Article

                   
        

天竜川サツキマス釣行(2010-34)

category - サツキマス
2010/ 06/ 10
                 
ここのところ天竜川に行ってもロクにバイトも取れず、ウグイを釣るにも苦労する有様で、かなりテンション
もう今年は天竜川の釣りは終わりにしてサーフに移行しちまおうか?な~んて思っていましたが、考えてみれば一昨年なんかはバラシまくりで苦戦して、ようやく初サツキを獲ったのは6月末だったので、まだまだ諦めちゃイカンな~っと考え直しました。
そこで気分一新するためにラインを巻き替え、D-コン等、主力ミノーのフックを全て交換、さらにはスプーンも注文しました。まぁ、スプーンはまだ届いてないですけど。

そして、そんな気持ちに応えるかのごとく、今シーズン初めて平日の天竜川が平水に!!

今日は夜勤初日なので、気合いで3:30天竜川入り。
まだ暗い中ヘッドライトを付けて河原を歩いて行くと、もう絶滅しちゃったかと思っていたヒゲナガが顔の周りをたくさん飛び回ります!!

こりゃーイケるかも~!?っと期待して、まずはスプーンで開始。
しかし期待に反し反応ナシ・・・。

そこで、D-コンに交換すると、数投でヒット!!
引きからしてトラウトには間違いないので、とにかくバレるな~、バレるな~、とつぶやきながら無事キャッチ。
ニジマス
久々の、良いサイズのニジでした
コイツはD-コンをガッツリ咥えてたので、リリース無理かな?と思いましたが、運良く上手く外せたので無事リリース。

朝イチから良いニジが釣れたので、気分良く釣りを再開するが、その後しばらく反応ナシ。
そこで、少し下って立ち位置を変えてみるとヒット!!

が、これはニゴイ
面倒臭いので写真は撮らずにリリース。

そこからさらに釣り下って行くと、頻繁にライズが出る場所があったので、静かにD-コンで探ってみるとヒット!!
ウグイ
これはウグイさん
他のライズも全てウグイっぽいので、それ以上攻めるのはやめてさらに釣り下り。

いかにも魚の着いていそうな瀬の落ち込みで、シルバーの魚体を半分見せながらライズする魚がいたので、「これはもしや!?」とD-コンを流し込むとヒット!!

ガンガンと激しくロッドを叩くようなファイトはトラウトに間違いなし
パワーとスピードも、なかなかの良型を思わせる。
ファイト中、一瞬見えた魚体は、2週前にバラした雄サツキそっくり
ただ、若干ピンク色が強いか・・・。

でも、サツキの中にも朱点の大きいピンクっぽく見えるやつもいるので、最後まで気を抜かないようにファイトし、無事ランディング。
ニジマス
やっぱりニジでした~

ニジマス
でも、ヒレピン寸胴の、なかなか格好良いニジでした

そして、同じポイントでまたヒット!!
今度はギンギンのちょっとスリムな魚だったので、「今度こそサツキ来たか~!?」と思いましたが、、、
ニジマス
これまたニジマス

このポイントではもう一度良い感じのバイトがありましたがフッキングせず。
あまり攻め過ぎてポイントを潰してしまってはもったいないので、ココはまた次回のお楽しみに取っておく事にしてまた釣り下り。

ポイント最下端まで行く間に数回良い感じのバイトがありましたが、残念ながらフッキングせず。
8時過ぎになると暑くなって来たので、一旦車へ戻り休憩。

そのまま帰ろうか?とも思いましたが、まだ時間はあるので、もう一箇所行ってみる事に。

次は2週前の増水時に好調だった場所に行ってみましたが、増水時に良い場所は減水時はダメみたい
軽く一流ししてみたもののノーバイトで終了となりました。

今日もサツキは釣れずでしたが、久々に良い釣りが出来て楽しかったです
サーフに行かず天竜川に来て良かった、良かった♪

でも、車まで戻る間にこんな物が多数落ちてました。
ゴミ(泣)
200mくらいの間で10個ほど回収。
まったく、餌釣りオヤジ達にゃ困ったもんです



スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

3時半に行かなきゃ、釣れないかな~。。
それにしても、お見事!!
イイねぇ~!ナガレイシ!
最近ウ~や二~のバイトすら無い・・・
減水したので出勤前の出撃を考えたのですが、昼間に睡魔に襲われることを考えると行けませんでした。
ne-moさんの釣果聞いて行っとけば良かったと後悔してます。
でも、ne-moさんだから釣れたのでしょうね。さすがです。
お疲れさまでした。
朝から写メール、ありがとうございました(爆)
今日は大漁で、良かったですね!
私も頑張らないと・・・
お疲れ様でした。
いや~おみごとです。
釣果があって羨ましいです。
おいらもがんばらないとです。
トラウト3発&ウ&ニ!!! お見事です!
ハチマキ締め直したらあっさりと好釣果、流石です!!!

ところで、チカ針この辺でも売っているのですね。。。
稚鮎を釣るのですかね???
僕が小坊の頃、雪が振り出す季節くらいからチカ釣りに行ってました。
良く母に天麩羅やから揚げにしてもらってましたよ。

お疲れ様でした。
masa(1091)さん

3時半始動じゃなくても釣れると思いますが(笑)
でも、最近は8時を過ぎると暑いですし、9時頃からは浜風が吹き出すので、早くから始めた方が良いかもです。
Cさん

平水になって、やっと活性上がってきたみたいです。
それにヒゲナガも多くなりましたので、楽しくなりそうですョ♪
nomoonさん

平日出勤前の早朝フィッシングはキツイですもんね~。
今のままなら週末も良い条件で釣りが出来そうですョ!
頭文字Sさん

早朝から失礼しました(汗)
久々に楽しめました♪
今日は仕事帰りに出撃でしょうか?好釣果を期待してます!
hideさん

こんなに反応良かったのは久々ですよ~。
サーフは9月になれば、何処でも簡単に釣れるようになりますので、焦らずゆっくり待ちましょう!
カトラさん

ちょうど水位も下がって、活性の高いところで釣りが出来たので良かったです♪

チカ針、この辺じゃ鮎の餌釣りに使いますね。鮎用の針もあるんですが、鮎用のは返しが無いので、返しがあるのを使いたい人はチカ針を使うんじゃないでしょうかね~?
カトラさんの地元では、本当にチカが釣れるのですね!
ちょっと待ってミスター!
いつの間にレインボーフェスタに
参加して来たんですか~。
これだけトラウトと格闘すれば大満足
の釣行となったでしょうね。
次回のお祭りは僕も一緒ですよ~。

ランバ・ラルさん

楽しかったですよ~♪
今週が夜勤だったら良かったのにね~。
また近いうち行きましょうね!
やりますなぁ~ さすが!

それはそうと、チカ! 懐かしい~!
子供の頃は、バッカバッカと釣ってましたよ

ちがうちがう、そんな話じゃなくて!
川にゴミ捨てんなや!ボケ爺!品良くやれ!
Gissimoさん

減水して、なかなか良い感じになって来ましたョ♪

ゴミはまぁ、こんな物ばかりではないんですが、せめて釣り人が出したと特定出来るゴミは見たくないですね。