Article

                   
        

今宵は久々に浜名湖でエサ釣り♪~黒鯛編~

category - 黒鯛&キビレ
2010/ 03/ 19
                 
ここんとこ、まるでルアーマンのようなFishing Lifeを送っとりますが、くどいようですが自分はエサ釣りが本業です(笑)
エサ釣りの回数が極端に減ったのは、単に不況のせいでエサ代が貰えなかっただけなんですが、転職したおかげでようやく我が家にも春がやって来たようで、久々にカミさんからエサ釣り行ってヨシ!!の許可を貰えたんで、浜名湖へ行って来ました

ターゲットは、この時期が旬のレア魚、ホシガレイにしようかとも思いましたが、せっかくのエサ代をムダ撃ちするわけにもいかないので、手堅く黒鯛狙いへ。

pm7:00頃、カメジャコ15匹だけ持って湖内某所へ行ってみると、いつも自分が釣り座を構えてる場所の足元から、くの字に角立て網が張られとりました
これでポイント半分消滅。
仕方無いので角立ての前面側を狙う事に。

とりあえず1本目の竿を潮目の出来てる掛け上がりに投入し、2本目の竿の準備をしてると早速アタリが!!

そっと手持ちにして聞いてみると、スルスル~とラインを引っ張って行きます♪

一呼吸置いてからビシッ!!とアワセを入れるとヒット!!

竿が弧を描き、ラインがギュンギュンと鳴り、すぐにクロダイと分かる引きが伝わって来ます♪

最近釣れない釣りばかりしてたから、この感触タマラン~
やっぱクロダイ気持ちエェ~

今年の初クロダイを岸にズリ上げ、さあ撮影と思ったらメジャーが無い・・・。
メジャーはライジャケの中だっけ

クロダイ1
車まで取りに戻るのは面倒なのでタバコを添えて撮影。40cmくらいかな?
開始数分で今年の初黒鯛ゲットです

ウチじゃ黒鯛は食いませんのでリリースし、2本の竿を出し終え、タバコに火を点けたところでまたアタリ!!

今度もビシッとフッキングが決まり、先ほどのよりも良い引きが伝わって来ます♪
今度は念のためタモで掬って2枚目ゲット!!

クロダイ2
若干サイズアップの43cmくらいでした

さらに数分後にまたまたヒット!!
クロダイ3
3枚目はちょいとアングルを変えて。コイツはちょっとサイズダウンの38cmくらいでしたが、抱卵してるようで腹パンの結構重いヤツでした

開始わずか30分ほどで3枚釣れて、こりゃ今日はカメジャコの数だけ釣れちゃうかも!?なんて思っていたら本日4回目のアタリ!!

が、しかし、コイツはイヤ~な引きをしやがります・・・。
なんとかかんとか岸まで寄せてみると、、、
エイ
ぐわっ!!出やがった!!ステルス爆撃機!!
気持ち悪~

このポイントじゃ去年まで3月にエイが釣れた事は無かったのに・・・。
地球温暖化は着実に進んでるようですな

更に10分ほど後にまたエイがヒット。
エイなんかとまともにやりあってたら時間のムダ、体力のムダなので、スプールを押さえてハリスを切ってお帰りいただきます。

どうやら掛け上がりポイントはエイに占拠されたようなので、思い切って浅場に投入。
といっても、エイの方がより浅瀬に強い体型をしてますが・・・。

しかし、これが功を奏し、4枚目の黒鯛ゲット!!
クロダイ4
元気良く暴れまわって楽しませてくれましたが、ちょい小さめ、35cmくらいかな?

これを最後にアタリが止まり、9:00頃で終了としました。

本日は正味2時間ほどで黒鯛4枚ゲット
上出来♪上出来♪メチャクチャ楽しめました

来月は久々に伊豆方面へ赤い鯛を狙いに行って来ますョ~



スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

黒鯛つりおつかれさまです。

釣果とてもうらやましいです。
ぼくも今度黒鯛釣りにつれっててください。

明日宜しくお願いします。
こんばんは。
黒鯛爆釣おめでとうございます。
素晴らしい釣果です。
十分春ですね。

お疲れさまでした。
本命ゲット、おめでとうございます。
それも4枚、流石です。
さて明日の夜から天気はまたまた下り坂。
天竜川にどんな影響が出るか、心配ですね!
2時間で両型4枚・・・ 凄過ぎ。。。
と言うより神業的ですね!
おめでとうございます。

伊豆方面の赤い奴もロックオンですか。
赤い彗星ゲット期待しています!!!
hideさん

黒鯛釣り、今度行きましょう♪
今朝はあれからどうだったでしょうかね~?
ロッド満月さん

浜名湖はもう充分春のようですね♪
もう少し暖かくなったら奥へお邪魔します!
頭文字Sさん

ゆうべは上手い事いきました♪
明日の天気、心配です。せっかくサツキを釣るために明日は休みを貰ってるのに(泣)
カトラさん

乗っ込みのこの時期はデカい群れで移動してますからね~。群れに当たれば連続釣果も珍しくないです。

赤い彗星捕獲作戦、頑張りましょう!
黒鯛爆釣じゃないですか!
凄いですねぇ~^^
自分も昨日浜名湖へ遊びに行きましたがダメでしたよ~(´・ω・`)
流石本業といったところでしょうか。
でも僕からすると何でもどこでも
サクッと釣るので何が本業か分りま
せんよ(笑)。
エイの洗礼早過ぎですよ~。
浜名湖のウェーディングは命がけ
ですね!
たーさん

今回自分がやった場所は、黒鯛はもちろんたくさん居ますし、デカめのシーバスらしき捕食音も聞こえたので、ルアーでやっても釣れそうですョ♪
でも、エイもたくさん居るので、僕は絶対立ち込みたくないですけどね。
ランバ・ラルさん

僕が自信を持って得意と言えるのは、黒鯛釣りとウグイ釣りだけですからね(笑)

エイには困ったもんです。僕は浜名湖でウェーディングする気にはなれないですね~。