Article

                   
        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                         
                                  
        

ヒラメ、ダブルヘッダー!!

category - 塩水ルアー
2009/ 11/ 29
                 
サーフ

今日は、ヒラメ狙い三昧して来ました

まず朝は、昨日、ブログ「釣り談義」のGissimoさんから、東の方のサーフの情報をいただいたので、単独プチ遠征へ。

ただ、土曜日にGissimoさんとお仲間の方達で行った時には、Gissimoさんがチーバス1尾釣ったのみで、あとは数回バイトがあっただけなので、あまりオススメは出来ないとの事でした。

それでも、おそらく浜松サーフは釣りが出来ない状態だろうし、まだ東のサーフの方が可能性あるのでは?と思い、決行!

am4:00、ポイント駐車場着。
ポールポジションです

とりあえず浜が見渡せる場所まで行って波を見てみると、当然荒れてますが、沖のサンドバーのおかげで波打ち際付近は充分釣り可能♪
風も強いですが、ほぼフォローなので問題無し

いつもならすぐに突撃するところですが、今日は単独だし、あまりこの辺は浜松サーフほど人の出は早くないようなので、5:00近くまで車でダラダラしてから出撃。

浜を右往左往して、とりあえず、沖のサンドバーが近く、手前は掘れて水深あり、小さな流れ込みあり、払い出しありと、こじんまりとしながらも良い要素の詰まったポイントでやってみる事に。

しばらく投げてみて、なんとなくココはソゲくらいしか出そうもないな~、なんて思い、少し移動。

付近はひどい西向きの横潮流でしたが、急にミノーがほぼ真っ直ぐに帰って来る場所があったので、ココで夜明けを迎える事に決定

薄明るくなった頃、最初にやっていたポイントでソゲが釣られました。

「やっぱりね~。そこはソゲだよ~。大きいのはこっちだよ~

な~んて思いながら、ガツンッ!!と来るのを期待してミノーを投げまくっていましたが、「なんじゃこりゃー!?」と、目を疑うような光景が・・・!?

なんと、左の方から、ドンブラコ~、ドンブラコ~と、真っ茶っ茶の濁りが流れて来るじゃありませんか!!
それを見て、撤収される方、多数。

よく分からんのは、激しく荒れているサンドバーから濁りが出て来るなら分かるけど、たいして荒れてない岸際から濁りが出てる事。

浜松サーフなら、この程度の荒れでこんな酷い濁りは出ないと思うんですが、こちらは砂質が違うのかな?

ラインも茶色くなって気持ち悪いので、濁りの無い場所を求めて移動。

しかし、潮位もだいぶ下がって来ていて、他の場所は激浅っぽく、しかも何処も濁りはあるので、また元のポイント付近へ戻る事に。

仕方無いので、メタジ等飛距離の出るルアーを濁りの向こう側までブン投げて狙いましたが、8:00までやってバイト無しで撤収して来ました


そして、午後からは浜名湖へオカッパリのヒラメ狙い

今朝、ロッド満月さんから、浜名湖でヒラメゲット!!のメールをいただき、詳しくポイント解説をしていただいたので、2匹目のヒラメを獲るべく教えてもらったポイントへ。

13:30頃、ロッド満月さん指定のポイントへ到着すると、釣り人いません
ロッド満月さんが良いと言うジアイとは違いますが、潮は上げていて良い感じです

まずは、「静ヘッド+ワーム」で底の調査。
ロッド満月さんの説明通り、障害物は無い様子。

それでも念のため、「MAXヘッド+ワーム」で再度底の調査。

やはり掛かりは無いようなので、バイブに交換して真剣に狙います!!

しばらくタダ巻きでやってみましたがバイトは無いので、潮上へアップクロスにキャストしてリフト&フォールさせていると、リフトした時に「ゴンッ!!」と来ました!!

が、残念ながら乗らず・・・。

いや、乗らずってのは語弊がありますね。
一応、障害物の調査はしましたが、浜名湖なんで全く障害物が無いって事は無いので、魚だったか障害物だったかは不明。

ただ、リフトした瞬間に当たったのではなく、一瞬間を置いて当たった感じがしたので、自分では魚だったんじゃないかな~?と思います。

その後は15:00頃までやってみましたが、再び「ゴンッ!!」と来る事なく、終了としました。


ここのところ調子が下降気味なので、この2日間は皆さんの情報を頼りに、他力本願な釣りをしてみましたが結果は出せず・・・
情報くださった皆さん、すみませんでした~

来週末は、多分サーフはお休みです。
次回のヒラメチャンスは2週間後・・・。

永いなぁ~




スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

お疲れさまでした。
今日は出撃しないで申し訳ありませんでした。
早く台風が通過して来週末は釣りが出来るといいのですが…
またお願いします。
こんばんは
皆さんがんばってますね。今日は昨日のショックから立ち直れず寝てました。午後からなくしたルアーを妻に頼み込んで買ってもらい、帰りに本屋によってひらめルアーフィッシングという本をかって勉強中です。また釣行の時は誘ってください
ごめんなさ~い
お役に立てず、申し訳ありませんでした

