Article

                   
        

天竜川サツキマス釣行(2010-15)

category - サツキマス
2010/ 05/ 07
                 
昨日はランバ・ラルさんと、「GWのプレッシャーから解放された川で、サクッとサツキを釣っちゃおう大作戦♪」です(笑)

まず朝イチは先日自分がキャッチしたポイントへ。
薄明るくなった頃、駐車スペースに着くと、すでに川へ向うアングラーの姿が!!
でもその方は僕らの狙いとは違う方へ行かれたので一安心
僕らも支度してポイントへ向い、早速釣り開始!

しかし、期待に反して反応は鈍く、スプーンを流してウグイらしき2バイトを取ったのみ
その後少し上流にポイントを移し、ニゴイの背掛かり・・・

7:00頃、車へ戻り、一気にポイント移動。
天竜川
(急流を攻めるランバさん)

そこも一通り流してみましたが反応無く、また移動。

3箇所目のポイントではリッジスリムにて釣り下りを開始すると、すぐにバイト!!
が、これまたヒットには至らず・・・

途中でD-コンにチェンジして下って行くと、良い感じの流れになった所でバイト!!
が、またまたヒットせず・・・
まったく、ど~なってんだぁって感じです

しかし、数m下った所でまたバイトがあり、ようやくヒット!!
魚が見える所まで来ると、銀色の魚体がクネクネと身を捩ってるのが見えたので、「チビサツキちゃん来たかぁ?」と思いましたが、、、
ニジマス
30cmくらいのチビニジちゃんでした~!
でも、今期初ニジなので、チビでも嬉しいです

ランバさんにそのポイントをオススメして、僕もニジをリリースし釣りを再開しようと思ったら、「来ましたよー!!」の声!!
ランバさん、速攻で魚掛けてます

ロッドの動きから、傍で見ていても相手がマスである事は間違いなし。
サイズも良さそうだ!!

さぁ、あとはサツキか?ニジか?と、ドキドキしながら見守っていると、途中で無念のフックアウト
残念。自分の見ていた感じでは、良型のサツキだったのでは?と思うんだけど・・・。

その後も付近を攻めてみますが、それ以降反応は無く、暑くなったため11:00頃で終了としました。

しかしランバさんはホントに良い魚を掛けるな~!!
ランバさんがサツキをキャッチする日は、マジで近そうです



スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

ニジマスいいですね!
ランバさんバラシ残念!
今日の私は他人のサツキの釣果を
指を咥えて見ているだけ・・・(涙
竿抜けポイント叩き捲りましょう!
Cさん

近くの人に釣られちゃいましたかぁ。テンションは上がるけど、複雑な気持ちになりますねぇ。
ランバさんのバラシ、惜しかったですょ!!
でも彼はきっと近いうちサツキをキャッチしてくれるハズです♪
近そうでまだ遠いサツキちゃん。
でも、良いんです。
これも修行、修行!
アタリがあるから天竜川が遠くても
通えるんですから。

この日もne-moさんのバイトラッシュは
止まりませんでしたが、半分ぐらい
僕にもバイト恵んでください(笑)。
攻め方が違うんでしょうな。

また行きましょう!
お疲れ様でした。
ランバ・ラルさん

昨日はお疲れ様でした。
バイトがあるんですから、遠いようで近い所に居るんですョ♪
サツキのバラシはある程度仕方無いので、バラシてもバラシても掛けまくりましょう!
まだまだサツキシーズンは続きます。頑張りましょう!
ほんと、色々と釣っちゃいますねぇ~

今度から、川では魚を探さないでne-moさんを探すことにします
念願のニジマスをゲットですね。
あと残すは、シーバス?
おっと失礼しました。
すでにシーバスも釣り上げていましたね。
全種目制覇おめでとうございます。
こんばんは。
ne-moさんのブログは、ず~っと見ていて今年に入りサツキに興味深深になりました。
GWに入り管理釣り場に何度か足を運んでいますが、来年?あたりから本格的にサツキやろうと考えています。ただ、右も左も分からず遊漁規則なども分かりません。色々調べて始めようと思いますのでその時は、色々教えて下さい。
またまたの釣果おめでとうございます。
バイト多数、ニジgetすばらしいです。

常に魚に近づき、魚を近づけちゃう腕が欲しいです。
お疲れさまです。
やっとニジマス釣りましたか。
おめでとうございます。
Gissimoさん

僕を探すですかぁ?
では、見つからないように、草の陰に隠れてコッソリと釣る事にします(笑)
nomoonさん

まだナマズを釣っていません。
あと、アユカケも釣ってみたいです♪
ハヤミさん

ぉお!?サツキに挑戦してみますか?
楽しいですョ♪ぜひぜひ!!
遊漁規則は、遊漁証を買えば小さなパンフレットが貰えます。難しい規則は無いです。
僕でお役に立てる事があれば、何でもお答えしますョ。
ロッド満月さん

ありがとうございます。
僕もそんな腕が欲しいですが、高望みは出来ませんので、回数行ってたくさんバイトを取るようにしてます。
頭文字Sさん

チビですが、ようやく釣れました♪
ニジマスキャッチ、おめでとうございます!!!
オイラは虹鱒 既に26年位釣れてません(笑)
名古屋のほうは昨日結構まとまった雨が降りました。
川にあまり影響無いと良いのですが。。。
う~ん、釣行記を読めば読むほど
行きたくなるな~、サツキ。

来週の大潮あたり、上るかな~サツキ。
カトラさん

ありがとうございます。
26年ですか~。それは地元の川ですか?
カトラさんの地元の川には良い魚がたくさん居そうですもんね~♪
先日の雨は良い方向に影響しましたョ。
Natさん

狙いの河川が、まだあまり釣果が出ていないようでしたら、今後の大潮後に期待大ですね♪