Article

                   
        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

天竜川サツキマス釣行(2010-07&08)

category - サツキマス
2010/ 04/ 25
                 
更新遅れましたが、昨日と一昨日も天竜川へ行ってました

まずは金曜日。
仕事が夜からだったため、朝から出撃!
といっても、朝イチは雨が降っていたので、雨が止んだ8:30頃から開始。

前日の雨の影響が気になりましたが、幸い濁りは無く、ちょっとの増水
が、水を触ってみるとかなり冷たい。
前回釣行時よりも一気に5℃近く下がったんじゃないかと思う

それでもウグイはライズをしているので、D-コンをキャストしてみる。
バイトはあるが、ショートバイトばかりで乗らない・・・。
やはり水温低下のせいで活性が下がってるのか?

スプーンに換え、2時間ほど粘って、なんとかこんなのや、
ウグイ
こんなの、
ウグイ
(ピンボケですが・・・
ウグイを5匹キャッチ。

これで今期ウグイがトータル10匹になったので、真面目にサツキを狙う事に。

でも、このポイントにはまだサツキは到達していないだろうと思えるので、下流へ移動。
そして下流のポイントを2箇所攻めてみたものの、全く反応ナシ。
なかなかサツキの気配は感じられません。

そして昨日は朝8時頃に仕事を終え天竜川へ直行、ランバ・ラルさんと合流しウグイポイントへ。

ランバ・ラルさんにヒットポイントを説明し、まずは遠めから狙ってみるが反応してくれない。
それじゃって事で、下流にもウグイライズが出てるので、そのライズの下流へ回り込み、スプーンのアップキャストで狙ってもらうとすぐさまヒット!!
が、残念ながらこれはバレてしまった。

自分はランバ・ラルさんの下流側で、スプーンをクロスからダウンにドリフトさせてやるとヒット!!
ダウンで掛けたのに重たいだけであまり元気の無い引きでしたが、、、
ニゴイ
今期初のニゴイさん

それからまた上流に戻り、今度は少し立ち位置を変えて狙ってみる事に。
するとランバ・ラルさんにヒット!!

かなりの大物のようで、苦戦されてましたが、無事キャッチされたランバ・ラルさんの天竜川での初魚は68cmのビッグなニゴイでした

その後もランバ・ラルさん、川釣り初心者とは思えぬ見事なスプーン捌きで次々バイトを拾っていきますが、やはり食いが甘いようで乗らなかったり、バラしたり・・・。
それでも計3匹のウグイをキャッチされました

自分も昨日はなかなか食わせられず、ウグイ2キャッチ1背掛かりでした。

それにしても、やっぱウグイ釣りは楽しいです♪
「ウグイなんて・・・」と、バカにされる方も居るでしょうが、サツキを狙っていくうえで、ウグイ釣りは決してムダでは無いからね♪
だいいち、サツキやニジマスと違ってウグイは、正真正銘この川の魚。純天然魚ですからね~
まぁ、本格的にサツキが狙える時期にウグイばかりが食って来ると、たまにウザったくなる時もありますけどね

さて、昨日今日で、大勢の方が天竜川に出撃されたんじゃないかと思います。
サツキの初釣果が聞けるんじゃないかと思いますが、これでもし1尾も上がらなかったとしたら、まだ天竜川にはサツキが遡上してないんでしょうね~。
居たとしてもごくごく僅かな数で、本格遡上は始まってないんだと思います。

Xデーはいつになるのか?今週の大潮後に期待かな?



スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

ウグイ釣り楽しいですよ。
グングン引くし、あれだけボコボコに
居るのになかなか食わせられない。
ウグイで楽しいんだからサツキやニジ
なんか釣れちゃったらタマランチ会長
ですね。
Xデーは今度の大潮ですか~。
期待しましょう♪
お疲れさまでした。
流石、良く釣りますね!
今日は見事撃沈でした。
今年はサツキがたくさんいるはず?
なのになかなか釣れませんね。
そろそろ釣れて欲しいですね。
ウグイすら・・・

釣れまへ~~ん

今度、釣り方を教えてもらいたいです
お疲れ様。ウグイもイマイチ釣れないし、結構キビシイね~。
ランバ・ラルさん

ウグイ釣り、楽しいですよね~♪
サツキもニジももちろん楽しいですョ。特にニジのファイトはタマランですね~。
明日はサツキかニジ、どちらでも良いので、マスを釣りたいですね!
頭文字Sさん

今日はダメでしたかぁ。まだサツキの本隊は来てないんでしょうね。じれったいですね~(泣)
Gissimoさん

ウグイで良ければ、もう少し上流へ行けば釣れますョ。
ウグイ・ニジ狙いで行くか、サツキ1本に絞って行くか、最近はなかなか迷うところです。
masa1091さん

もう少し水温が欲しいですね。あと、水位も30cmほど下がってくれれば楽しくなると思うんですけどね~。
おぉ~ ポイント貯まりましたか。
更に10ポイント獲得で、レギュラーサイズより1.5倍大きいサツキと引き換えと言う特典は
無いですかね(笑)
お疲れ様でした。 今日も良い釣りを!
カトラさん

ポイントは貯まったんですがね~、まだ景品が用意されてないようです(笑)
プラス10ポイントで1.5倍、良いですね~♪狙ってみます(笑)
        
