Article

                   
        

今日もサーフで寒中修行。

category - 塩水ルアー
2009/ 12/ 20
                 
今朝もサーフ行って来ました。

今朝は、Cさん、ロッド満月さんと出撃。

いつも通り、朝4:30に集合しサーフへ。
ポイントへ行くと、すでに先行者2名。

昨日も寒かったですが、今朝もメチャ寒です

良さげなポイントにCさんと僕と並んで入り、ロッド満月さんは少し離れたポイントへ。

とりあえずミノーを投げてみると、波風ともに昨日よりはだいぶ穏やかで、横潮流も幾分弱まった感じ

Cさんと話しをしながらジアイを待ち、6時頃からキャスト開始。

始めのうちは潮位も低くてイケそうな感じでしたが、だんだん潮位が上がって来るとブレイクは遠くなるし、横潮流も強くなって来たような・・・?

なので早々にミノーは諦め、メタジをブン投げてみると、手前のブレイク付近は横潮流が強いですが、少し沖の方はかなり強いカレントになってます!!

Cさんと、「こりゃ凄いですね~」と話しながら、期待して投げまくりますが、期待に反してバイトはナシ。

しばらくメタジ投げまくっていたら、リールが何だかゴロゴロして来ました。

安物のリールだからそろそろガタが来たかなぁ?と思いながら続けていると、とうとうハンドルが回らなくなりました
しかもメタジをブン投げた後なので、何とかラインを回収しようと無理矢理ハンドルを回すと、ハンドルがボキッ!!

まぁ、僕がサーフ用に使ってたのは7千円くらいの安物リールで、ほとんどメンテも無しで3シーズンもってくれたので、充分元は取りましたが

って、そりゃ良いけどまだ今日は帰りたくな~い!!

仕方無いので、ラインをスプールに手で巻いて行って、ラインとメタジは無事回収。
そして車へ戻り、車の中に置いてあったサツキ用に使ってるリールにラインを巻き換えました。

サツキ用に使ってるリールはダイワの2506番なので、PE1号だとせいぜい80mくらいしか入らんかな?と思いましたが、メタジをブン投げて、風によるラインスラックが出てもまだ少しラインが残ってる!!

釣り続行可能です

が、しかし、その後も9時頃まで頑張ってみたものの、イワシ1尾のみでした~
(偶然か、イワシは口にしっかりと綺麗にフッキングしてました。)

Cさんとロッド満月さんも、今朝は全く反応ナシだったそうで、周りの方達もおそらく全員ノーフィッシュだったと思います。
やっぱここの所の急な冷え込みで、魚が離れちゃったんですかね~?


で、家に帰ってからカミさんに、「こんなんなっちゃいました~」と壊れたリールを見せて、「リール買って」とお願いすると、、、

リール
前から欲しかった、CALDIA KIX カスタム2508を買って貰えました~
まぁその代わり、買い替え予定だったウェーダーはしばらくお預けですけどね。

高価な上位機種ではないけれど、値段も性能も僕にはこれで充分
しかもこの2508スプールは、いつも使ってるPE1号150mが下糸無しでピッタリ収まります。

来週末は、デカヒラメでリールに入魂したいですね~




スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

今朝はお疲れ様でした。
リール壊れて大変でしたが、新しいリールよいですね~。
私のリールも安物でサーフで1~2時間巻くとゴリゴリ言い出します。
新リール入魂期待しております。
ロッド満月さん

今朝は寒い中、お疲れ様でした。
良い時間にリールがブッ壊れたのには参りました(泣)
でも、壊れたリールは少し前からすでに調子悪くなってたので、ちょうど良い買い替えのきっかけになりました。
来週はニューリールのドラグを鳴らします(笑)
昨日は、お疲れ様でした。
新しいリールうらやましいです。
ぼくもほしいっす。
今回は何もなかったので、次回に期待したいですね。
また、お願いします。
今朝はne-moさんよりやや西に入った
ランバですがこちらでも誰のロッドも
曲がる事はありませんでした。
リール新品買ってもらったんですか?
ズルイですよ~。
うらやましい~。
次回、ドラグが悲鳴を上げると良いですね。
お疲れさまです。
今日は一段と寒かったみたいですね。
リールのトラブルは大変でしたが、
新しいリールが手に入って良かったですね!
来週末が楽しみですね!
NEWリールいいですね~♪
自分もカルディアKIX使ってます^^
ただ、ノーマルですけど・・・笑

早く入魂したいですね^^
ハンドル、ボキって、、、、剛腕ですね(笑)

カスタム、それ、筆記体の赤文字がとっても良い感じですよね。自分も次はそれかな、と思っていたのですが、まだハンドルが折れてくれません。。。
今日も寒い中お疲れ様でした。

リールのトラブルは残念でしたが
念願叶って?のニューリール!
早く入魂したい所ですかね?

日曜も寒かったですねぇ~
リールのトラブルは残念でしたが、ファイト中では無くて
不幸中の幸? 昇天したリールも数多くの良い仕事を
こなしていた様なので、成仏される事かと思います。

早くNEWリールの入魂出来ると良いですね^^ノ
寒中修行、おつかれさまでした。
hideさん

土曜日は寒い中、お疲れ様でした。
この週末は条件悪くて残念でしたね。また来週に期待しましょう!
リール、良いですよ~♪
ランバ・ラルさん

昨日は何処のサーフもダメだったようですね~。
さすがに冷え込みが急激すぎましたね。

ランバ・ラルさんもカルディアKIX使ってませんでしたっけ?
この2508のドラグ音は好きなんですョ。次回はサーフにドラグ音を響かせちゃいますョ♪
頭文字Sさん

今まで使ってたのは、すでにガタが来てたので、少々釣りの方にも影響が出てました。
なので、買い替え出来たのは良かったです♪
年末年始はまたご一緒して下さいね!
たーさん

たーさんもカルディア使ってますか。
僕は先代のカルディアも好きで使ってました。サツキに使ってるのもカルディアKIXの2506です。
この2508は、ヒラメ釣りするにはちょうど良いサイズですョ。
次回入魂出来るように頑張ります!
Gissimoさん

回らなくなったのも困りましたが、ハンドル折れたのはビビリました(汗)
このリールは、値段の割りに性能はかなり良さそうです。
週末が楽しみです♪
Cさん

この週末は、寒い中、お疲れ様でした。
せめて終了間際までもってくれれば良かったんですけどね~(泣)
でも、おかげで欲しかったのを買ってもらえました♪
次回入魂出来るように頑張ります!
カトラさん

確かに、ファイト中だったら大変でした(汗)
壊れたリールも、値段の割りに良い働きをしてくれてましたョ♪
次回は、ニューリールに入魂出来るように頑張ります!