Article

                   
        

天竜川サツキマス釣行(2010-06)

category - サツキマス
2010/ 04/ 21
                 
今日は仕事が午後からなので、朝イチから天竜川へ

5:00、いつものポイント着。昨日の雨の影響はどうかな?

月曜よりも、少~し水位は上がった感じで、若干の濁りが入ってましたが、今回の雨は上流ではたいして降ってなかったようなので、釣りには影響無いでしょう

まずはリッジスリム80ssをつなぎ、朝イチは岸近くへ寄ってる可能性があるので立ち込まず、ポイントの少し上流から静かに浅瀬を狙います。

すると狙い通り?、10投目くらいに浅瀬でミノーが引っ手繰られました!
そしてバシャバシャとエラ洗い!

シーバスです

こないだのより小さい感じがしたので、ネットは使わず浅瀬に誘導。
メジャーを当ててみると、、、
シーバス
あれ!?62cm!?
同ポイント、同ミノー、同寸ってことは、こないだのと同一個体かな??
ま、良いけど

その後30分くらいやってみましたが、バイト無し。

今日はとっても良い感じの日なので、一箇所で粘るのはやめ、アチコチのポイントを見て廻る事に。

二箇所目、ミノーとスプーンで10投ずつくらいしてみましたが異常無し。
釣れる感じがしないので移動。

三箇所目、見慣れた車アリ。焚き火の会1号さん
挨拶をして、今年の状況を伺ってみると、「今年はまだ何も釣れてないよ。」との返事。
毎年たくさんのサツキを釣るこのお方でも釣れてないって事は、まだまだサツキは居ないのか?

でも、焚き火の会さん曰く、「食い気が無いだけで、サツキはもう入ってると思うョ。」との事。
心強いお言葉です

焚き火の会さんの下流のポイントで30分くらいやってみましたが異常無し。

四箇所目、今期初めて入るポイント。
メッチャ良い感じです♪
僕が最も得意とするタイプのポイントで、もう既にサツキちゃん居てるんじゃないの~?って思えちゃうくらい良いです

とりあえずリッジスリムをキャストしてると、瀬の落ち込みで何者かライズ。
虫食ってる感じなので、虫食い魚に強い(と、自分では思ってる)D-コンにチェンジ。

ライズのあった少し上流へキャストし、瀬の落ち込みへ流し込んで行くと、フォール中にバイト!!
ヒットと同時に一瞬水面を割った魚体はピンク色に見えたので、ニジマスかな~♪と思いましたが、、、
ウグイ
うっすら婚姻色の出たウグイでした

次は流芯手前のヨレをスプーンで流しヒット!!
ドラグをジリジリと出す重い引きなので、ニゴイかな~?と思いましたが、、、
ウグイ
抱卵してるのか、デップリと太ったウグイちゃんでした

更にその後またD-コンに戻しウグイを2匹追加、乗らないバイト数回でした。
午後から仕事なのに、楽しくってついつい10:00頃まで遊んじゃいました

な~んかとっても良い感じになって来ましたョ♪
もうじきサツキも釣れ出すんじゃないかなぁ?


スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

スゴイナ~。。さすがです。
釣行お疲れ様です。

やっぱり師匠は、すごいっす。
僕も、この釣果に続ける様がんばるっす。
こんばんは♪
お久しぶりです^^
好釣ですねぇ~!
シーバスって結構上流までいくって聞いてますが、完全に淡水なところで釣れてるんですか?^^;そう考えるとシーバスって凄い適応力ですよね~。
お疲れさまでした。
今日は大漁でしたね!
そろそろサツキが釣れそうですね。
お互い頑張りましょう!
masa(1091)さん

ルアーですからね~、魚さえ居ればなんとか。
今週末辺り、サツキ釣果が聞けそうですね♪
hideさん

川はこれからベストシーズンですので、ウグイを釣るのはさほど難しい事じゃないです。
でも、サーフのベストシーズンはまだまだ先ですからね~。苦労しますょ~。

てか、僕なんか師匠にしちゃダメですょ。なんちゃってルアーマンですから(笑)
たーさん

お久しぶりです。最近釣りされてますか?

シーバスは、完全に淡水域で釣れましたよ。
天竜川じゃ船明ダム直下まで登ります。ダムが無い頃は、もっとずっと上流まで登ったとか。
シーバスに限らず遡上魚は、とても優れた浸透圧調整機能を持ってますね!
頭文字Sさん

今日はバイトも多くて楽しめました♪
サツキ、ぼちぼちイケそうですね!乗り遅れないように頑張りましょう!
お疲れ様でした。
と言うよりこれだけ釣れたら、お疲れません様でした!?
の方が良いですかねぇ~?(変な日本語【笑】)
楽しい釣りが出来たようですね!
勢い付いて来たのでこの勢いのまま本命ゲット!!!
期待しています。
シーバス・ウグイ!いいねぇ~!
ポイントも稼げた様なので
次はサツキでしょう!
吉報を待ってま~す。
相変わらず、良く釣られますなぁ~

流石です!

私も週末から参戦したいと思います
カトラさん

ようやく天竜川も活気付いて来て、楽しくなって来ましたよ~♪
早いとこサツキを1本獲って、余裕を持ってウグイ達と遊びたいですね♪
Cさん

ウグイポイント、着実に稼いでますョ(笑)
今年はウグイ10ポイントでサツキ1匹と交換してもらう予定なので、もうじきかな~?(爆)
Cさんもそろそろ天竜川へお戻り下さいね!
Gissimoさん

ミノーの性能が良いですからね~、釣らせてもらってます♪

週末、どうですかね~?この雨と冷え込みの影響が出ないと良いんですが・・・。
トラウトキラー
先週からの冷え込み、そして雨。
なかなかサツキがのっこんで来ないので
しょうか?
Natも一応、30数年前に集めたスプーンの
宝物(オークラ、サラマンダー、レトケ、
トビー、ダーディブル・・・)があるので、
いつかどこかで活躍させたいと思って
います。(笑)
Natさん

今春は低温と増水続きで、サツキの遡上が遅れてるように思います。
レトロなスプーン、良いですね~♪
今でも充分活躍するんじゃないでしょうか?
それだけ釣れれば楽しめたのでは?
ズルイですよ~。
僕も引き味を楽しみたいなあ~。
天竜初釣行から1ヶ月が経とうと
しています(涙)。
ランバ・ラルさん

ウグイさん、楽しいですよ~♪
ランバさんもウグイの楽しさ分かってもらえましたかね~?
本日の釣行記、楽しみにしてますョ♪