Article

                   
        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

天竜川サツキマス釣行(2010-37&38)

category - サツキマス
2010/ 06/ 15
                 
6月14日

昨日は仕事帰りの夕マズメに天竜川へ。

バカの一つ憶えで、土曜日にサツキをバラしたポイントへ入る。
土日に比べ、若干水位が上がっていたので攻め難く、なかなかバイトが出ない。

D-コンでしつこく攻め、ようやくバイトがあったと思ったらニゴイ。
ウグイなら良いけどニゴイじゃあね~・・・
って事でポイント移動。

次のポイントでは、キツイ流芯の向こう側へスプーンを遠投してドリフトさせてると、怪しいバイトが出たがフッキングせず。

更に場所移動して、浅い瀬の開きをひたすらスプーンで広く探ってみたものの、ノーバイトのまま日没となり終了です。


6月15日

そして本日。
天気予報では結構な雨が降るとの事でしたが、昼休みに外へ出てみても雨は降っていない!
こりゃー今日も出来そうだな~っと期待しながら仕事を頑張り、16時ちょっと前に仕事を終えて外へ出ると、いつの間にやら結構な雨が降ってます
最近の天気予報は優秀ですね。。

雨の日のサツキ釣りは嫌いですが、レーダーを見ると天竜川上流部に強い雨雲が近付いてる。
こりゃー、今日やっておかないと明日以降はどうなるか分からんなぁって思い、強行出撃決定です。

昨日よりも若干水位が上がってるし、こんな状況ではこの辺か?って場所に行ってみると、すでに警備員さんが刺さっていらっしゃる。
電話にて状況を伺うと、何事も無く、そろそろ移動しようと思ってるとの事。
警備員さんがやってダメなら、自分がやってもムダだろうから、またバカの一つ憶えのポイントへ(笑)

まずはフローティングミノーで浅瀬を一流し。
次はスプーンで広く探りながら二流し目。
さらに三流し目はD-コンで探るが、いずれも全く反応ナシ・・・。

こりゃーダメかぁ・・・。と思いながらもまだ諦めがつかないので、最近では滅多に使わなくなったディープダイバーで四流し目。
すると、いきなりヒット!!
最初は威勢良く抵抗していたが、すぐに大人しくなって寄って来たのは、、、
ウグイ
大きめのウグイさん

ウグイが食うのなら!?ってちょっと期待して更に釣り下ると再びヒット!!
が、これも大きめウグイさんでした。

結局バイトはこの2回のみでしたが、スプーンでもD-コンでも反応しなかった魚がディープダイバーにのみ反応したのは良い発見だった
考えてみればこの釣りを始めた当初は、ミノーといえばディープダイバーしか使ってなかった。
そして、良く分からないまま釣りをしていたが、結構サツキはヒットしたんだよな~。
ただ、ディープダイバーは根掛かりロストが多いのが嫌で、いつしか使わなくなったんだけど、ディープダイバーの能力の高さをもう一度見直して、これからは先発ローテに加えなきゃいかんな

って、気付くのが遅すぎたか!?
今もかなり雨降ってるし、これじゃしばらく天竜川で釣り出来ないかも知れませんね~



スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

強行出撃、お疲れ様でした。
昨日は結構降りましたね。 更に入梅しちゃいましたかぁ~。。
明後日からはず~っと雨マーク・・・
明日は天気良いみたいですが・・・
しばらくおとなしく・・・なんて事は無いでしょうが(笑)
雨の中の出撃、お疲れさまでした。
考えることは、みな同じ(笑)
仕事でなければきっと私も出撃してましたよ(爆)
しばらく天竜川のサツキはお休みですね!
何、釣りに行こうかな?(笑)
ふむふむ。ディープダイバーってのが
あるんですね!
要チェックや~。
天竜川はしばしお休みなので
サーフでヒラメでも狙いますか~。
カトラさん

梅雨入りしちゃいましたね~。シトシト降るぶんには良いんですが、最近の梅雨はドバーッと降るので困ります。
でも、もちろんチャンスがあれば出掛けますョ♪

梅雨の時期、沼津の真鯛もチャンスですョ!
頭文字Sさん

ですね!行き先も同じだったので笑えました(笑)
濁ったら、また得意のナマズ釣りが良いんじゃないですか?
ランバ・ラルさん

ディープダイバーは、魚道みたいなモンです。
ただ、川では単に潜らせたい為だけに使うんじゃないですけどね。

サーフも良いですが、僕は濁った天竜川も好きですので、まだまだ川で頑張ります!
        
