Article

                   
        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                         
                                  
        

浜名湖クロダイ・・・そろそろ終盤か?

category - 黒鯛&キビレ
2008/ 09/ 22
                 
ゆうべは、釣友A君と、浜名湖へクロダイ釣りに行きました。
相変わらずカメジャコは無いので、ザリガニを買ってポイントへ。

しかーし!!思っていたより潮流が速く、細かいアオサがたくさん流れ、東風が強く、雷がピカピカ・・・。
かなり悪条件でした。

それでも、そんな悪条件の時でも釣ってきた実績があるので、なんとかなるだろうと思い頑張りましたが、結局1度もアタリを取れないまま、降雨コールド負け・・・。

ちょっと納得が行かなかったし、ザリガニも残っていたので、今日も仕事帰りに浜名湖へ行ってきました。

しかし、どうも昨日、雨に打たれ過ぎたらしく、風邪気味でダルイので、竿を手持ちで探り歩くいつもの釣りはやめ、2番澪でブッ込みをすることにしました。

2番のポイントに着き、ザリガニをブチ込みますが、今日は潮がダラダラ。
仕掛けは流れず、エサ盗りも来ない。

1時間くらいやってみましたが、全く釣れる気配は無いので、仕方なくいつものポイントへ。

こちらは、昨日とは打って変わって好条件!!自在に仕掛けを操り、探ることが出来ますが、なかなかアタリが出ない・・・。
どうもこの辺りにいた群れは落ちてしまったようです。

それでも全くいなくなることは無いので、釣れると信じて粘る事、約2時間。
やっと待望のアタリが来ました!!
数少ないアタリなので、慎重に食わせ、がっちりフッキング!!
障害物もうまくかわし、1発でネットイン。
クロダイ41cm
41cmのクロダイGETです。
クロダイ顔アップ
たまには顔アップも撮ってみましたが、ピンボケでした。。

しかし、コイツを取り込んだ時にアクシデント発生!!なんとタモの枠が壊れてしまいました。
このポイントは高場なので、最低でも5.4mのタモが無いと水面まで届きません。

もう終わりにしようか?とも思いましたが、まだ数匹ザリガニが残っているし、いざとなれば40cmくらいまでなら抜けるだろうと思い、再開しました。

すると、すぐにアタリ!!アワセると先程のよりデカイ!!
足下に浮上したのは目測45cmくらいのクロダイでした。

困った・・・。周りにいるのは中学生くらいの子供らだけで、タモを持っている人はいません。

クロダイの重量は、おそらく1.5kgくらい。道糸はナイロン2号なので10ポンド=4.5kgくらい。ハリスはフロロ1.7号なので多分10ポンド以上。
とゆうことは、抜けるか?と、一か八かラインをたぐってみましたが、途中で暴れて、あっけなくブチッ。
もったいない事をしました。

は~あ、またタモを買わないと。。

クロダイ、そろそろ終了ですね。ぼちぼちカレイの用意をしないと。
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

あ~ぁ、残念でした。

ザリガニって、売ってるんですね。。
masaさん
はい、もったいない事しました…。
やっぱ直結強度と吊り上げ強度は違いますね(^_^;
ザリガニ、まだ一部店舗ですが、常備してくれてるので助かります。
カメジャコに比べたら食いは悪いですけどね。
僕もむかし、一か八かの勝負しました。
あの魚が自己最高記録だと今でも後悔してます・・・。
マーチンさん
そうでしたか。そんなサイズを獲り損ねたのは辛いですね。
これを機にタモ網をレベルアップしようと考えています。
カレイもイイですね!!
僕は年末年始に掛けての恒例行事にしてます。
カレイ釣り・・・近年は嫁様に釣り負けてます・・・。
マーチンさん
いよいよカレイの季節ですよ!
僕にとっては、浜名湖イチのターゲットです。その割にはカレイ釣りは苦手なので、これからはボウズ日記ばかりになると思います。。。
        
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。