Article

                   
        

天竜川サツキマス釣行(2010-18)

category - サツキマス
2010/ 05/ 11
                 
今日は夜勤明けで休み。生憎の雨ですが、明日はランバ・ラルさんと釣行の予定なので、ポイントの下見がてら行ってみました。

なんやかやと雑務があり定時では終われず、川へ到着したのは9時頃。
ゆうべ船明ダムのゲートが閉じたようで急激に減水したので、ちょうど増水から減水のパターンで攻めてみたかったポイントへ。

とりあえずリッジスリムで開始すると、いきなり1投目にヒット!!
狙い通り魚が入ってたかぁと思いましたが、引きが弱い。
ウグイ
釣れたのはウグイ君。でも、なんか久々なので嬉しい♪

その後、そのポイントでは反応無かったので、少し下って次のポイントへ。
こちらはすこぶる良い感じ♪

D-コンに変えて攻めてみるも、期待に反して反応ナシ。
20投ほどした所でようやくバイト!!

流れの中でグリングリンとローリングして激しく暴れまわるので、「サツキ来たかぁ!!」と思っちゃいましたが、50cm近いニジマス。
緩流帯に引き寄せ、どこでランディングしようかな~?なんて考えていたら、最後のひと暴れでフックオフ。
ニジマスと確認してからのバラシだったから良かったものの、もし見ずにバラしてたら、「デカサツキだったかも~」とかなり落ち込んでたと思います。

それから数投後、もの凄い勢いで流芯から魚が飛び出して来たと思ったら、足元でD-コン咥えて猛ダッシュ!!
ドラグを引き出され、ドッパンドッパンの激しいファイトで楽しませてくれたのは、、、
ニジマス
45cmほどのニジマス~

さらに今度はスプーンに変え、アップキャストで攻めてみるとまたヒット!!
ニジマス
ジャンプこそしませんでしたが、なかなかのファイターだった40cm強のニジマス

そして次は少し釣り下って、スプーンをドリフトさせてるとヒット!!
遠めのダウンで掛けたので、これまたポンポン飛びまわってのナイスファイト!!
ニジマス
ちょい小さめですが、またまたニジマスゲット

それからまたD-コンに変えて流芯付近をドリフトさせてるとヒット!!
しかしコイツは凄まじいヘッドシェイクでフックアウト・・・。
巻き上げて確認してみると、D-コンのフックが伸ばされてました
多分コイツもニジマスだろうな~。いや、ニジマスであって欲しい・・・。

これを最後にしばらくアタリが来なかったので、11時頃で終了としました。
残念ながら今日はサツキは来ませんでしたが、ここんとこバラシばっかでストレス溜ってたので、今日は久々に気持ち良い釣りが出来ました

明日は晴れるかな~?晴れればここでサツキも出そうだな~♪
明日はランバ・ラルさんと二人、サツキを並べて記念撮影が出来ると良いなぁ



スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

お疲れさまでした。
相変わらず良い釣りをしてますね!
少しは見習わないいけませんね(汗)
とんでもない釣りを楽しんでおられますね
これだけ、ニジで肩慣らししておけば、
明日はきっと出ちゃいそうですね~

お願いだから、全部狩らないでくださいね!
見事な釣果、流石ですね!
ウグイ、虹と来たら次は!!!

ナマズ・・・(笑)

じゃ無く本命ゲット期待してます。
お疲れ様でした。
いいな~。。場所教えて~。。
釣行お疲れ様です。

いやー魚と触れ合えてうらやましい限りです。
良型の本命目指して頑張ってください。
週末よろしこです。
まさに大爆発!とはこの事。
こんなブログ出しちゃうと鱒は簡単に
釣れちゃうんだ~。
なんて知らない人は思っちゃいますよ。
減水パターン要チェックです。
爆釣おめでとうございます。
すばらしい魚たちの画像に癒されます。
さらに良形、本命期待しております。
頭文字Sさん

久々に楽しい釣りが出来ました。
探せば魚の溜ってる場所ありますョ♪
Gissimoさん

いや~、楽しかったっス!
今日こそサツキ!と気合い入ってましたが、結果は・・・。
カトラさん

そうそうナマズもまだ釣ってないんですよね~。今シーズン釣れるかなぁ?
サツキもボチボチ3本目を釣りたいとこですが・・・。
masa(1091)さん

良いですョ♪今度お会いしたら教えちゃいます。
hideさん

はい、頑張りま~す!
週末、こちらこそ宜しくお願いします。
久しぶりにヒラメの刺身が食べたいっス♪
ランバ・ラルさん

大爆発は大げさですけどね。
魚の溜ってる良い場所見つければ楽しめますね♪
ロッド満月さん

ありがとうございます。
この子達には僕も癒されました。
次はサツキ獲れるよう頑張ります!