Article

                   
        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                         
                                  
        

今日は・・・

category - サツキマス
2010/ 01/ 24
                 
今朝はいちおう、5時に起きてみましたが、さすがにまだ釣りに行く気にはなれませんでした。
それでも念のため起きてみるあたり、我ながらバカだな~と思いました

ですがもう丸2日寝たっきりで、いい加減ダルイので、リハビリを兼ねて天竜川漁協さんまで行き、
遊漁証
今年の遊漁証を貰って来ました

その時、漁協の職員さんが言っていたんですが、アマゴ(サツキ)やニジマスのルアー釣りの遊漁規則に、「針は1本」と書いてあるため、「ミノーのフックも1本しか付けちゃいけないのか?」とゆう問い合わせが多いそうです

まぁ、ルアーをやる人で、1本のラインに2個以上のルアーを付けて釣る人はまず居ないと思いますので、「針は1本」と書かれてしまうとそんな誤解をしてしまう人が出てしまうんだろうと思いますが、遊漁規則にある「針は1本」は、「ルアーは1個」とゆう意味ですので、皆さんお間違えの無いように

あ!「ルアーは1個」と言っても、たった1個のルアーしか使っちゃいけないって意味じゃありませんよ~!!
1本のラインに2個以上のルアーを付けて釣っちゃいけないって意味ですからね~!!

ただ、ごく稀に2個のスプーンをジョイントして使う人や、スピナーにミノータイプの物が付いたルアーなんかもありますが、こうゆうのは1個と思っていいでしょうね。
独立した1個ずつのルアーでなければ。

まぁ、ごく普通にスプーンにシングルフック2個付けるのや、ミノーにトレブルフック2個付いてるのはOKって事です


さてさて、漁協に行った後は、ついでに(?)天竜川の堤防道路を南下し、春から開幕するサツキ釣りのポイントの下見へ。

久々に堤防道路を走ってみたところ、あちらこちらで河川敷の林が伐採され、重機で平らにならされていました。
良い方に考えれば、堤防上から流れが丸見えなので、ポイント選びが楽になったってのと、ポイントまでのアクセスが楽になったってとこでしょうか?
でも、ハゲあがった川で釣りするってのは、あんまり気持ちの良いもんじゃないですよね

で、早期に攻めるであろうポイントを幾つか見て来ましたが、1箇所だけ写真載せときます。
天竜川
新幹線橋上流右岸(浜松側)ですが、ここも大規模工事中で、バリケードが張り巡らされ、今のところ車での進入は不可能です

このままシーズン中まで工事が続けば、歩いて行くしかないっすね~。
いや、もしかしたら工事の状況次第では、歩きでの進入も禁止されるかも?
好ポイントが多いエリアだけに、今の状況は痛いです

まぁしかし、悪くなってる場所ばかりではなく、良くなってる場所もありますので、開幕当初はとにかくアチコチ見てまわって、自分のポイントを見つける事ですね

今年のサツキXデーは、いつになるかまだ分かりませんが、解禁まではあと5週間。
待ち遠しいです




スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

もう復活されましたか!
只でもらえる年券、良いですね!
今年は狙ってみたいです(爆)
さて残念ながら今年も解禁スタートが
出来そうにありません(泣)
体調不良でもアラーム?セットしてお目目ぱっちっりですか(笑)
さすがです(^^b
オイラはメタルジグ、グラスミノーM、サビキ替わりに
グラスミノーS×2と、1本のラインにジグとワーム3で
サーフで投げたこと有りますがボーズでした(笑)
川でやったら漁協事務所へ連行されますかね?
もうすぐ解禁ですね~。。楽しみだな~。
リハビリお疲れさまでした。
今日、私も休みだったのですが用事で釣り行けてません。
天竜川もうすぐなんですねェ。
で、この時期になんですが時間あったんで例のメタジ、メーカー電話しちゃいました。釣具屋で取り寄せ依頼してくれたら手に入るとのことでした。
頭文字Sさん

タダで出来るのは良いですよ~♪
今年はお互いゲット出来るように頑張りましょう!
サツキ開幕までには帰って来られると良いですね!
カトラさん

それは川でやったら遊漁証没収ですね~(笑)
その前に、天竜川ではソフトルアーは禁止でした。
masa(1091)さん

楽しみですね♪
今年はサツキが好調だと良いな~!
ロッド満月さん

サーフが釣れない時期になっちゃいましたし、春が近付くと自然に気持ちがサツキモードになります。
解禁が待ち遠しいです♪

お店に注文すれば取り寄せ出来るんですか!?夏頃に注文してみます!!
復活おめでとうございます。

復活直後から釣りのことで走り回るとは、さすがです。

おいらもそんなにタフになりたいです
hideさん

日曜はまだ復活してなかったんですが・・・(汗)
昨日からやっと体調も戻りましたが、さすがに釣りはヤメときました。
だいぶ良くなったみたいですね!
実は今回の出張は2週間延長になりました。
今年は解禁からスタートが切れると
思っていたら次の出張が決まってしまい、
帰ってまたすぐこちらに来ることになりました。
昨年同様1ヶ月遅れのスタートとなりそうです(涙)
今年はまだ釣り始めもしていないのに・・・
頭文字Sさん

あら~、そうでしたか。釣りが出来ないのは辛いですね~。
でも、サツキは4月からが本番ですので、開幕には間に合いそうですね♪
        
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。