Article

                   
        

2010 天竜川サツキ(無理矢理?)開幕戦!

category - サツキマス
2010/ 03/ 14
                 
天竜川
今朝は天竜川へ。

船明ダムはまだ景気良く垂れ流していて水量豊富、濁りもあまり改善されていないようで、まだまだまともに釣りの出来る状態じゃないけれど、もう辛抱たまらんので無理矢理開幕としました

am7:00頃、下流のポイント着。サーフに比べたらノンビリしたもんです。
でも、自分の経験上、この時期はこれでも早いくらい。早期は気張って早朝から行ってもメリットは無いと思っています。

とりあえず川を覗いて見ると、やはり水量多く濁りもキツイ状態。
しかも今朝は西風が強く、気温は7℃あるのに体感気温はかなり寒い

でも今日は雰囲気だけでも楽しみたかったので、意を決してウェーダーを履き入水。

まずはジップベイツのリッジスリム80ssを本流向きにキャスト。
ただでさえ飛距離の出るこのミノー、追い風に乗って気持ち良いくらい飛んで行きます♪

ややアップ気味にキャストして、ドリフトさせながらトゥイッチで誘ってゆく。

良いですな~、この感じ

サーフルアーは、自分的にはテク要らずだと思ってる。実際自分はほとんどタダ巻きしかしていませんが、それでもそこそこ釣れてしまう。
でもサツキ釣りはいろいろな事がやれる!とゆうか、いろいろ手を尽くさないとサツキにはなかなか出会えないと思う。

五感をフル稼働させ、様々な状況からその日のヒットポイントとヒットパターンを探り出す。
そうしてようやく辿り着ける相手だから、この釣りはたまらなく面白いんだろーなー、と思います

まぁ、そんなこんなで本流向きで色々やってみましたが反応ナシなので、次は小さな分流の流れ出しを攻めてみる。
こちらは風上へ向ってのキャストなので、飛びゃーしません

数投して、「この時期、この水量じゃ、ここは無いな。」と思い移動。
もう少し水深があり、ゆったりと流れている場所でやりたいんですが、自分がいつも解禁当初に行く場所は、工事のため立ち入り禁止。
数台、車が入っているのは見えたので、どこからか進入可能なようですが、気が引けるので諦め、仕方なく対岸へ。

こちらも解禁当初は必ず攻める場所ですが、今日は生憎の強いアゲンスト。
ミノーでは飛距離が出ないため、忠さんのスプーン マスターアングラー12gをキャストし、表層~中層~ボトムと探ってみましたが反応ナシ。

15投ほどしたところで寒さで心折れ撤収としました。

やはり今の水量と濁りではキビシイので、川の回復に期待したいところですが、それは早くても流砂促進事業が終わる3月20日以降かな?

あと1週間。その頃にはサツキもボチボチ川に入って来てくれるんじゃないかと思います。
早く今年もサツキちゃんに会いたいです



スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

お疲れさまでした。
今朝はチャンプ君、警備員さん達も出撃したみたいです。
今日はみなさん堪らず天竜川に出撃したみたいですね!
今年は天候不順+流砂促進事業で3月は厳しそうですね。
来月早々には帰れそうなので、私もボチボチ解禁します(笑)
おつかれさまでした。

雰囲気だけでも楽しみたいと言う気持ちよくわかります。
川もいいですがサーフも一緒にがんばりましょう。またよろしくお願いします。
こんばんは。

先週天竜河口で後輩がシーバスを釣った
そうでアマゴを食べていましたと
連絡を貰いました。

私達よりシーバスの方が
一枚上手ですね。(笑


待ちに待った開幕戦、お疲れ様でした。
今年もガッツリと皐月ゲット期待しています!
オイラは水~金で強行と思ってますが・・・
火の天気予報が暴風雨orz
川も海も厳しく成りそうですね(泣)
頭文字Sさん

ようやく帰還出来そうですかぁ!4月初めならちょうど良い時期ですね♪
帰国されましたら、天竜川でご一緒しましょう!
hideさん

ムダと分かっていても、やらなきゃ気が済まない性質なもんで(笑)
サーフも時々はやりますので、また一緒に投げ倒しましょう♪
Cさん

そうですかぁ!河口で食われてたのなら、サツキの可能性大ですね!!
サツキも鱗が剥がれちゃえば見た目アマゴですもんね。
僕もシーバス並の嗅覚が欲しいです(笑)
カトラさん

今年はサツキが多いと思いますので、大漁を期待しています♪

明日はまた荒天のようですね~。せっかく仕事が休みなのに・・・(泣)
おっ、天竜川開幕しましたね。。
私も、今週末から本格参戦しますね。
ポイントおしえてね~。。
masa(1091)さん

はい!開幕しました!
まだ釣りするには厳しい状況ですけどね~。
masaさんはすでに参戦されてるじゃないですかぁ。
ポイント、僕が教えていただきたいですョ。
今年も川でお会い出来ましたら、色々教えて下さい♪
「もう辛抱たまらんので無理矢理開幕」
には笑わせてもらいました。
我慢は良くないので無理矢理でも
開幕した方が良いですよ(笑)。
僕は4月から開幕です。
宜しくお願いします。
ランバ・ラルさん

ですね~、確かに我慢は良くない(笑)
ランバさんもいよいよ参戦されますか!楽しみです♪
こんばんは。
天竜川開幕戦お疲れ様でした。
天候がすぐれず、天竜川も水量にごりともきつい今日この頃ですが、また大物サツキの釣果期待しています。
ロッド満月さん

せっかく回復の兆しの見えた天竜川ですが、一昨日からの大雨でまた増水しちゃいました(泣)
良い状況で釣りが出来るようになるのはいつになる事やら・・・。
もう開幕しちゃいましたか!?
流石ですね、その熱意がサツキを呼び込むんでしょうね、きっと

私は、やっと入漁証を購入しました(笑)
Gissimoさん

ハハハ、もう我慢出来なくなっちゃったもんですから(笑)
熱意がサツキを呼び込むとゆうよりは、下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるってとこですね♪
Gissimoさんもボチボチ始動ですか?川でお会い出来ましたら、よろしくお願いします!