Article

                   
        

天竜川サツキマス釣行(2010-26)

category - サツキマス
2010/ 05/ 24
                 
昨日は雨予報だったし、朝8時までの時間限定釣行だったのでサーフへ行くつもりでいましたが、起きてみると結構強い東風が吹いていたので、美味しく無いのを承知で天竜川へ行って来ました。

朝5時前に天竜川へ到着し、各ポイントを見て廻りますが、悪条件なのにそれなりのポイントには人が入ってます
何ヶ所か目で、まあまあかな?と思えるポイントが空いていたので、そこで釣り開始。

以前も書いた事ありますが、僕は雨中のサツキ釣りはあまり好きじゃありません。
自分自身、未だかつて雨の中でサツキを釣った事がないし、それどころか掛けた事もないような?
雨でも釣れると言う人も居ますし、実際雨の日でも釣れてますので、雨の日は絶対釣れないって事は無いんですが、確率が低くなるのは確かだと思います。
高温期には、逆に活性上がって好条件になる事もありますけどね。

まぁ、そうは言ってもやっぱり時間があれば釣りはしたいし、マグレって事もありますので、一応期待を持って色々なルアーを投げてみますが、な~んにも反応はありません

釣り開始してしばらくすると、対岸に3人のルアーマン。
頭文字Sさん、警備員さん、おすぎさんの3人組でした。
頭文字Sさんも、昨日のヒットポイントが空いていなかったらしくこちらへ来たようです。

さて、釣りの方は、7時頃になっても全く反応ナシ・・・。
8時までなので今更移動も出来ない。
少し早いけどもう終わりにしようかな~?っと思っていると、やっと待望のバイト!!
が、これは30cmほどのチビウグイでした。

やっぱ雨で気温低め、ローライト、8時までの時間限定じゃアカンな~。って事で、予定時刻を待たず7時半頃で終了としました。
せめて午前中いっぱいやれれば、短いジアイでも訪れたかも知れないんですがね~。

帰宅後、警備員さんからメールが届きました。
小さいながらもサツキをゲットしたとの事!!
やっぱ百戦錬磨の達人さんは違いますね~!!!

さて、この雨、結構景気良く降ってますが、吉と出るか凶と出るか?
僕としては最近の、週末しか平水にならずサツキの活性も上がらない、中途半端な水位に嫌気が差してましたので、内心歓迎しております

昨年も一昨年も、増水して濁ってる時にオイシイ思いをしてますからね~♪
デカサツキ目指して頑張ろーっと



スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

ちびウグイ釣れたんですね~
ええなあ~。
どんなにコンディションが悪くても
釣果を叩き出しますね。
やっぱりNBが一番コタエマス。
天竜川連戦お疲れ様です。
この2日間の雨結構降りましたね。
雨の影響ダイレクトに受ける川って状況が大きく変わって難しそうですが、バッドコンディションでの大物期待してます。
まずは、本日はおめでとうございます(笑)
さて昨日はお疲れさまでした。
あの状況ではなかなか難しかったですね!
天竜川は大変なことになってしまいましたが、
何とか5月のうちに1本獲れて良かったです。
昨日のバラシは痛いですけどね・・・
しばらくサツキはお休みですね~
ランバ・ラルさん

ウグイもね~、、、例年なら今頃は50くらい釣ってるはずですが、今年は少ないです。
ウグイの釣果も上向いて来ると良いんですけどね~。
ロッド満月さん

雨、結構降りましたが、累加雨量の割には増水し過ぎなんですよね~。
天竜川は自然の川じゃないって事ですね。
天竜川の釣りは、魚の動きを読むってよりも、ダムの動きを読む釣りって感じです(笑)
ありがとうございます。

やっぱ僕は雨の日、しかも気温が低くてローライトな時間は釣れる気がしませんね~。
サツキはお日様の下で汗かきながら釣るもんだと思ってますので(笑)
天竜川、僕は今週末くらいから再始動しようと思ってますけど(笑)
こんばんは。
???でしたが数秒後『ピン』と来たので
一年前の記事を読み直してみて確信しました。

ne-moさん、昨日はおめでとうございました!!!

今回の雨歓迎ですか。 次回は作戦通り行くと良いですね。
カトラさん

一年前まで遡って見てくれたんですか!?ありがとうございます。

増水して濁りが出ると、釣りはやりにくいんですが、パターンに嵌れば通常時よりサツキが釣り易いと思ってます。
増水中にサツキを獲って、「濁りマイスター」と呼ばれるようになりたいですね~(笑)