バイトあり、どちらもシーバスでした。


6月18日

で、今朝も天竜川へ出撃です。
朝イチから始めるつもりが寝坊してしまい、釣り開始は6時頃。

水位は昨日より若干下がったものの、ビックリしたのは水色!!
昨日は結構な濁りだったのに、今日は濁ってない!!
たった1日でこんなに変わるなんて、分からん川です・・・。

濁りが無いなら通常狙うようなポイントが良いか?と思いましたが、移動も面倒なのでそのまま前日と同じポイントで、前日と同じくシュガーミノーで釣り開始。

すると、10投ほどしたところでヒット!!
一瞬強い首振り感があったので、「サツキ来たかー!!」と思っちゃいましたが、すぐに異質な引きに変わる。
ナマズ
釣れたのはナマズでした~

更に釣り下って行くと、「ク、クン」と小さなバイトがあり、アワセを入れるとヒット!!
今度はとってもサツキくさい!!
ドキドキしながら寄せて来ると、途中で見えた魚はちょっと色が違う・・・。
ニジマス
残念。ニジマスでした~
ニジはニジで良いんだけどね・・・。

それにしても古いシュガーミノー、久々に使ったけどやっぱ良いね~♪
まだ各色たくさんあったから仕入れておかないと

その後はバイトなく、用事があるため8時で終了としました。


これを書いてる今、13時ちょい過ぎですが、外は強い雨が降ってます。
予報では明日までに200mmくらいの雨量があるとか。
今週末は仕事が休みなので、いつまで続くか分からない千円高速を利用して長良川へ遠征の予定をたてていましたが、こりゃー無理かな?
天竜川も増水に上乗せなので、これじゃしばらく、下手すると梅雨明けまで釣り出来ないかも?
サーフも荒れるようだからしばらくダメだろうし・・・。

こうなったら今週末は浜名湖で黒鯛釣りでもするかな~?



スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

今朝の天竜川は、何の問題もなく釣りができる状態でしたね。実は私も出撃してました。
でも、腕の違いでne-moさんのようにはいかなかったですが…。
お疲れさまでした。
毎日良く釣りますね(笑)
今日の夕方には濁りも入り始めてしまい、
しばらく天竜川はお休みですね!
おはようございます

とうとう、お休みしないとイケナイようですね

相当、降りましたね

私は、この後、7月初旬に最後の勝負に出ようと思っています
連チャンで色々釣れたんですね~。
来週も怪しい天気が続いてテンション
下がります。
出撃、お疲れ様でした。
良いサイズのシーバスですね。
状況良くなくても、何だかんだと良く釣りますよね。
週末休日で千円高速使うなら川は厳しいでしょうから
やっぱここは”伊豆”ですよ(^^;
nomoonさん

出撃されてたんですかぁ。
腕の違いなんかじゃないですょ。ただ、増水時のポイントを知ってるだけです。
天竜川、早く回復すると良いですね~・・・。
頭文字Sさん

洪水前のラストチャンスで、何とか魚と遊べました♪
天竜川、今回はさすがにしばらくは無理っぽいですね。残念。。
Gissimoさん

ですね~。さすがにしばらくは無理でしょうね。
僕も梅雨が明けたらラストチャンスに賭けます!
ランバ・ラルさん

増水すると、結構、魚の活性は上がりますね♪
川はしばらく無理でしょうが、サーフはすぐにまたチャンスが訪れると思いますので、海況の良い日は出撃しましょう!
カトラさん

沼津ももちろん気になるんですけどね~。
今週末は風向きの予報が悪いです。
南西風ではほとんど釣れた事が無いので・・・。