Article

                   
        

天竜川サツキマス釣行(2010-21&22)

category - サツキマス
2010/ 05/ 16
                 
5月14日

仕事帰りの夕マズメ、天竜川へ。
前日にニジマスをキャッチしたポイントへ入りたかったが、向かい風が強かったため断念。対岸のポイントへ。

駐車ポイントに着くと車が3台も停まってる!?
が、それはGissimoさんとゲストさん、杭1号さんの車で一安心。

Gissimoさんとゲストさんはすでに川へ向われたようだけど、杭1号さんはまだ車の近くに居たので、「一緒に行きましょう。」とお誘いしてポイントへ向う。
と、すぐにochi@さんも来られたので、3人でポイントを一流し。

杭1号さんにはサツキらしきチェイスがあったようだけど、全くバイトが無かったので、やっぱり前日のポイントでやりたくて、お二人をお誘いして対岸へ。

一流し目、リッジスリムになかなかの魚がヒットするがバラシ・・・
サツキかニジであるのは間違いないと思われるだけに残念。

二流し目、スプーンでじっくり攻めるもノーバイト。

三流し目、またリッジスリムで刻んで行くが反応無く、時刻も19時になり、寒くなったので、そろそろ終了しようと川から上がると、杭1号さんにヒットしてる!!
これもサツキかニジであろうと思われたが、残念ながらバレてしまった。


5月15日

仕事が午後からなので、朝イチからランバ・ラルさんと前日のポイントへ。

リッジスリムで釣り下って行くと、しばらく下った所でヒット!!
サイズ的にはたいした事無く、簡単に5mほど下流の浅瀬に引き寄せ、勝負あったなと思った瞬間一気に突っ走り流れの中へ!!
そしてそのままフックアウト・・・。
35cmほどの魚。見た目はサツキかニジか五分五分って感じだった。
油断大敵ですな

ランバさんも、さらに下った所で何者かバラシたとの事。バラシって伝染るんかいな・・・?

それから、下りながら2箇所ほど攻め、最終的には、警備員さん、おすぎさん、ochi@さんの入っているポイントへ。

僕はまず少し下流のポイントを攻めてみる。対岸にはGissimoさん御一行。
しかし反応無かったため、警備員さん達の居る場所へ。

警備員さんと話しをしていると、少し上流の浅瀬でサツキが鮎を追ってライズを始めた!!
さらに少し上流に居るランバさんは気付いていない様子。

んじゃ、ちょっくらいただいちゃいま~す♪と、静かにサツキに忍び寄り、リッジスリムをキャストすると、3投目にチェイスして来た!!
どんどん距離が縮まり、「食え!!食え!!」と心の中で叫びながらミノーを引く!!
自分との距離3mほどの所まで来た時、あろう事かサツキちゃん、急にターゲットを変え、自分の目の前2mほどの所で本物の鮎を食いやがった!!
そしてそのまま姿を消し、ライズもチェイスも無くなっちゃいました

もう少し粘りたいとこだったんですが、午後から仕事のため、10:30頃にランバさんと撤収。

帰宅するとすぐに警備員さんからメールがあり、カッチョエエ雄のサツキをキャッチされたとの事!!
う~ん、ウラヤマシイ
警備員さん、おめでとうございました

自分もボチボチ3本目が欲しいとこです。
頑張ろっと♪


スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

連日の釣行、お疲れ様でした。

目の前でターゲット変更して鮎ゲットした皐月ちゃんですか・・・
熱すぎる。。。 目の前でチェイスしてきた敵を撃墜したら
気持ち良いでしょうね。
お疲れさまでした。
惜しかったですね!
さて警備員さんやっと今期1本目があ釣れて
良かった。
私も頑張らないと・・・
やっぱり鮎が見え出すと熱いですね!
あの後きっちりチャンスをモノにした
警備員さんお見事ですね。
サツキのチェイスありました~。
と時々耳にしますが僕は1度もありません。
バイトの瞬間が見れたらさぞ楽しい
でしょうね。
昨日はお疲れ様でした。

連日の出撃 お疲れ様でした
ご一緒させていただき、ありがとうございました
自分のルアーを追ってるサツキ 興奮しますね
昨日は時間切れで挨拶もなく撤収してしまいまい すみません
すげぇ~~っすよねぇ~~
昨日、連絡もらって、イメージしただけで興奮しちゃってましたよぉー

チェイスしてきたサツキが鮎食ったその瞬間、見たいなぁ~~!
すげぇー見たいっす
先日は特別講習有難う御座いました。

本当に勉強になりました。

特別講習のおかげで、本日サツキをゲットすることができました。

今度お会いした際には、またいろいろと教えてください。
カトラさん

たまに活性の高い時は、目に見える場所でルアーにアタックするサツキが居るんですよ。
そうゆうの居ると、ドキドキしちゃいますね~。
頭文字Sさん

警備員さんは、釣って当たり前くらいの方ですからね~。これから連チャンでキャッチするでしょうね!
Sさんも仕事が落ち着いて、川に来れるようになると良いですね。
ランバ・ラルさん

今年は鮎が少ないので、なかなか鮎を追う姿が見れなかったですが、やっと本来の川らしくなって来ました。
じきにサツキのチェイスが見れる時が来ますョ。
ochi@さん

こちらこそ、お付き合いいただき、ありがとうございました。
追って来て、食ってくれれば、なお興奮なんですけどね~。。
Gissimoさん

僕は、自分のミノー食う瞬間が見たかったです(泣)
杭1号さん

サツキゲット、おめでとうございます!!
僕は、何も教えてないじゃないですか!実力ですョ!実力!!
必ず、バイトさせるもんな~。。スゴイな~。。
masa(1091)さん

バイトは何とか拾えてますが、キャッチ出来ないのでダメですよ~(泣)