Article

                   
        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

天竜川の偵察と、遠州灘サーフ Round 14

category - 塩水ルアー
2010/ 03/ 09
                 
昨日は夜勤明けで休みだったので、午後から天竜川の偵察へ。

天竜川
天竜川はご覧の通り白濁です。
「透視度?なんじゃそれ?」ってくらいに濁ってました

でも、泥濁りでは無く白っぽい濁りなので、回復には向ってる感じ。
この先大雨が降らなければって条件付きですが、2週間ほどで水量・透視度とも頃合になるんじゃないかな~?っと思います。

で、せっかく行ったので、今シーズン活躍してくれるであろうスプーンとミノーを数種類ずつキャストして飛距離とアクションのチェック。
今年は、今までまだ使った事のないスプーンとミノーをいくつか用意してあるんですが、どれもなかなかの好感触
早く川が回復して、サツキが遡上を開始してくれるのが待ち遠しいです

そして、ついでに河口サーフまでドライブ。
河口付近は天竜川から出たと思われる濁りがはるか沖まで広がってました。

でも、予報では波が高めだったはずなのに、意外に低いような!?
これなら出来るんじゃないの~?しかも、前回まで通っていたサーフの濁りが天竜川のものによるならば、天竜川の濁りが届かない所まで行けば潮も澄んでるのかも?

と思い、急いで西の方角へ車を走らせました

そして、とあるサーフへ行ってみると、、、
サーフ
なんだよ~!!全然濁ってないじゃん!!
こないだまでのサーフの濁りは荒れのものじゃなく、天竜川の濁りだけだったのか~
しかも波も全然低いし~。。

ってわけで、急遽夕マズメサーフへ出撃!!

しかし、ここのサーフはかなりの遠浅サーフになってしまってなかなかポイントが見付からない・・・。

まず西方へ1kmくらい行ってみたがピンと来る場所はナシ。
ならばと今度は東方へ1kmくらい行ってみたが、やはり同じようにダラダラとした地形が続くばかりで、結局良い場所が見付からずに日没強制終了となりました

2時間ほどで往復2kmずつ計4kmの浜散歩、良い運動にはなりましたけどね

明日はまた大荒れの天気になるようですが、その後は天気も安定して気温も上がって来るらしい。
次回こそ、良い釣りが出来ると良いなぁと思います。


スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

天竜川とサーフおつかれさまです。

ほんとに釣りバカですね。(笑)
人のことは、言えないですけどね。(^。^)v

貴重な情報ありがとうございます。
早く釣果が上げれるようがんばります。
お疲れさまです。
天竜川は今日の暴風雨?でまたまた
ダメージが・・・
しばらく回復にはまた時間がかかりそうですね。
さてD-コン72はもう試してみましたかぁ?
こんばんは。
なかなかいい日に当たりませんね。
次回はいい状況で竿出せるといいですね!
お疲れ様でした。
hideさん

はい~、釣りしか能の無い釣りバカですから(笑)

hideさんの初釣果、期待してますョ♪
頭文字Sさん

昨日の雨は、幸いたいした雨量じゃなかったようで、天竜川は予想通り2週間ほどで回復しそうですョ!
D-コン72ですが、まだ買おうか買わまいか迷っています。
僕のロッドにはちと合わない気がしますので。
カトラさん

ここんとこずーっと悪天候続きでしたが、しばらくは良い天気が続くようです♪
カトラさんも、ボチボチ☆捕獲に行かれたほうが良いんじゃないですか~?
天候不順でふなかなか厳しいですねェ。
ここのところまったく釣り出来てません。
荒天が収まればいよいよ春が来るでしょうか。
ここのところ家の中で素振りしながら、9ft.が良いのか10ft.が良いのか悩んでます^^。
こんばんは。
天竜川は、濁り多いですね。
サーフは、濁り無かったんですね。
僕は、出撃準備して、そのまま悪天候なので行ってないです。
なんだか、寝坊気味に慣れてしまって・・・。
ne-moさ~ん、天竜川の年券購入に踏み込めないランバです。
やっぱ7000だと急ブレーキがかかっちゃい
ますね。
サーフはお金がかからなくて良いですね。
ロッド満月さん

3月は毎年荒れた天気が多くて困りますね。
そろそろ穏やかな春が来て欲しいもんですね~。
ロッドの選定はなかなか悩みますね~。サーフなら9.6ftが一番使いやすいかも知れませんね。
ハヤミさん

天竜川は上流で大雨が降るとなかなか回復しないんですよね~。
天竜河口付近のサーフも、天竜川から出た濁りが広がってますが、少し離れれば影響無いようです。
ハヤミさんが釣り再開するのを楽しみにしてますよ~♪
ランバ・ラルさん

確かに、毎年やってる僕でも7千円は高いなぁ、と思いますょ。
でも、今年に限っては放流量も2.5倍なので、7千円でも損は無いと思いますョ♪
相変わらず、頑張っておられますね!

サーフ、そろそろ良くなってきそうですね
ne-moさん 御久し振りです。

毎回ブログチェックはしてましたが、なかなかカキコできませんでした。。

天竜川は日に日に回復していますが、まだ年券の確保すらしておらず、本流出撃の準備もままならない状態です。(汗)

このままの天候が続けば連休後には天竜川が開幕しそうですね。 
急いで準備をしないと・・・・!!
Gissimoさん

いい加減、寒~い冬の時期は終わって欲しいですね~。
天竜川にも早く行きたいのですが・・・。
ochi@さん

お久しぶりです。
いよいよサツキの時期ですね~♪今年もよろしくお願いします!
僕は準備の方はバッチリなので、天竜川の回復を待つばかりです。
        
