Article

                   
        

天竜川サツキマス釣行(2010-09)

category - サツキマス
2010/ 04/ 26
                 
本日は仕事が休み
今週夜勤のランバ・ラルさんと朝イチから天竜川へ。

5:00に待ち合わせし、まずは今日の本命ポイントへ。
朝イチにライズでもあれば・・・、と思いましたが、魚っ気ナシ。
まぁ、朝イチは気温も水温も低いだろうし、僕の予想ではヒットタイムは9時頃からだろうと思っていたので、朝イチはニジマス狙ってみましょう♪と、移動。

大場所のポイントを僕が先行で釣り下って行くと、待望のバイト!!
が、数秒でバレ
本命のニジマスっぽかったけどな~。

このポイントを8:00近くまで攻めてみましたが、それ以外反応無いため、ぼちぼちサツキ狙いに行きましょう♪と、移動。

本命ポイントに行く前に、河口付近を偵察。
時々怪しいライズは見えますが、ルアーが届かない遥か彼方・・・。
近くには魚が居ないようで反応無く、時刻も9:00近くなったため、満を持して本命ポイントへ。

ポイントに着くと、先行者無し
平日って良いね~♪

ここでも僕が先行で釣り下る事に。

瀬肩から釣り下り始めた時、僕らの後ろを無言で通り過ぎ、数十m下流に入るアングラーさん一名・・・

う~ん・・・、これって、やっちゃいけないお約束じゃなかったか・・・??

まぁしかし、入られちまったモンはしょうがない。マナーを知らない素人さんかも知れんしね。

そのアングラーさんは、釣り下る事はせずピンコ立ちなので、仕方なく僕らも足を止めピンコ立ち。

しばらくして、僕のミノーにゴンッ!!とバイト!!
と同時に一瞬水面を割った魚体は銀ピカ!!

スゲェスピードで左右に走りまわり、何度も鋭い突っ込みをするファイトに、「サツキっぽいの来ましたよ~!!」と、ランバ・ラルさんに声を掛け、ネット係をお願いする。

しばらくしてやっと寄って来た魚は、、、

あれ!?あれれ!?

サ、サツキでは無く、ボラ・・・

まぁ、これはご愛嬌
ブログネタにはなるかと写真を撮ったろうと思いましたが、足元でフックを外して行ってしまいました。

そしてその直後、下流のアングラーさん、何者かネットで掬ってます
「も、もしや!?」と思い行ってみると、ネットに入っていたのはサツキちゃ~ん

聞くとこの方、昨年も6本のサツキを獲ったらしい・・・。マナー知らずの素人さんじゃなかったね・・・。

よっぽど文句の一つも言ってやろうかと思いましたが、大人ですからね~、「おめでとうございます」と祝辞だけ述べておきました。

でももちろん内心穏やかでいられるハズもありません。
自分の場所に戻り、殺気垂れ流しでミノーにハイパートゥイッチを掛けていると、ドンッ!!と来ました!!

「ぉお~!!やっぱ神様は居るんだぁ」と喜んだのも束の間、なんだかイヤ~な引き・・・。
ついさっき体験したような・・・?
ボラ
またボラでした~

更にその後、ドスンッ!!とバイト!!
三度目の正直と鬼アワセをくれ、巻き寄せると、またまたボラ・・・

もう心はボッキボキです

そして今度はランバ・ラルさんにヒット!!
ドラグを引き出され、なかなかのファイトのようなので、「ランバさんもボラ掛けちゃいましたかぁ」と言いつつみていると、、、、
ランバさんニジ
なんと!!釣れたのは40UPのナイスなニジマスでした~
この人のポテンシャルは計り知れません。本当に今年サツキを獲っちゃうかもね♪

ランバさんは夕方から仕事のため、11:00前に撤収され、下流のアングラーさんも直後に上流に移動されたため、一人になったポイントをもう一度上から下まで流してみると、数回バイトはありましたが、もう僕には全てボラにしか思えずアワセも入れたくない心境に・・・。

12:00頃までやって、一旦自宅へ戻り、昼飯と休憩を取り、14:30頃に再度出撃!!

