Article

                   
        

天竜川サツキマス釣行(2010-12)

category - サツキマス
2010/ 05/ 01
                 
昨日、天竜川は減水に伴いサツキの活性が上がったようで、アチコチで釣れたようですね~!!
僕の所にも、今期天竜川初出撃のCさんから早速サツキゲットのメールが届いたり、ランバ・ラルさんがデカサツキをすんでの所でバラしたりと、アツイ情報が朝から飛び込んで来ました!!

が、僕は昨日は出撃しておらず・・・。
3月から、濁って増水して魚っ気の無い川に通い続けて、やっと待ちに待ったこの時に現場に居れないなんて・・・。
まったく間の悪い男だな~と思います

昨日は午後からの仕事も上の空・・・。
頭の中はサツキの事ばかり・・・

悶々と過ごした一日も終わり、ようやく今朝は行って来ました

本日はCさんと、Cさんの後輩さんのTさん、警備員さんと、昨日Cさんがサツキを獲られたポイントへ僕もお供させていただきました

ポイントには僕らの他にもう一人のアングラーさん。僕はポイントの一番下流側でやらせてもらう事に。

とりあえずD-コンを適当にキャストしながら探って行くと、コンコンっとバイト!!
が、乗らず。

その後、少しウェーディングして、D-コンで探っていると、ドカンッ!!と暴力的なバイト!!
ヒットと同時に綺麗なジャンプをした魚は多分サツキ
それも40cmは軽く越えていそうな良型ですよ~♪

ソイツは対岸の流芯の方へ流れを遡って行きやがります。
フックはガッツリ掛かってる感じなので、ドラグを締め、巻きながら後ずさりし、早めに勝負を決めたろーと思ったら、プンッと無情にも消えるテンション・・・。

やっちまいました。もっと丁寧にやっときゃ良かった
でも、サツキのバラシなんてもう何十回も経験してます。最近はもう慣れたもんで大して落ち込まず、ハイ次、次~♪っとキャストを再開します

しかし、その後は反応無くなり、しかも寒い
水も冷たくて、1時間もウェーディングしてるとオシッコ満タンです。

朝イチに僕ら以外のもう一人のアングラーさんが30cmクラスのサツキを一本獲ったそうですが、昨日聞いてた話とは全然違って魚っ気が感じられない・・・。

しばらくCさん達とダベッた後、しびれを切らし僕はポイント移動。

まずは上流目指してテクテク歩いていると、「ne-moさんですか?」と一人のアングラーさんから声を掛けられました。
その方はGissimoさんの後輩さん?の杭一号さん
背負ってるネットでバレたそうです

話しをうかがうと、杭一号さんは僕らの下流側でやられていたそうで、小型ながらシラメをキャッチされたそうです!!
さすがGissimoさんの後輩さん。やりますね~♪
今期まだ鱒を釣っていない僕には、シラメでもウラヤマシ~です。

杭一号さんはもう撤収されるとの事で、僕は上流目指しまたテクテク。
しかし、上流部は昨年とだいぶ様子が変わっていて、魚の着く場所は無さそう。
それじゃって事で今度は下流へ。

下流の良さげなポイントにはアングラーさんが居たので、さらに下流へ。
しかしあんまり良い感じの場所は無く、さらにどんどん下流へ。

そしてようやく良い感じのポイントに辿り着きました

ここは先日、頭文字Sさんと夕方にご一緒させていただいた場所。
水位が下がり、だいぶ様子が変わってしまいましたが、先日はここで良いバイトがあったので、期待して釣り下ってみます。

本流の浅瀬から分流へ流れ落ちる、縦に長いブレイクをひたすらダウンクロスで釣り下り。
下流から差して来たサツキがいかにも着きそうな場所なのに、反応が出ない・・・

そのまま反応の無いままポイントの最下流部へ差し掛かったところで、コツコツっと小さなバイト。
「今のはバイトだったよな~?」と思いながら、もう一度同じコースをトレースするとドンッ!!と来ました!!

