Article

                   
        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

天竜川サツキマス釣行(2010-27&28)

category - サツキマス
2010/ 05/ 28
                 
5月27日

昨日から仕事が4連休
鮎解禁前にサツキを何とか1本欲しいと、夜勤明けの仕事帰りに出撃です

ちょうど水位も自分が狙ってた水位まで下がり、期待して職場の近くのポイントへ。
良い感じにポイントが出来上がっており、鮎も少ないながらも溜っていましたが、ノーバイト。
時期的にはこの辺までサツキが上がっていても良いはずだと思うんですけどね~。
お食事タイムじゃなかったかな?

次のポイントへ移動し、分流と本流の境目を狙っているとヒット!!
ニゴイ
が、これはニゴイでした。
でもしっかり口に掛かってます。魚にはこれくらいの濁りでもちゃんと見えてるんですね

しばらくしてまたニゴイが来たので、「ここはニゴイポイントかぁ。。」って事でまた移動。

次に向ったのは、昨年自分がデカサツキを獲ったポイント。
水位も濁り具合も、昨年のその時とほぼ同じくらい♪
ポイントの地形はだいぶ変わっちゃいましたが・・・。

リッジスリムの金黒OBで釣り下って行くと、ガツッとヒット!!
ファイトの感じからサツキと直感し、「絶対獲っちゃる!!」と、スプールを手で押さえて追いアワセを食らわす!!

ガッ!!と一瞬の手応えの後、ピシッと無くなるテンション・・・
ま、またバレタ・・・

巻き上げたミノーを確認すると、テールフックには小さな銀鱗が残ってました。
「あ~あ、やっぱサツキだったよな~。。」と、ガッカリ
その後も昼頃まで頑張ってみましたが、ニゴイを1匹釣ったのみで一旦帰宅。

夕マズメ、今度は警備員さんと2人で頑張ってみましたが、警備員さんがナマズ、僕はニゴイとボラを釣ったのみでした。


5月28日

そして今日はランバ・ラルさんと早朝から出撃!!
昨日のバラシポイントを攻めますが、全く反応ナシ・・・。
昨日あれだけ好反応だったニゴイすら食って来ん

場所を移動してみるも、そちらも全く反応ナシ。
季節外れの冷え込みのせいだろうか?

全く釣れる感じがしないので、7時過ぎに早々に撤収し、サーフへ行こうかとも思ったが、寒いのでヤメて帰宅。

午後は天気も良くなり、気温も少しは上がったので、15時頃に再び天竜川へ。

昨日のバラシポイントをリッジスリムで攻めるが、海側からの風が強く、ラインが横風を受けて上手く泳いでくれないので、引き抵抗の強いドリフトトゥイッチャーにチェンジ。

すると、「ココン」とか、「ゴンッ」とバイトが頻発するが、なかなかヒットして来ない。
ようやくヒットしたと思ったら、、、
ウグイ
ウグイでした~

その後もバイト頻発するが、たまに掛かって来るのはウグイばかりで、4匹追加した所で遊びはヤメてまた釣り下り。

しばらく下った所で大物がヒット!!
かなりの重量感とトルクなので、「こりゃーアレだな。まぁ最近釣ってないし、ブログネタにゃなるか。」と思い、強引に寄せに掛かる。
しばらく綱引きをしましたが、バレ。
直後にドバッと60オーバーの大鯉が跳ねました

そこからまた少し下った所でガツッとヒット!!
ヒットと同時に一気にドラグを引き出されたので、「また大鯉来たか~。」と強引に巻き寄せると、意外に軽い。
でも、突っ込むスピードとパワーは凄く、何度かラインを出されては寄せを繰り返していたら、一瞬銀色の魚が見えた。

でも、それまで首振り感は無かったので、なんとなくボラかな~?なんて思いながら巻き寄せる。
だいぶ近くまで寄って来た時にはかなり激しく暴れたが、それでもボラだと思って適当にあしらって、ようやく足元へ。

その時、股下くらいまで立ち込んでいて、足元まで来てもなかなか浮上して来ない魚は、濁った水で見えない。
足元まで来ても激しく抵抗する「ボラ」を、「ウザって~。いい加減大人しくなりやがれ」と、強引に浮上させると、「ボラ」が「デカサツキ」に化けた!!!!

