Article

                   
        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                         
                                  
        

天竜川サツキマス釣行(2010-35&36)

category - サツキマス
2010/ 06/ 13
                 
あんまりね~、書く気にもなれないんですが・・・


6月12日

昨日は、午後から天竜川へ出撃。
15時頃、まず最初のポイントへ到着し、ミノーとスプーンで探ってみるも反応ナシ。

1時間ほどやって次のポイントへ移動。
移動先には鮎師さんがチラホラいましたが、ちょうど入りたかった場所にはスペースがあったので、そこから入釣。
浅瀬を切って、直接流芯を狙える場所まで入り、D-コンで開始。

10mほど下ったところで、5mほど先までミノーを引いて来た時に、「ガツンッ!!」と強烈なバイト!!
と同時に狂ったように暴れまわる銀色の魚!!

もうこの時点でほぼサツキ確定ですね~

激しく暴れる魚をいなし、足元まで寄せて魚を確認。
ハイ、サツキです。サイズも30cm後半くらいとまずまず。

フックは先日新品に替えたばかりだし、これだけ激しく暴れてもバレないのだから、「今日はもらったー」とランディング体制に入る。

しかしサツキも簡単にはやられない。
目と目が合った瞬間(多分)、一気にラインを引き出して流芯方向へ。
数m走ったところで消えて無くなるテンション・・・

ま、またかよ・・・
これでバレるんじゃ、もう獲れる気がしねースょ。


気を取り直して再開すると、再び強いバイト!!
おっ!?これもサツキかニジだ!!
今度こそって思ったが、数秒でバレ・・・。

今度は少し上流へ行き、そこでヒット!!
が、これはすぐに分かっちゃう引き。
ウグイ
ウグイはちゃんと釣れてくれるのにね。

何度もポイントを上ったり下ったりして、ウグイをもう1匹。
時刻も19時近くなったところで再びサツキっぽいのがヒット!!
しかしこれも数秒でバレ・・・

こんな激アツ状態で1本も獲れず意気消沈し、ふと岸の方を見るとfly-tomoさんとmasa(1091)さんともう一人フライマンの方(名前は存じませんが。)が鮎釣りをされていた。
事の顛末を説明し、暗くなる前に終了です。


6月13日

そして今朝は頭文字Sさんと昨日のバラシポイントへ3:30に集合。
夜明け前より開始すると、ファーストヒットは多分大鯉

一気にドラグを引き出され、ガンガン下流に下られる。
その時使っていたのは、ザウルスのブラウニートラン。
高価なミノーだし、こんなのに暴れ回られたらポイント潰れちゃうし最悪だ

運良く外れてくれたが、コイツのせいかどうか、今日はサツキらしきバイトは無く、ウグイが2匹のみ。
頭文字Sさんもウグイのみとの事なので、6時頃に場所移動。

次のポイントを頭文字Sさんが上流方向、自分が下流方向に分かれて開始。
少し釣り下って、良い感じの瀬の落ち込みのボトム付近を攻めているとヒット!!
こりゃニゴイかな~?っと思いましたが、、、
ナマズ
ナマズでした~
そーいやナマズは今期初だな。

さらに釣り下ると、良~い感じのポイントが。
しかし一番良さげな場所の対岸にはルアーマンが居たので、少し下流から下ってみる。

すると30cmくらいのサツキ(シラメ?)がチェイスして来た!!
が、気付くのが遅くてルアーをピックアップしてしまった

サツキは一瞬止まって消えたルアーを探していたが、再び流れの中へ。
当然しつこく付近を探るも、次にチェイスして来たのはニゴイ。
「やめて~!!食わないで~!!」
と、速攻でルアーを回収し、ヒットは免れた。

しかしサツキからの反応は無くなり、再度ポイント移動。

次のポイントでも、長い区間を釣り下ってみたが、反応ナシ。
ここで頭文字Sさんは撤収されるとの事なので、自分は再び朝イチのポイントへ行ってみる事に。

そこで3回流し2バイトあったもののフッキングせず。
はっきりとはわからないけど、多分ウグイかな?って感じでした。
まだまだ諦めきれませんでしたが、トゥイッチのし過ぎか、肩と腕が痛くなって来たため、昼前で終了としました。


それにしてもサツキ、バレやすいのは分かっちゃいますけど、あまりにもバレ過ぎ
何か良い方法はないかなぁ・・・?



スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

お疲れさまでした。
今日は、いろいろとありがとうございました。
昨日、今日と残念でしたね!
今日の夕方、私もやってしまいましたが・・・
詳しくは、後ほど(笑)
頑張ってますね!お疲れ様

たくさん、バラシているってことは
上手な方の有名税みたいなものと、
諦めましょ~~う!
お疲れ様。釣りは、難しいね~。。
連日、お疲れ様でした。
難しい釣りですね~。 足元まで来ても皐月は
諦めの悪い奴ばかりですね。。
それだけ楽しい釣りで、獲った時の喜びも大きいのでしょうが。
次回に期待ですね。
サツキあと一歩のところでしたね。
次はデカネットでザバ~っとすくっ
ちゃって下さい。
頭文字Sさん

日曜日はお付き合いいただき、ありがとうございました。
Sさんもやってしまいましたかぁ。残念。
あそこのポイントは良いですよね!また行きたいですが、しばらくは無理っぽいですね(泣)
Gissimoさん

いや~、こんなにバラすのは、とても上手いとは言えませんょ(泣)
もっと上手くなりたいもんです。。
masa(1091)さん

ですね~。特にサツキは難しいです。
ただでさえ数が少ないうえに、ヤツらは針を外すのが本当に上手いですからね~。
カトラさん

サツキは、ベテランの人に聞いてもバラシは多いみたいなので、本当に針を外すのが上手い魚です。
でも、僕のバラシは多過ぎるんですよね~(泣)
まぁ、ある程度理由は分かってるんですが・・・。
今シーズン中には、連続バラシ記録をストップさせたいです。
ランバ・ラルさん

ネットで掬うのは、もうちょっと後になりそうです。
今はそんな余裕は無いので、一気に岸へズリ上げます。
        
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。