Article

                   
        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

昨日は浜名湖カレイ、今朝はサーフ♪

category - 塩水ルアー
2009/ 11/ 15
                 
昨日はせっかくの休みだったので、サーフへ強行出撃するつもりでam3:00に起床。
タバコを一服するため外へ出ると、いや~な風が吹いてるし、雨も降って来ました。

荒れた海+強い東風+雨。

こりゃ~無理、無理って事で、再び爆睡

午後からは晴れて来たので、青イソメ千円持って浜名湖へ今期4回目のカレイ釣りへ。

15:00頃、いつものポイントへ行ってみると、常連さん達3人が入っていたため、対岸のポイントをキープ。
小島

とりあえず荷物だけ置いといて、対岸の常連さんの所へ行き、「どうですか~?」と状況をたずねると、「ここ2~3日釣れてないょ。今日はゴミ多いし餌盗り多いからやらん方が良いょ。」と、悲しいお言葉

それでも、もう餌も買っちゃったので釣り開始。

常連さんのいる対岸とは違い、こちらはゴミ少なく餌盗りも少ないですが、カレイのアタリは無く、たまに掛かって来るのはヒトデのみ

日が落ちると、風当たりの強いこちら側は寒くなって来たので、常連Kさんが1人だけになった対岸へ移動。

ちょうど夕マズメと満潮止まりが重なる絶好のタイミングですが、潮止まりの間はやはりヒトデが掛かるのみ。

そして一番アツイ下げ始めに良いアタリが来ましたが、前回同様の35cmくらいのセイゴ。

下げが走り出すと大量のアオサが流れて来て、毎回キロクラスのアオサが掛かって来ます

結局、9:00頃まで粘ってみたものの、アオサを計100kgくらい釣ったのみでした~


そして今朝は当然サーフ出撃のつもりでしたが、状況はかなり悪そうなので、今回は単独釣行しようと思ってたんですが、カレイ釣りから自宅へ戻ると、Cさんから「明日は出撃しないの?」とのお問い合わせ

「もちろん行きますよ~!!」って事で、今週もCさんにお付き合いいただきサーフへGo

今朝は、Cさんの提案で、久々に入る浜松市内某サーフへ。

今朝はいつもよりノンビリと、4:30頃にサーフへ出ました。

西風強く、まだ波もダバダバしてる・・・。

そして、地形は遠浅でノッペ~リとしちゃってます

なんとか釣りになりそうなポイントを探してテクテク歩きますが、どこまで行ってもあまり変わらない地形が続きます・・・。

そんな中でも、途中に1箇所だけなんとかなりそうなポイントがあったので、そこでやってみましょうか~と戻って行くと、すでに人が入っていました。

その方を挟んで、左右に分かれて始めてみましたが、僕の入った場所は毎投ゴミが掛かって来るし、地形も流れも釣れる感じがしないので、さっき歩いたのとは反対方向へ歩いてポイント探し。

しばらく行くと、まぁまぁなポイントへ辿り着きました。

決して良いポイントとは言えないが、この辺の中ではメリハリがある方なので、「なんとか勝負になりそうなポイントがあったので、ココでやってみます。」とCさんに連絡すると、Cさんも来られたので、並んでキャスト!!

明るくなって来た頃、ゴンッ!!とバイトがありヒット~!!

軽いので、ソゲかな~?と思いましたが、、、

シーバス
35cmほどのチーバス君

状況悪いなりにも魚の反応があったので、「ヒラメも・・・。」と期待しますが、その後は反応ナシ。

沖に鳥が数羽舞っていたので、青物でも居ないかな~?と思い、お気に入りのスライドウォブラーをキャストしてるとヒット!!

が、これは全然軽い手応えで、、、

ソゲ
手乗りクラスのソゲ君

でも、この状況なのでソゲでも釣れれば嬉しいです

写真を撮ってリリースし、再びスライドウォブラーをキャストすると、数投後にまたヒット!!

