Article

                   
        

サーフへ行って来たんですが、、、

category - 塩水ルアー
2009/ 11/ 28
                 
浜松サーフ

今朝はまた、Cさん、頭文字Sさん、ランバ・ラルさんと、サーフ行って来ました

ポイントは、今週夜勤だったランバ・ラルさんが、週末アングラーの僕らのためにいくつかのサーフを釣査してくれて、月火とヒラメを釣ったサーフへ連れて行ってもらいました♪

朝4時頃、僕とCさんは途中のコンビニで合流してからサーフ駐車場へ到着。
すでにランバ・ラルさんと頭文字Sさんは到着済みでした。

まだ僕ら以外には来てなかったので、談笑しながらノンビリと支度してると、1台2台と車が来出したため、急いで支度してポイントへ。

駐車場でも、「ゴゴゴ~!!」と威勢の良い波の音が聞こえて気になってたんですが、浜を見渡せる場所に立つと、浜一面に白波が立ってます

そして、ランバ・ラルさんの案内でポイント到着。
しばらく4人で談笑して時間を潰してましたが、次々とライトの灯りが浜へ入って来るので、各々散開して場所確保して夜明けを待ちます。

と言ってもまぁ、いつも暗いうちからガンガン投げまくってるんですけどね

明るくなるにつれ、今日の状況がド厳しい事が良~く分かって来ます・・・。

台風の影響でしょうか?波足の長い強いウネリ、沖のサンドバーの手前は真っ白なサラシ状態、そして濁りも出始めてました

地形的にも波の立ちやすい場所なんで、上の写真の奥の波は、最大で4~5mほどありました

そんな感じなんで、ミノーでは超苦戦。
強めの西風、強い波、強い横潮流にもみくちゃにされ、もう、何が何だか・・・。

「こんな状況じゃ、荒れに強いスライドウォブラーしかないかな?」

と思っていると、隣りの頭文字Sさんスライドウォブラー投入!!

やっぱりそうなりますか?って事で僕もスライドウォブラーを投入!!

しばらく投げていると、結構近めで「ゴツッ!!」っと来ましたが、乗らず。

近めだったので、すかさず裂波に交換してバイトのあった付近を攻めますが、反応ナシ。

7時頃になると、大勢いた人達も次々撤収され、僕の左側の強い払い出しでやっていた人もやめて行ったのでそちらへ移動し、先週奇跡的に?ボウズから救ってくれたミノーを投入してみました。

しばらくすると、そろそろ撤収なのか、頭文字Sさんが近付いて来られたので、話しをしながら適当に払い出しの中へミノーをキャストし巻き始めると、重い!?

すかさず巻き合わせると、魚が付いてる~♪
どうやらフォール中に食って来たようです。

「来ましたョ~」と頭文字Sさんに伝えた直後に「ビシュッ・・・」と、虚しい感触とともにフックアウト・・・

あまり大きそうではなかったですが、こんな状況の中で掛けた貴重な魚だっただけにショックでかいです(泣)

そして、その後頭文字Sさんは撤収され、残った3人で頑張りましたが、何事も起こらず全員ノーフィッシュでした~

周りでも魚を揚げている人は一人も居ませんでしたし、明日は更に状況が悪くなる予報。
大人しくエリアにでも行くのが賢明だと思いますが、なにせ先週もまともな魚にありつけてない僕は何としてもサーフで釣りたい!!

明日は何処でどう釣るか、悩むところです



スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

厳しいですね~。
自然相手なんでこればっかりは・・・泣
お疲れさまでした。
せっかくの週末なのに今日は残念でしたね。
あの状況で1バイトは流石でしたが・・・
またお願いします。
たーさん

ですね~。仕方無いですが、せめて1日ずれてくれれば・・・。
週末のみのアングラーにはキツイ仕打ちです(泣)
頭文字Sさん

今朝もお疲れ様でした。
まさかあんな事になってるとは、想像もつかなかったですね。
また次回、頑張りましょう!
こんばんは
皆さんおつかれさまです
本日夕方にサーフへいってきました。
教えてもらったとおりに烈波をかって1時間投げているとやっとあたりがあり、よっしゃーと思っていたら、あまりにも重くすごい引きで、10分ぐらい格闘のすえ、70cmぐらいあるエイでした。波打ち際まで来て、糸が切れてしまいました。せっかく買った烈波がなくなってしまいました。結局そのあとは、何もなく終わってしまいました。
もしよければ今度ご一緒させてください。
こんばんは。
今朝のラジオの波予報確か1.5mで今日明日はよいかなーなんて思ってましたがが聞き違いだったかもしれません。
厳しい状況の中お疲れ様でした。明日どこへ行こうかまたまた悩んでしまいます。
こんばんは。
台風22号が停滞中ですね。。。
コイツが元凶の元?でしょうかね・・・
止まらないでスムーズに西の方へ行って欲しいのですが。。
今日は良い釣行になると良いですね!
おつかれさまでした。
何なんだよ~。
平日にポイント開拓に努めても肝心の
勝負の日にこんな海況じゃ意味無いじゃん!
低気圧なんて大嫌いだ~。
でも真っ向から自然に挑んでるって感じがしましたよ。

どうやったらこんな状況でバイトが引き出せるんですか?

お疲れ様でした。
また行きましょう。
今朝はどうだったかな?
思ったより、波がありますね~。。
台風が明けるまでは辛抱ですね。
hideさん

エイがヒットしちゃいましたか~(汗)
でも、昨日の状況では、エイでも掛けただけ素晴らしいと思いますョ。
それに、70cmのエイを寄せる事が出来たのなら、もういつ座布団ヒラメが来ても恐くないですね♪
ルアー取られたのは痛いですが・・・。

機会がありましたら、是非ご一緒しましょう!
ロッド満月さん

波予報では、1.5mだったと思いますが、どこが1・5mじゃー!?って感じでした。
あくまで予報なので仕方無いですけどね。
今朝の釣行は良い結果が出たようで、正解でしたね♪
カトラさん

台風の影響なのか、何なのか分かりませんが、せめて土日のどちらかは良い条件でやりたかったです(泣)
ランバ・ラルさん

せっかくあんなに良いポイントへ案内してもらったのに、まったく予想外の荒れでホント残念でした(泣)

ロッド満月さんの、例のヒットルアー、アレ良いですョ♪

今朝は・・・
masa(1091)さん

台風が近付いてるのは知ってましたが、前日までベタ凪だったようなので、ホント予想外でした。
次回こそ、良い状況でデカヒラメ獲りたいです。
お疲れ様でした。

釣れなかったけど最高のポイントで
釣りができたので悔いは無かったと
言いたい所ですがニーダのウネリには
参りました。
Cさん

あそこはホント良いポイントでしたね。
好条件の時にまた再挑戦しましょう!