でも、今日は釣りに行けなかったので、行けたne-moさんが羨ましかったです(笑)
こんばんは。
ダブルヘッダーお疲れ様でした。東方面は特有の濁りが出るのですね。なかなか難しそうです。
H湖は、以前、ワームかじられた時も突然ガツンと、あと、魚獲れたときも何の前触れも無くたった1回のみのアタックでそれ以降も何もありませんでした。
連荘釣行、プチ遠征、お疲れ様でした!
土日と遠州灘サーフはご機嫌斜めだった様ですね。。。
ドンブラコ~ですか(笑)
そんな時は、スパッと斧(ルアー)で水面叩き割れば
中から鮃太郎がこんにちは…なんて事は。。(笑)

あと、つい先程某ブログ見ました。
マコちゃん爆釣??? 
今朝同じく浜名湖ヒラメを狙ってきました
がノーバイト!
おまけに漁船が目の前を通過しラインを
切られ良いところが1つも無く撃沈でした。

あの~若造漁師次会ったらジェット天秤
で威嚇してやる~(笑)。

ne-moさんダブルヘッダーお疲れ様でした。
再来週行けそうならまたご一緒してくださいね。
頭文字Sさん

いえいえ、昨日はやめにして正解でしたョ。
僕はやらなきゃ気が済まないので、ダメ元で行っただけですから(笑)
台風、さっさと消えて無くなって欲しいですね。
早く海が落ち着いてくれないと、空っ風の吹く季節になっちゃいますからね~。
hideさん

ルアーも結構高いですからね~。ロストは痛いですね。
僕はカミさんに内緒で、カードで買ってます(笑)
翌月にはバレちゃいますけど。

メール送ってみたんですけど、届いたでしょうか?
もし届いてなかったら、コメント欄にメアド書いていただき、Secretにレ点で書き込んでいただければと思います。
Gissimoさん

いえいえ、ダメ元での釣行ですので、全然気にしないで下さい。
濁りは想定外でしたが、釣りが出来ただけ良かったと思いますョ♪
今度は好条件の時に再挑戦しますので、その時はよろしくお願いします!
ロッド満月さん

あちらのサーフは、この辺りのサーフに比べて砂の粒子が小さいような感じがしました。
そのせいかも知れません。

浜名湖オカッパリヒラメは、まだまだ未開拓な分野ですからね~。
ちょこちょこ試して、パターンを掴みたいですね♪
カトラさん

裂波で、文字通り波を裂いてみたんですがね~。
濁りは切れませんでした(笑)

スイマセン。PC音痴なので、コメントの意味が分かりませ~ん(汗)
ランバ・ラルさん

ライン取られちゃいましたか~。
浜名湖はそれがあるので困りますね。
僕もカレイ釣りの時はボートと戦ってますもんね(笑)

はい!是非是非、次回釣行時も一緒に投げましょう!!
こんばんは。
ダブルヘッダーお疲れ様でした。
僕は、週末忙しくて殆ど釣り出来ませんでした。
あまり海の状況は、良くなさそうですね。
お疲れ様です。

ダブルヘッダーしたんですね。
来週サーフへ行けないとなると
なんとかキャッチしたい気持ち
十分判りますよ。
2週間先は長いですからね。
メールありがとうございました。携帯にもメール送っときました。もし届いてなかったら教えてください。普段はキビレ釣りなのでルアーは、ホントにはじめたばかりで初心者です。いろいろ迷惑をかけるかもしれませんが一緒に釣りをしてください。楽しみにまってます。
お疲れ様でした~!
自分はフラットコラボに参戦してましたよ♪
あの荒れの中ナイスマゴチをゲットした方が優勝でした!

うーん・・・釣っちゃう人は釣っちゃうんですね~。

状況が悪くても可能性があるってことですね^^
ハヤミさん

週末は、行っても良い釣りは出来なかったと思いますょ。
早く台風が消えて、波が落ち着くと良いですね。
Cさん

もちろん、来週行けないってのもありますが、下のガキが今週誕生日なので、好物のヒラメを食わしてやりたかったんです。
hideさん

メールありがとうございました。
僕もまだまだサーフの釣りは初心者の域を出ていませんョ。
一緒に楽しくやりましょう♪
たーさん

フラット王に参戦してたんですね。
あんな状況で魚をキャッチする人がいるとは、さすが猛者の集まりですね~!
        
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。