ヒットと同時に5mほど先でギラギラと輝きながら暴れる魚
小さめだけど足元まで元気良く暴れ回り、最後は無事にネットイン。
サツキマス
ようやく僕のところにもサツキが巡って来ました
35cmと中型ですが、体高のある、一目で海帰りと分かる魚♪
ヒットルアーは、リッジスリム80ssでした。

貴重な魚ですが、今期初物なので、お持ち帰りにて美味しくいただきます

これで満足したので終了として、また車まで延々と歩いて戻ると、ちょうどランバ・ラルさんも撤収されて来ました。
話しを聞くと、ランバ・ラルさん、今日も何者か大物を掛けたそうで、残念ながらラインブレイクされたそうです!!
この人は近々とんでもない魚を釣っちゃいそうな気がします

さあ、連休中に(自分は普通に仕事ですが・・・)もう1本くらい獲りたいです♪




スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

おめでと~。。やるね~。
いやーさすがですね。おめでとうございます。

今日、9時頃、対岸にいたのはne-moさんですよね。なんとなく、腰のペットボトルでそうかな~っと思ったんですが、違っていたら恥ずかしいし、声は届かないしでどうしようもなかったのです。
対岸でne-moさんの服と同じ色の帽子をかぶっていたのが私です。目の前でちょうどニジマスを釣り上げてたでしょ。
ne-moさんだったら、ちょうど1年ぶりの再会ですね。

違ってたらごめんなさい。
釣行お疲れ様です

本命ゲットおめでとうございます。
さすがですね。
この調子で大物ゲット期待してます。
サツキゲットおめでとう御座います。

自分もサツキと呼べるサイズの魚をゲットできるようにがんばりたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。
おめでとう御座います!

あそこまで足で稼ぎ努力の釣果ですね。
頭が下がります。
またご一緒願いますね。
今期一本目、おめでとうございます!!!
魚が入ってきたらキッチリと獲る。流石です!
次回の画像も楽しみにしています(^^ノ
まずは1本、おめでとうございます!

この後も、どんどん、イッちゃってください!(笑)
Cさん同様流石としか言いようが
ありません。
身近の人がサクッと釣っちゃうので
改めて自分が天竜屈指のサツキハンター
と同行しているんだと再認識します。

サツキゲットおめでとうございます!
やったぜ!!ne-moさん!!
おはようございます。

サツキおめでとうございます。
狙って獲る。ホントすばらしいです。

連休はne-moさん同様仕事ですが、ちょっと無理して釣り行っちゃおうかなんて思ってます。
masa(1091)さん

ありがとうございます。やっと出ました!
nomoonさん

ありがとうございます。
対岸に居て、ニジマスを釣られてたのはnomoonさんでしたかぁ!!
昨年はこちら側でお会いしたんですよね?
hideさん

ありがとうございます。
大物は釣れるか分かりませんが、もう2~3本釣りたいな~っと思っています♪
杭一号さん

昨日はどうもでした。杭一号さんからうかがった話しから、「下流の方が活性高いかも?」と判断して行ってみたら釣れました!ありがとうございました!
こちらこそ、またよろしくお願いします。
Cさん

ありがとうございます。
歩いた甲斐がありました。でも、頑張り過ぎたせいで、ゆうべの仕事はキツかったです(汗)
こちらこそ、またご一緒させて下さい!
カトラさん

ありがとうございます。
何とか今年も会えました♪
また釣れるように頑張ります!
Gissimoさん

ありがとうございます。
ドンドン行っちゃても良いですかぁ?(笑)
ランバ・ラルさん

ありがとうございます。
僕などCさんと比べたら全然初心者ですよ~(汗)

もう遠慮はいりませんので、ランバさんもサツキ釣っちゃって下さい♪
ロッド満月さん

ありがとうございます。
ロッド満月さんも仕事ですかぁ。
せっかく良い時期なので、頑張って釣りに行きましょう♪
サクラ咲く、おめでとうございます。

まだ狙ったことがありませんが、
憧れの魚です。

トライしてみようかな~?
Natさん

ありがとうございます。
桜ではなく皐月ですね。

近くにサツキの狙える河川がおありでしたら、是非狙ってみて下さい!
難しいですが、釣って感動出来る魚ですョ♪