Article

                   
        

天竜川サツキマス釣行(2010-13&14)

category - サツキマス
2010/ 05/ 04
                 
5月3日

昨日はようやく仕事が休み
当然、天竜川へ出撃です。

でも、夜勤明けで直行で行ったので、川到着は8:30頃。
ポイントにはすでに、Cさん、Tさん、警備員さん、おすぎさん、ochi@さんが、夜明けよりキャスト中。

自分が到着してすぐに、警備員さんとおすぎさんは他のポイントへ行かれたので、空いたスペースでやらしてもらいますが、反応ナシ。
来るのが遅過ぎたのか?

しかし、しばらくして下流側のポイントで大騒ぎ!!どうやら良型のサツキが上がったようです。ウラヤマシイ

その後、CさんとTさんと自分は、前回自分がサツキをキャッチしたポイントへ行ってみましたが、Tさんと自分にショートバイトがあったのみですぐまた移動。

次は、今後のためにと上流のポイントを下見がてら河原で昼食&昼寝
夜勤明けでクタクタだったのでグッスリ眠れました

そして夕マズメ。
自分とCさんは昼前にたたいたポイントへ。Tさんは朝イチのポイントへ。

自分の所には1回サツキらしきチェイスがあったもののバイトはせず
それきり何の反応も無かったので、Tさんの所へ行き最後の勝負!!
暗くなるまで頑張ってみたものの、1回ショートバイトがあったのみで撃沈でした


5月4日

そして今日も仕事が休みなので、朝イチより天竜川へ。
今日は、Cさん、Tさん、ランバ・ラルさんと4人で釣行です

朝イチ自分は、昨日良型サツキがキャッチされたらしきポイントでやってみる事に。

とりあえずD-コンでスタートし、その5投目くらい、足元のブレイクからシルバーボディーが飛び出し、ミノーに猛アタック!!
そしてそのままオートフッキング!!
足元でのヒットだったためファイトする間も無くランディングされたのは、、、
サツキマス
サツキちゃん35cm
ラッキーパンチ的なヒットでしたが、嬉しい今期2本目です

前回も今回もミノーでのキャッチだったので、次はスプーンで獲りたいな~♪と思い、スプーンをキャストしてると、ゴンッとバイトがあるが乗らず。
ウグイかな~?と思いながらまた同じ場所をトレースすると、再びバイトがあり案の定ウグイ君

ウグイでも良いや♪と思いながらまたスプーンをキャストしてると、再びゴンッ!!
しかし、コイツはガンガン首振ってる!!
ウグイじゃないのか!?っと思った瞬間バレ。サツキだったかも・・・?

その後みなさん移動して来られ、ランバ・ラルさんがニジマスをキャッチしたものの、それ以外反応無いため移動。

次のポイントではウグイが盛んにライズしてたものの、ミノーにもスプーンにもスピナーにも反応せず退散

更に次のポイントで昼過ぎまで頑張ってみましたが、全員ノーバイトにて終了
Cさんは夕マズメまで頑張られるそうですが、自分は明日は仕事が早い出勤なので、撤収としました。

明日は仕事帰りの夕マズメにでも行ってみるかな~?



スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

今期2本目おめでとうございます。
皆釣れず苦戦する中あっさり2本目
ですか~。お見事!
バイトを拾う回数が他を圧倒している
からこそ本命も獲れるんでしょうな!
今日は早朝よりお疲れ様でした。
早朝の連絡、ありがとうございました
お陰で(?)気合いが入りまくり、さっきまで(計12時間)釣りしてました(笑)
いやーっ流石ですね。
私も早く吉報を報告できるように家庭崩壊ぎりぎりまでがんばります。

2尾目おめでとう御座います&お疲れ様!
17:30まで2尾目のポイントをやりましたが
何も変化はありませんでした。
2本目おめでとうございます。

この調子で、ガンガンがんばってください。
サーフでお待ちしております。
ランバ・ラルさん

ありがとうございました。
今日のは本当ラッキーでした♪
バイトは多いが・・・キッチリ掛けて獲りたいんですけどね(汗)
今日もお疲れ様でした。またよろしくお願いします!
Gissimoさん

良い起爆剤になったようで。
12時間ですかぁ!暑い中、お疲れ様でした!
nomoonさん

家庭崩壊はマズイですので、ほどほどに頑張って下さいね(笑)
Cさん

今日もありがとうございました!
夕方はダメでしたか。
何か川全体的に低活性な感じがしますね。
hideさん

ありがとうございます。
サーフはもうちょっと待って下さいね~♪
おぉ~ おめでとうございます!
あっさり2本目獲りましたね。 流石です。
連休初日は釣り&河原で外飯と昼寝。。
至福の時間を過ごし、翌日サクッとサツキゲットでしたか。
素晴らしい休日でしたね!
お疲れ様でした。
こんにちは。
今期早速2本目とは、流石です。
さスがですね~。。お見事です。。釣り方教えて~~。
カトラさん

ありがとうございます。ラッキーでした♪
河原での昼飯も、河原での昼寝も気分良いですョ♪
背中は痛くなりましたが(笑)
ハヤミさん

ありがとうございます。
このままの調子を維持出来るように頑張ります!
masa(1091)さん

ありがとうございます。
釣り方ですか?無理ですよ~。僕はフライやった事ありませんし(汗)
masaさんがルアーロッドに持ち替えたら、きっとサツキもサクサク獲れちゃうんでしょうね~!
連続のキャッチおめでとうございます。
サツキ咲くでしたね。(笑)

因みにどのようなタックルで挑めばベター
でしょうか?サツキは??
Natさん

ありがとうございます。
サツキ用のタックルは河川規模にもよりますが、だいたい7ft~8ftのトラウトロッドで、ルアーウェイトが5g~15gくらいのが良いと思います。
リールは2500番程度、ラインはナイロンなら8lbくらい、PEなら0.8号くらいです。
早速のご教授をいただき、ありがとうございました。参考になりました。

現在、ロッド購入検討中。
シーバス、エギング兼用できそうなロッドを探しています。しかも安いのを。(笑)
Natさん

いえいえ、お役に立てたなら幸いです。
もし釣果があったら、報告お願いしますね!