Article

                   
        

冬休み遠征 第2弾!! & 夕マズメサーフ

category - 塩水ルアー
2009/ 12/ 30
                 
静岡サーフ
昨日は単独、静岡サーフへ行って来ました。

am5:00、目的地着。
とりあえず海の様子を見てみると、波はベタ凪、風はゆる~い追い風。気温は5℃ですが全然寒くない♪
僕が思うに、冬の静岡サーフは南国サーフよりも天国だぁ

一旦車へ戻り、ゆっくり朝飯を食って、5:30頃から開始。

遠州灘と違い、こちら静岡サーフはテトラ帯が延々並んでおり、ほぼテトラがポイントを形成してます。
テトラ帯を瀬やサンドバーに見立てれば、その切れ目を攻めるのが定石か?ってわけで、ワンド右端にあるテトラ帯の切れ目に陣取りました。

まずはヘビサーをキャスト。
あまりテトラに近付け過ぎると根掛かっちゃうので、5mくらい離してキャストしたのに根掛かり・・・。

まだ暗くて分からなかったんですが、よ~く目を凝らして見ると、テトラの端よりさらに5mくらい小さな波が立ってます。
どうやら沈みテトラが入ってるようです

ヘビサー殉職。

ミノーのロストは嫌なので、ジグヘッド+ワームで攻める事に。
そしてテトラ帯横のカレントを攻めますが反応ナシ。

明るくなった頃、沈みテトラの裏で50cmほどの魚が跳ねました。
ボラかな?とも思いましたが、ボラにしちゃ不細工な跳ね方なんで、もしかしたら?と思いその付近へ集中砲火!!

しばらくやってると、「ガガッ!」っと!?
魚っだったか?と思い、ワームを確認するためやや早巻きしてるとまた「ガッ!」。

巻き上げたワームを確認すると、はっきりヒラメとは断定出来ないけどビミョ~に歯型らしき跡が・・・。
重みも乗らなかったし、この辺りは大きめの石なんかもあるので、バイトだったか分かりませんが、思うのは勝手なのでバイトだった事にしてテンションup

テトラ周辺をタイトに攻めていると、ガッツリ根掛かりにてワーム殉職

それでテトラ攻めはヤメにして、足元のブレイクをミノーで攻めるも反応ナシ。

ならばとメタジに換えて沖を攻めていると、突如ボイル発生!!
直径5mほどのが1個だけと、たいした規模ではないものの、そこの海面だけはまさにボイル(沸騰)してます!!

まぁ、僕がサーフで狙うのはあくまでヒラメ一本なので、本音を言っちゃうと青物(デカメッキを除く)にはあまり興味は無いのですが、あれだけ目の前でボイルされると掛けてやりたくなっちゃいます♪

ボイルを狙ってメタジをフルキャストー!!

が、届きません。

追い風とはいえ、ヒラメタックルで30gのジグを投げてもせいぜい80m~90mがいいとこ。
ボイルはその先、150mくらいか?

でも、出たり消えたりする度にだんだん近付いて来ます!!

あともう少しで射程圏内ってとこで左へ。

やいやい、バカヤロー!!移動すんじゃねーよとか思いつつ、その頃にはだいぶ人もまばらになってたので、テクテク歩いて左へ。
いや、あくまで歩いてですョ。走って追いかけたりなどしません(笑)

そして、とあるルアーマンの前で射程圏内に入りました。距離は約60mくらい。
でも、いくらボイルしてるからって、人様の目の前に斜めキャストするなんて無神経な事は出来ませんので、またどちらかへ移動するのを待ちましたが、結局その後はまた沖へ離れてしまい、もう戻っては来ませんでした

ちなみに、目の前にボイルが発生したルアーマンの方は、運の悪い事にちょうどライントラブルか何かしていたようで投げられなかったようです。

この後は、地元アングラーの方と話をして、色々貴重な情報をいただき、9時頃に終了。

車に戻り、帰りは150号を南下して、御前崎~浜岡方面をチェックしながら帰ろうと思い、車を走らせてすぐに、頭文字Sさんからヒラメ写真が添付されたメールが!!

頭文字Sさん(の弟さん)が、浜松サーフにて49cmのヒラメをゲットされたとの事
さらにランバ・ラルさんからもヒラメ目撃情報がありました。

遠征に行ってコケて、「地元では釣れたよ~」って聞くのが、一番堪えるんですよね~

そして10:00頃、ようやく御前崎付近へ到着すると、風強ぇえ~
ひどい濁りも出てるし。

数箇所見て回り、この風向きなら南国サーフでメッキくらい狙えるかな?と思い行ってみますが、やっぱ風強ぇえ~
結局、車から降りもせず、そこで仮眠

12:30頃に起きて浜松へ。
13:30頃に自宅に到着し、昼飯食ってちょっと休憩して、14:30頃またサーフへ向けて出発~

今朝、ランバ・ラルさんが行かれたサーフへ行ってみました。

浜松サーフも西風強く、ミノーじゃ全然飛ばんので、メタジを目一杯投げて沖のサンドバー周辺を1時間くらい探りますが反応ナシ。

16:00頃から風が弱まってきたので、ミノーに換えてラン&ガン開始。
少し離れた所に、数人のルアーマンが集まってる場所があったので、そちらの方へラン&ガンして行くと、後ろから声を掛けられました!!

