Article

またまた今日もサーフな訳で。。

category - 塩水ルアー
2009/ 12/ 13

今朝も当然のようにサーフです。
こう毎回サーフ釣行ばかりしてると、記事のタイトルがだんだん面倒臭くなってきて、サツキ釣行の時みたいに、「遠州灘サーフ Round 〇〇」ってしとけばよかったな~と後悔してます(汗)
来年からはそうしとこっと。

今朝は、Cさん、ランバ・ラルさん、ロッド満月さん、hideさんにお付き合いいただき、5人で行って来ました

朝4:30、いつものコンビニへ集合。
僕は家を出る前に腹痛に襲われ、20分くらいトイレに籠もってたので、集合時間ギリギリに到着。
もうみなさん集合されててダベリング中でした。(遅れなくて良かった~

それからポイント駐車場へ移動。
今朝も僕らが一番乗り♪

海を見てみると、波穏やかです
ですが、西風ピューピュー。
今日も苦戦しそうな気配です

いつものポイントへ入り、5人並んで開始。
とりあえず魚道を付けてキャストしてみると、西風は強いですが飛距離は昨日と違い全然出るし、波穏やかなんでやりやすい!
苦戦を予想してましたが、釣れちゃう期待が出て来ました

マズメになるまでは皆で集まってダベリングで時間を潰したい所ですが、続々と人が来るためそうもいかない。
自分のポジションをキープし、じっと我慢して時間待ちです。

そして6時少し前から東の空がうっすら明るくなって来たので、少々早いが釣り開始。

まだまだ薄暗い6時少し過ぎ、「こないだのデカヒラメはこれくらいの時間に食って来たよな~。」なんて思いながらリーリングしてると、「ゴンッ!!」とバイト来ました~!!

重さはないが、結構強く下へ下へと潜るファイトに40オーバーはあるな、と思い、隣りのhideさんに、「来ましたよ~!こりゃ40cmはありますよ~!」と言いながら巻いて来ると、、、

ヒラメ45cm
今日も釣れましたヒラメちゃん
45cmのグッドサイズです

直後には僕の右隣りの方も40cmくらいのヒラメゲット!!
同じ頃、ランバ・ラルさんもヒットしたそうですが、残念ながらバラシてしまったそうです。

そして今度はCさんがヒラメゲット!!
ちょっと遠かったので見に行けませんでしたが、これは30cmクラスだったためリリースされたとの事。

それからしばしアタリが無い時間がありましたが、今度はhideさんに渾身のバイト!!
ロッドの曲がり具合からして、40upは確実だろうと思われましたが、あと少しの所でピョ~ンと無情に撥ね返るティップ・・・。
後で分かった事ですが、ヒットルアーは昨日僕が差し上げたメタジで、弱いフックを付けてあったため伸ばされていました
(hideさん、スイマセ~ン

そして直後に僕に「グ、グン」とバイト。
軽いバイトだったため、身体が勝手にソゲと判断し、軽めのアワセを入れて巻くと、「グググ~!!」と強い力で抑え込まれました!!

ドラグも出され、「ぅおっ!!デカイじゃん!!」とビックリし、慌てて強くリーリングしましたが、数m巻いたところでフワ~とテンションオフ・・・。
50upだった可能性が高いのに、やっちまいました

それを見ていたCさんが来られ、「デカイのは残しておいてくれたんだね~」と、僕の隣りでキャスト。
しばらくすると、Cさんにヒット~!!

ロッドもブチ曲がってるので、「ぉお!!こりゃデカイヒラメですよ!!」と言うと、「えぇ~!?こりゃシーバスっぽいょ。」とCさん。

「いやいや、絶対デカヒラメですよ~!!」と、自分でファイトしてないのに勝手な事を言っていると、揚って来たのは40upのイナダでした~

それを見て僕もイナダ狙いでスライドウォブラーに交換し遠投してみますが、イナダは単発だったようで反応ナシ。
代わりにボトムでヒラメらしきバイトがあったもののフッキングせず。

ランバ・ラルさんもイナダ狙い?で移動して来られましたが、反応無かったようで、8時頃に用事があるとの事で先に撤収されました。

僕らはその後も9時近くまで頑張ってみましたが、その後は誰もバイト無く、本日の釣りは終了としました。

今朝はかなり魚が寄っていたようで、付近でも結構な数のヒラメがキャッチされ、50cm前後のも数枚確認出来ました!!
シーバスもちらほら釣れているようでした。

遠州灘のヒラメ、今シーズンはまだまだイケそうです

Cさん、ランバ・ラルさん、ロッド満月さん、hideさん、今朝もお疲れ様でした!
また次回もよろしくお願いしま~す!!

