Article

                   
        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

伊豆釣行 (沼津・真鯛編)

category - 大物投げ釣り
2010/ 04/ 18
                 
昨日の午後から今朝まで、カトラさんと真鯛狙いで投げまくって来ましたよ~

沼津
現地到着は16:00頃。

まずは活性を測るため、虫エサを投入。
本当は袋虫が欲しかったんですが、今回は入手出来なかったので、チロリ・弁天蛇虫・青虫・ユ虫を持ち込みました。

とりあえずチロリと青虫を房掛けにて投入してみますが、明るい時間はうるさいほど食って来るはずのトラギスやササノハベラが全く来ない・・・。
かなり活性は低そうです

それでも満潮止まりが近付いた19:00頃から数回鋭いアタリが出だしましたが、なかなかハリ掛かりしない。
アタリの感じから小型の真鯛だと思うんですが、今回は一発大物狙いで大針でやってるので、小型の魚は掛かりずらいです。

一瞬のジアイも大アタリは来ず、再び沈黙・・・。

そして23:30頃、カトラさんの竿のドラグがジ・ジ・ジと短く数回鳴り、本日の初ヒット!!
すでにかなり潮が下がっており露出しているゴロタの向こう側で浮いた魚は紛れもなく鯛!!

「ぉお~!!やりましたね~!!鯛ですよ~」と、抜き上げられた魚をライトで照らしてみると、、、、
キビレ
ピンクではなく黄色!?
残念ながらキビレでした。

それでもやっとやっとの魚ゲットで期待が高まったんですが、僕は睡魔に襲われ0:00頃から車に行って仮眠を取ることに。

すると10分ほどして、一人釣り場に残ってくれていたカトラさんから連絡があり、僕の竿に大きいアタリがあったとの事!!
まったく、なんと間の悪い。肝心な時に竿の傍を離れるなんて

急いで釣り場へ戻り釣りを再開しましたが、その後はまた乗らないアタリがたま~にあるのみで、いよいよ夜明けが近付いて来ました。

一番、大真鯛が来る可能性の高い朝マズメに最後の勝負!!と思いましたが、夜明けとともに強い東風が吹き始め、一気に気温が下がる・・・。

「こりゃもうダメか~?」と諦めが入りましたが、ここで奇跡が!?

富士山
前日からず~っと雲の中に隠れていた富士山が姿を現しました
やっぱこっちの方へ来たら富士山を見ないとね~♪

しかし釣りはその後全くアタリが無く、7:00頃までやって終了としました。

今回は残念ながら真鯛は釣れずでしたが、活性は低すぎるってほどでは無かったし、この時期は一発デカイのが出るかどうかの釣りなので、釣れる釣れないは紙一重だったんじゃないかな~?と思います。

カトラさん、今回は長時間お付き合いいただき、ありがとうございました!!
また機会がありましたらリベンジしましょうね~



スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

大変、お疲れ様でした。
誘っていただき、車まで出して頂き
本当にありがとうございます。
富士山見れてよかったです(^^ノ
この時期に4~5合目まで雪で真っ白の富士山って・・・
もう見れない貴重な経験ですかね?
また一緒に竿出す時も、よろしくお願いします。
はじめまして、Natといいます。

カトラさん経由でお尋ねしました。
マダイの投げ釣りはやってみたいですね。

今がシーズンなのでしょうか?
夏に(6月~)挑戦と目下準備中。
カトラさん

こちらこそ、お付き合いいただきありがとうございました!
魚は釣れずとも、とても楽しい釣りが出来ました♪
また、もう少し暖かくなったらリベンジ行きたいですね!

富士山、本当に真っ白でしたね~!確かにもう見れないかも知れませんね~。
Natさん

初めまして。コメントありがとうございます。

投げ真鯛のシーズンですが、地域やポイントの水深により違うと思いますので一概には言えませんが、自分が狙ってる沼津のポイント(水深10m前後)では、例年3月半ばの大潮辺りから乗っ込みの大型が釣れ出します。
その頃は両極端で、チャリコか60オーバーの大物かってゆう感じです。
GW辺りからは40~50cmクラスの中型が混ざり始め、6月7月はサイズを問わなければコンスタントに数釣りも出来る時期です。
梅雨が明け、高温期に入ると深場に落ちてしまうのか、チャリコくらいしか釣れなくなりますね~。
秋は10月頃から釣れだしますが、あまり確率は良くないように思います。

投げ真鯛、とってもエキサイティングな釣りですので、是非やってみて下さい♪
        