「ヤベェ、どうしよう?ネットで掬うか?」と思ったが、失敗してバラすのは嫌なので、急いで岸へ戻りズリ上げを試みるが、また鋭い突っ込みで一気に5mほど走られたところでテンションオフ・・・。

なぜ!?なぜ!?なぜ!?なんで~!!??なんでバレるんだよー

サツキはバラシ慣れてるつもりでしたが、さすがに今回は凹みました
だって、喉から手が出るほど獲りたかった雄のデカサツキだったんですから

久々に釣りで手足が震えてしまい、しばらく釣りにならない感じだったので、他のポイントへ出撃されてる頭文字Sさんのところへ電話して、「またやっちまいました~」と報告。

しばらく話しをして、タバコを一服して、落ち着いてから釣り再開。

さらに100mほど釣り下ってみましたが反応無いため、またバラシた場所まで戻ってみる。
すると、またヒット!!

が、これはサツキにしては重量感ありすぎ。
シーバス
70cmのシーバスでした。あんな事があった後でなければ嬉しい1本なんですけどね

その後、18時半頃まで頑張りましたが、1回ひったくる様なバイトがあったもののヒットせずでした。

明日はサーフへ行ってみようと思ってましたが、当然リベンジに行きます。
明日こそは獲りたいっ



スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

デカサツキ残念でした。ただ、相変わらずの釣果すばらしいです。さらに良い魚の釣果期待しています。

連荘天竜川、お疲れ様でした。

デカ皐月くん、くやしぃ~!!! ですね。。
ne-moスカウターが誤認識するとは、意外です。。
バッチリとリベンジ決めてください!
残念! デカイ、雄でしたか・・・

でも、ne-moさんが得意としている増水後のタイミングで、しっかりとバイトを拾っていくあたり、流石ですね
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
夕方から活性が上がったようで・・・。
デカサツキ獲ってもらいたかったなあ~。
でも良型のシーバスが釣れたから良し
としますか~ってな感じにはなれそうも無い
ですな!
そんな至近距離まで本命が来ていれば。
やはり増水パターンはチャンス到来か!
また誘ってください。
お疲れ様でした。
こんばんは。
デカサツキ残念でしたね。
それにしても、相変わらずすばらしい釣果ですね♪
羨ましすぎます。
お疲れさまでした。
昨日の本命は残念でしたね!
それにしても外道は流石です。
またお願いします。
ロッド満月さん

増水すると、他魚部門は活況になります(笑)
サツキは掛けてもなかなか獲れない・・・。辛いところです(泣)
カトラさん

今回は完全にダマサレました(泣)
もっと早く気付いていれば何とかなったかも知れないんですけどね~。
Gissimoさん

メチャメチャ格好良い雄でしたョ!!
獲りたかった~。。
本当に悔しいです(泣)
nomoonさん

あらら、バレてましたか(笑)
あそこも良さげだったんですけどね~、朝は何もナシでした。
増水前には1本バラしてるんですけど。
ランバ・ラルさん

シーバスバラしてサツキキャッチだったら良かったんですけどね~。
悔しいですが、サツキはなかなか獲れないからアツくなれるんですよね♪
あんまりバラシが続くと嫌になりますけどね~。
また一緒にサツキ探しに行きましょうね!
ハヤミさん

いえいえ~、ハヤミさんも良いヒラメ釣ってるじゃないですかぁ!
僕はヒラメ羨ましいですよ~。
サツキが一段落すれば本腰入れてサーフを攻めようと思ってるんですが、こんなにバラシばかりじゃいつになるやら・・・。
頭文字Sさん

あんなのは滅多に掛かってもくれないですからね~。本当に悔しいです(泣)
増水のおかげで、他魚は高活性ですね♪
        