ビックリして振り返ると、ランバ・ラルさん
神奈川からのお客さんを連れて、夕マズメ狙いで来たそうです。

ランバ・ラルさんから今朝の状況を教えてもらい、なるほど~!って事でその周辺をまたラン&ガン。

暗くなるまでラン&ガンしてバイト無く、そろそろ帰ろうと思いランバさんの方へ行くと、50upのシーバス獲ってます!!
さらに神奈川からのお客さんも60くらいのシーバスをブラ下げて来ました

ぇえ~!?って事で、僕も少し延長して頑張ってみましたが、ノーバイト。
もう疲れが限界なので、17:00頃で終了としました。

そして今朝。
朝6:30頃に目が覚めて外へ出てみると、風もなくどんより曇ってて良い感じです♪
でも、こんな日に限ってカミさんがいつもより早いご出勤なので、サーフには行けませんでした

明日はいよいよ今年最終日。
有終の美を飾りたいとこですが、明日から大荒れの天気になるようですね・・・。
釣り、出来るかなぁ?




スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

遠征、地元と本当にお疲れ様でした。
僕は状況が良くないとなればあれこれ
考え何とか魚を引き出そうとする
ne-moさんにいつも関心します。
先日の座布団ゲットも不思議な事じゃ無いし
こういう人にヒラメを獲ってもらいたい。

この遠征先は何回も行ってるのに
バイトすらなく全敗してますが
デカイのが出るのでついつい行って
しまいますね。
次は僕も連れてって下さいね。
やいやい、バカヤロー!!移動すんじゃねーよ

って、、、ぎゃはははh(笑)
すいません、読みながら爆笑しちゃいました

あのサーフ、沈みテトラがあるんですね。知りませんでした。
いつも三保の帰り道で見ているだけでしたが、なんか行ってみたくなってきました。
次回、私も是非、誘ってください!
お疲れ様でした!
昨日は浜松サーフヒラメ出てたんですね~^^;
なかなかうまくいきませんね~。
まぁ、この時期魚がいるっていうことがわかっただけでもちょっとテンション上がりますね♪
昨日夕方西風強かったですか!
陸上ではほとんど吹いてなかったんで夕マズメ釣りやすそうだなーって思ってたんですが・・・
遠征、地元とお疲れ様でした。
いやー。タフですねェ~。
やっぱり探究心がないとあの釣果はだせませんよね。
私も今日結局サーフへ行っちゃいました。
ベイト結構な数確認でき、少ないですが他のアングラーの釣果見られました。
今年は今日で終わりにしますが、年明けたらまたよろしくお願いいたします。
ランバ・ラルさん

いや~、単に釣りバカで諦めが悪いだけですけど(汗)

静岡サーフはドデカイのが居ますからね~。化け物ヒラメ獲りに行きましょう!
Gissimoさん

いや~、お恥ずかしい(汗)
なるべく上品で穏やかなブログにしようと思ってるんですが、ついつい本性が出ちゃいます。

今回の場所は初めてだったので、沈みテトラがあるのは知りませんでした。
静岡サーフは厳寒期にも確率は低いもののヒラメが期待出来ますからね~。楽しいですよ♪
是非行きましょう!
たーさん

浜松はダメだと思って遠征に行ったら釣れてたようです(泣)
でも明日から大荒れの予報・・・。また魚が離れてしまわなきゃ良いんですけどね。
昨日は16時頃まで結構な西風が吹いてましたよ。
ロッド満月さん

いえいえ、単なる釣りバカです(笑)
何だか最近はベイトもフラットも寄ってるようですね~。このまま続いてくれると良いんですが・・・。
世間の暦は明日で終わりですが、僕の暦は3月1日がお正月です!
まだまだ頑張りましょう!
3日連日の出撃、お疲れ様でした。
2009年最終日、、、有終の美で飾れることを
期待しています!

ん・ん~。。 ビームはご法度ですかぁ~…
姿作りと麦酒での晩酌を想像しながら
今度撃って見ます。
『よだれ垂れてますよ』とつっ込まれそうですが(笑)
カトラさん

最終日は・・・お約束のノーバイトでした(泣)

食べちゃう想像も、殺気が出ちゃってダメかも知れませんよ~(笑)