お疲れさまです。
相変わらず絶好調ですね!
私は無事到着しした。
とりあえず今日は休みなので駐在者の部屋でネットをつながせてもらいました。
平日はなかなかネットは出来そうにないので日曜日限定になりそうです。
今日も有難う御座いました。

ヒラメ3連勝おめでとう!

残しておいて頂いたヒラメは
イナダにバケでしまいましたが
青物の引きは充分楽しめました。

お疲れ様でした。
頭文字Sさん

出張お疲れ様です。
何かと大変だと思いますが、頑張って下さい!
ヒラメの方は、まだまだイケると思いますので、年末まで安心して仕事に励んで下さい!
Cさん

今朝はまた、お付き合いいただき、ありがとうございました。
ヒラメかと思っちゃったんですけどね~。でも、僕もイナダ釣りたかったです。

また次回も、よろしくお願いしま~す!
こんばんは
今朝はおつかれさまでした。
今朝のバラシは、フックが悪い訳ではなく僕の腕だとおもいますよ。ne-moさんにもらったメタジのおかげでバイトがあったので感謝しています。
これからも絶好調のne-moさんに付いていきますんで次回もよろしくお願いします。
ホントに、良く釣られますなぁ~
今度、コツを教えてください
絶好調じゃないですか~!
連日の釣果お見事です^^
その力分けてください。笑
hideさん

今朝もお付き合いいただき、ありがとうございました。
いや~、あれはやっぱフックのせいってのもありますょ。もう少し強いフックなら獲れてたかも・・・。
また、一緒に行きましょうね♪
Gissimoさん

いや~、調子が良いのは僕では無く、ポイントのおかげなんですよね。
ヒラメなんて、居ればかなりの確率で釣れる魚だと思いますし。
たーさん

はい、僕らの行ってるエリアはなかなかヒラメの魚影が濃いですョ。
まだまだヒラメたくさん居ますので、諦めずに投げてれば、きっと釣れますョ!
おぉ~ とか、もう驚けないですね。
座布団含め4連荘でサーフヒラメゲットですね!!!
素晴らしいです! 当たり前の様にあっさりですもね!
今度御一緒する時は、竿振らずに真横でガン見させて頂きますよ。
お疲れ様でした!!!
カトラさん

サーフの調子の良い時は続けて釣れますが、ダメになるとサッパリですからね~。釣れる時にまとめて釣っておかないとです。
僕の釣りを見ても、あまり参考になる物は無いと思いますょ(汗)
ナイスキーパーサイズですね
魚影濃いですね
うらやましい
西風突風の中お疲れ様でした。
良い所に入れてるはずなのになぜか
この日はダメだったなあ~(涙)。
僕の左右でかなり良型ヒラメ出ましたよね。
ちょっと考えさせられる釣行となりました。今週末からちょっとリズムを変えて
釣りを展開したいと思います。
ヒラメゲットおめでとうございます。
次は頂きますよ~♪
あずパパさん

日曜は、僕らの入ったサーフは好調でした!
でも、今週はかなり冷え込む予報。活性が下がらなければ良いんですが・・・。
ランバ・ラルさん

昨日はお疲れ様でした。
風の強い日は、それも計算に入れて若干風上からアプローチしなきゃいけませんね。
でも、週末のサーフは人が多くて、なかなかそれも出来ないのが辛いですよね~。
若干風上から・・・のつもりが、風下に入られて釣られてしまう。ありがちですね(汗)
また週末、一緒に寒風修行しましょう♪
日曜はお疲れ様でした。連荘釣果流石です。いい場所案内して頂いたのですが情けないことにライントラブル。
次回は何か獲りたいと思います。
ロッド満月さん

日曜も、お付き合いいただき、ありがとうございました。
日曜は、結構魚が寄ってましたからね~。そんな時のライントラブルは辛いですよね~(泣)
また次回も、ヒラメちゃんがたくさん来てくれる事を期待しましょう♪