午前のポイントに入ろうかと思いましたが、結構な向かい風のため対岸へ(へタレです

先週シーバスを獲ったポイントへ行き、ウグイを1本、それと何者か黒い魚(ナマズかな?)が足元までチェイスして来てコツッとバイトしましたがフッキングせず。

次のポイントでは何も無く、最後に仕事帰りに来られた頭文字Sさんの入っているポイントへお邪魔させていただき、下流側のポイントでやらせていただく事に。

ここは今期初めて入るポイントですが、良~い感じです♪

D-コンを流芯向こうへキャストし、アクションを付けながらドリフトさせて行くと、コツコツっと前アタリの後、ドンッ!!っと来て、ドラグが唸りましたがバレ

その後しばらくバイト無く、日も沈み、そろそろ終了か?って時に再びD-コンにゴンッ!!っと来ましたが、フッキングせず
どちらもヒットした場所の感じから、ニジマスだったかな~?って感じでした。

とゆうわけで、今日は1日頑張ってサツキは獲れずでしたが、ようやくサツキの姿は確認出来ました
今週はGWですね~。皆さん頑張ってサツキ狙いましょー!!
でも、釣り下ってる人の下流に黙って入るのはヤメましょうね~(笑)

さて、僕は今夜は枕を濡らして寝ます



スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ボラでもいいな~。。
お疲れさまでした。
相変わらず良く釣りますね!
さて今日はある意味散々な目に遭いましたね。
ルールやマナーを知らない、守れない方には、
その場でどんどん注意して行くしかないですかね~
次は是非、サツキ釣っちゃって下さいね!
口惜しい気持ちは判ります

そういえば、昼にメールを受けたときは、

こりゃ~、釣れたな!

と確信したのですが・・・


まさか、隣の人が釣ったとは思いませんでした

でも、海水温低下やダム再編事業放水などにも負けずに、今年もサツキマスが戻ってきたことが嬉しいですね~

11月に釣り仲間や、そのお子さん達も参加して放流したあの魚が海から戻ってきたことだけで、今日は嬉しかったです

(仕事中に手がつかなくなったことは、言うまでもありませんが・・・)

・・・
心中ご察知致します。。。

週末Xデーで大笑いして下さい!!!
お疲れ様でした。

ではオイラも美味そうな真鯛の夢を見ながら
枕濡らします。。。

・・・・・・・・・よだれでですが(笑)
夕方からもまたバイト
引き出したんですか~。
昨日1日で何回バイト拾いました?
全く凄いの一言です!

1日お疲れ様でした。
また一緒に投げましょう。




こんにちは。

ここ1週間で数々の釣果すばらしいです。
おめでとうございます。
ここしばらくいろいろで何もできず10日足らずですが、ずいぶん釣りしてないように感じます。
寒いながらに魚の活性あがっているようですので早めにつりに出たいです。
nomoonさん

今朝は雨が降ってましたが、行かれたんでしょうか?
masa1091さん

ボ、ボラはちょっと・・・(汗)
しかも僕だけ3発ですから~(泣)
頭文字Sさん

昨日もありがとうございました。
ボラはぁ・・・全部スレだったので釣ったとは言えないですけどね(汗)

ルールやマナー、知らない方は仕方無いですけど、知っててやってる人には言ってもムダだと思いますょ。
ハナから聞く耳は持っていないかと・・・。
Gissimoさん

一言声を掛けてくれれば、「イヤです。」とは言わないんですけどね~。
自分も知らず知らずのうちに他のアングラーさんに不快な思いをさせている事があるかも知れませんので、今回の事を教訓として自分も気をつけていこうと思います。

サツキ目撃のメールなど、仕事中にしてはいけませんでしたね(汗)
すみませんでした~。
カトラさん

激アツなハズのGWですが、実は自分は仕事です(泣)
まぁ、仕事の合間を縫って出来る限り出撃するつもりですが。

真鯛の夢は見れましたか?(笑)
また行きたいですね♪
ランバ・ラルさん

昨日はお疲れ様でした。
ニジゲットはグッジョブでしたよ~!羨ましかったですョ!
僕はバイトは多かったですが、キャッチ出来なきゃノーバイトと変わりませんょ(泣)
ロッド満月さん

他魚部門では頑張ってます♪

最近は釣り出来なかったんですかぁ。10日も釣り出来なかったら、自分は耐えられませんョ(笑)
また一緒に竿振りたいですね。サツキが一段落したら、サーフにでも行きましょう♪
連続の釣行お疲れ様です。

バイトがいっぱいで羨ましいです。
サーフの状況は、ベイトがいるのですが
魚が釣れないです。
まだまだ精進あるのみですね。
サツキの釣果報告楽しみに待ってます。
サーフでも待ってますよ。
hideさん

サーフもそろそろ釣れ始めても良い頃だと思うんですが、秋のようには行かないでしょうね。
もう少しの辛抱ですョ!
僕もサツキが一段落したらサーフに行きます♪