Article

天竜川サツキマス釣行(2010-16&17)

category - サツキマス
2010/ 05/ 10

5月8日

おとといは本当は釣行する予定では無かったのですが、前日の雨により若干水位が上がったので急遽行ってみました。

深夜に仕事から帰り、2時間ほど仮眠してから川へ。
駐車ポイントに着くと、すでに1台の車あり。
この車はもしや?と思いながらポイントに行ってみると、そこに居られたのはGissimoさん♪

挨拶をして、自分は下流側のポイントへ入れていただき釣り開始。

まずはD-コンで始めますが反応ナシ。
次はスプーンのボトムドリフトを試みますが、増水して流れの速くなった川と、下流側から吹く強い風に苦戦。
2度だけうまく流れの下にスプーンを入れる事ができ、その2度ともカツカツッとしたバイトが出ましたが、フッキング出来ず

その後、リッジスリム80ssの鮎カラーにチェンジしようとしたところ、指が滑りポロリと川へ・・・。
あっとゆう間に流れに呑まれてお気に入りのリッジスリムをロスト

仕方無いので、同じくリッジスリムの金クロOBをキャストしてるとヒット!!
ゴンゴン首振り感が伝わって来て、「こりゃサツキだろー」と思った途端にフックオフ・・・。

その頃、ふとGissimoさんの方を見ると、何やら取り込んでます!!
動きからしてサツキをキャッチされた様子です

よ~し、自分も!!っと頑張りましたが、その後はバイト無く、終了予定の7時近くなったためGissimoさんのもとへ。
話しを伺うと、やはりサツキをキャッチされたそうです!!おめでとうございます

しばらくGissimoさんと釣り談義をした後、時間を延長して9時頃まで粘ってみましたが、ノーフィッシュで終了でした。
午後からの仕事が非常にキツかったのは言うまでもありません

5月9日

そして昨日は、ランバ・ラルさんと釣行。
「3時くらいから始めてみましょう♪」と自分から誘っておきながら、深夜に帰宅後、寝ずに行くつもりがいつの間にか寝てしまい、気が付くと4時近くなってます

急いで川へ向い、駐車ポイントに着くと、すでに数台の車が停まっていました。
「遅かったかぁ。。。」と思いながら、車を良く見てみると、Cさん、Tさん、頭文字Sさんの車!!
そして当然ランバさんの車も♪

皆さん集合されてる場所へ行き、ご挨拶。
そして、遅れて行ったくせに、Cさんのご好意に甘えて前日のバラシポイントへ入れていただき釣り開始。

まずはスプーンで始めてみると、高速回収中のスプーンにガツンッ!!とヒット!!
力強い首振り感に合わせて断続的に引き出されるドラグに良型のサツキと確信!!
しかしそれも数秒の出来事。上流側へ走られてフックアウトでした

それからポイントを前日に良型のシーバスが2本キャッチされていた場所に移動し、狙い通りシーバスらしき魚を掛けるもまたバラシ
ランバさんもそのポイントでシーバスらしき魚を掛けるもバラシちゃってました。

その後、少し送れて来られた、おすぎさんと分隊長さん、Gissimoさんのお師匠様のSさん、杭1号さんも交え、ワイワイ楽しい談笑タイム

結局10時過ぎまで川に居て、もう1回何者かをバラし、またまたノーフィッシュで終了でした・・・。
皆で楽しく釣りが出来たのは良いんですが、最近バラシが多いのが気になります。

まぁ、それが自分の実力と諦めて、バラシてもバラシても掛けまくるしかないかなぁ?
掛けまくっていれば、そのうち獲れる魚も居るでしょうしね