Article

                   
        

天竜川サツキマス釣行(2010-20)

category - サツキマス
2010/ 05/ 13
                 
今日は朝からの勤務だったので、仕事帰りの夕マズメに天竜川へ行って来ました。

16:30頃、川へ到着。
昨日より幾分マシですが、今日も強い風が吹いてます。
やろうか、やるまいか、一服しながら悩みましたが、せっかくなのでやってみる事に。

キツイ瀬の下流の大場所を、まずはリッジスリムで攻め、次はスプーン、最後はD-コンで攻めてみますが、全く反応ナシ。

この時点で1時間ほど経過し、「この風じゃやっぱアカンかぁ・・・。」と車へ戻り、そのまま帰ろうかと思いましたが、少し下流の瀬も気になっていたので見に行ってみる事にしました。

その瀬は、昨年はこちら側に流芯があり、足元からガンガンのキツイ瀬でしたが、今年は対岸寄りに流芯があり、手前は程良い流れと水深。

これならイケそうだな~♪って事でリッジスリムをキャスト!

10mほど下った所で、ミノーがクロスからダウンに差し掛かった所でドカンッ!!とバイト!!
しかしその時僕は鼻先がかゆかったため、リールのハンドルから手を離し、鼻を掻いてる最中でした

速い流れの中、片手ではフッキングが充分では無かったようで数秒でバレ。
サツキだったかニジだったか分かりませんが、どちらかである事は間違いない感触でした。
一瞬の気の緩み、もったいない事をしました。
今後は鼻がかゆくても、ルアーをピックアップしてから掻く事にします

そこからまた数m下った所で、再びガツンッ!!と来ました!!
今度はガッツリとフッキングも決まり、キツメに設定してあるドラグを引き出されーの、ナイスファイト♪

ニジか?サツキか?と、ワクワクしながらズリ上げると、、、
ニジマス
40cm強のニジでした~
まだ尾鰭は完全に復活してないけど、天竜川で2ヶ月半暮らしたニジマスはパワフルで楽しいですね~♪

その後も30分ほど頑張ってみましたが、バイトはその2回のみ。
でも、仕事帰りのちょいの間釣行で楽しいファイトが味わえたので、満足出来ました

さあ、明日の夕マズメは何処を攻めてみようかなぁ?



スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

さすがです。感動です。どんな状況でも釣り上げてしまうんですね。
やりますなぁ~~

明日から、私も色々な場所を探ってみるつもりです

明後日、どこかでお会いしましょう!
お疲れさまでした。
相変わらず良く釣りますね!
ほんと毎回よく釣りますよね。
釣りって集中してやってる時より、気が抜けているときの方が
魚の反応が良いと思うのはオイラだけ?
2本目の竿の準備中や用たしている時に竿尻浮くとか。。
虹ゲットおめでとうございます&お疲れ様でした。
仕事帰りにちょいと、
ということが羨まし~い。
良い環境でお過ごしですね。(笑)
お疲れ様です。
ほんとに釣れますね~。
お見事です。
またまた釣ってしまったんですねエ。
凄すぎです。
お疲れ様です。
仕事帰りの夕マズメにチョロット
天竜で遊んでいくか~。
っていう環境がマジうらやましい~。
バラシても直ぐまた掛けるあたり
タダモノじゃないですよ!
良型レインボーおめでとうございます。
本命ではないですが天竜川の嬉しい
ターゲットでもある虹鱒。
沢山釣られ毎度ながらながれいしですね!
nomoonさん

いえ~、たまたまですョ。
Gissimoさん

本日はすぐ近くに居ましたが、お会い出来ませんでしたね。
明日もお互い頑張りましょう♪
頭文字Sさん

ニジマスの反応はだいぶ良くなりましたね!
カトラさん

確かにそれありますね(笑)
そうゆう時って殺気が消えて、良いのかも知れませんね。
Natさん

自分の職場から、直近の天竜川までは10分以内で行けます。
自宅からだと30分位掛かりますけど~。
hideさん

たまたまですよ~。
そろそろサツキも釣りたいんですけどね~。
ロッド満月さん

いえ~、そんなたいしたもんじゃないですょ。
ニジマスはたくさん放流されてますので。
ランバ・ラルさん

今の仕事は釣り好きにはタマランですよ~♪
今日も掛けたんですがね~・・・、バラシちゃいました(泣)
Cさん

ながれいしですか(笑)
ニジマスの反応が良くなって来たので、楽しいですョ♪