Article

                   
        

天竜川サツキマス釣行(2010-01)

category - サツキマス
2010/ 04/ 09
                 
今日は夜勤明けでメチャ眠かったですが、天竜川へ行って来ました。
だって明日からまた雨降るみたいですしね~

天竜川
10:00頃、天竜川着。
水位はだいぶ下がりましたが、相変わらず泥濁りです
まるでガンジス川?とかメコン川?みたいな・・・。

いちおミノーとスプーンを10投ずつくらいしてみましたが、全然釣れる気がしないので、河口まで行ってみました。

河口を見てビックリ!!
天竜河口
なんと!?河口が二股に分かれてます!!
で、真ん中の島は、鳥達のパラダイス

先週の増水で砂嘴をブチ抜いちゃったんでしょうね~。水のパワーってスゲ~なぁ!!

とりあえず、この辺でも昔サツキを釣った事があるのでルアー投げてみますが、反応ナシ。
サツキの遡上とタイミングが合えば結構釣れる場所だと思いますが、な~んか川釣りしてるって気分にゃなれませんね~。
静かなサーフで釣りしてるみたいな

そこで今度は上流を目指します。
魚はもう多かれ少なかれ入ってるはずなので、ウグイの溜り場でも見付かればと河原を走って行くと、良さげなポイント発見!!

ウェーダーを履き、完全装備でポイントまで行ってみると、メチャメチャ良い感じです♪

サツキに限らず、ウグイでもシーバスでも、海から上がって来た魚は必ず1度は足を止めるだろうと思われる場所です。
しかもここには伏流水もあり、ほんの僅かですが水色が良くなってます。

現時点で最高と思われるポイントなので、「もしかしたら・・・?」と期待に胸を膨らませながらミノーやらスプーンやら投げまくってみましたが、残念ながらノーバイト

魚はまだあまり入っていないのか?
それとも水が澄んでいれば釣れるのか?

どうなのかな~?分からんな~

まぁ、魚が居れば確実に食わせられる腕があるわけじゃないっスけど

しかし今日はなかなか良い感じで釣りが出来ました♪
なので今日を今シーズンのサツキ釣りの第1回目とします♪

3月初旬から、「無理矢理解禁!!」とか言ってちょくちょく通っていましたが、あれは練習だったって事で(笑)
だってぜ~んぜん話しにならないって感じでしたからね~

今月はもう雨は少しにして、早く天竜川を回復させて下さいね~!!
頼んますョ!!神様、仏様!!






スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

水位も下がってきたんでそろそろですね。
我慢の限界なんで、私もガンジス川、行ってきます。
こんばんは

明朝、行こうか悩んでいたんですが・・・

メコンと聞いちゃったので

明後日にします(笑)
やっとこ本格始動出来ましたかぁ~。。
と言ってもまだまだ状況悪し見たいですが。。。
ジンギスカンにメニコン!?
焼肉とコンタクトレンズですか・・・とよく見ると
『ガンジス川?とかメコン川?』でした。
最近、老眼が辛いです(笑)
釣行、お疲れ様でした。
nomoonさん

水位は下がりましたが、濁りはまだまだですね~。
でも、魚は入ってるでしょうから、何かはあるかもしれませんね!
Gissimoさん

濁り、なかなかキツイです。あれじゃ、よっぽど魚の近くを通らなきゃ釣れませんかね~?
僕はそれでも今日も明日も行く予定ですけどね(笑)
カトラさん

そんなに老眼ヒドくなっちゃtったんですか?(笑)

天竜川、まだまだ本格始動には程遠いコンディションですが、さすがにそろそろ真面目に始めておいて、来るべき時に備えておかなくてはいけませんので。
天竜河口がそんな風に姿を変えちゃったん
ですか~。
その島からキャストしたらアッサリ座布団
獲れそうな気がしますが。
今度二人でゴムボートで渡ります?(笑)

天竜川はガンジスの様に濁りが
出てますか~。
上流でインド人が洗濯でもしてるかな~。
濁りがず~と続いたら変な文明でも
栄えたりして(笑)。
ランバ・ラルさん

ここへゴムボートで行ったら間違いなく漂流するでしょうね~(笑)
天竜川の水位が下がって、水が澄んでもこのままだったら面白いかも?

不況がもっと進んで、河原で生活する人が増えたら、本当に文明が栄えるかも?(笑)