これも軽い感じがしたので、「またソゲっぽいですよ~。」と言いながら巻いて来ると、ブレイクを越えて手前の浅瀬に来た所で急に重くなりました!!

グングングンって良い引きするし、底にも張り付く!!

これはソゲじゃな~い

と、慎重にズリ上げると、、、

ヒラメ
ナイスサイズなヒラメでした~

ヒラメ
47cmくらいの、なかなか肉厚なヒラメでした~

やっぱスライドウォブラーはエエな~

その後も更に追加を狙って投げまくりましたが、それきり反応なく、8:00頃までやって終了としました。

得意なはずの餌釣りはカレイ4連敗なのに、サーフルアーの方は絶好調。

こりゃ~、餌釣り師はやめてルアーマンに転向した方が良いかも!?(笑)



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

こんにちは。
湖内アオサ清掃?で100kgも退治でしたか。。。
乾燥させて、たこ焼きやお好み焼きで…(笑)
サーフでもゴミ回収でスタートだったみたいですが
状況悪そうな中でもシーバスやソゲ獲って
最終的にはキッチリヒラメゲット!!! 流石です!
おめでとうございます。
ルアーマンに転向ですかぁ~? ではカレイもルアーで
狙ってみてはいかがですか? 石や星なら…
ne-moさんなら速攻で釣ってしまいそうですね(汗;
お疲れ様でした。
お疲れさま。
今日もやりましたね!
もう流石としか言い様がありませんね。
おめでとうございます。
カトラさん

アオサの量はハンパじゃなかったです(汗)
ホント、アレも何か有効に活用出来れば良いんですけどね~。バイオ燃料にするとか。

最近サーフは、行けば釣れるって感覚になってます。
自己暗示みたいなもんですかね~?思い込みって強いですね(笑)
僕はやっぱ餌釣り師ですョ。何でもかんでもルアーで釣ったれって気にはなれません(笑)
頭文字Sさん

ありがとうございます。
何なんですかね~?今朝なんか、かなり厳しいと思ったんですが、釣れちゃいました(笑)
今はヒラメとの相性が良いみたいです♪
お疲れ様でした。

今日も良い魚を見せて
頂きました。

こんばんは
厳しい条件下のはずだったと思いますが、
素晴らしい結果ですね!
最近のne-moさんだけを見ている私にとっては、
凄腕ルアーマンにしか見えませんよ~
最後のヒラメは、スゴイな~。。美味しそう。。(^。^)
こんばんは。
イヤー、すばらしいです。感動ものです。
今朝は、出撃諦めてしまいましたがどうしても行きたくなって夕方ちょっとだけ素振りしてきました。
西風強くて恐らく同じような状況だったんだと思いますが、私には何をどうしていいものやら全く歯が立たない感じでした。
まーっじすか!
結構状況悪いって聞いてたんですが・・・

凄すぎです!お見事~!
Cさん

今朝もお付き合いいただき、ありがとうございました。
今朝は、あのサーフへ行こうと言ってくれたCさんと、メタジを投げるきっかけをくれた鳥のおかげで釣れました!
ありがとうございました!
また来週も?よろしくお願いしま~す!
Gissimoさん

ありがとうございます。
今朝は、正直かなり厳しかったと思います。
なんだか最近は運も味方してくれてます。
実力ではないと思いますので、いつまで続くか分からないですね~(笑)
masa(1091)さん

ホントは1日寝かした方が良いんですけど、待ち切れず、晩飯に半身を刺身でいただきました。
やっぱ40くらいのより美味いです♪
いい型のヒラメじゃないですか
今朝の状態で釣るとは凄いですね
ちなみに私は寝坊しました
ロッド満月さん

今朝は、波風共に強く、ひどい横流れでしたが、どうにもならない程では無かったですョ。
おそらく午後はかなり風が強かったので、あれでは苦戦されたでしょうね~(汗)
釣れちゃったメールにびっくり
しましたよ~。
ne-moさんの場合、嵐の日だろうが凪で激熱の日だろうがどちらでも関係無い様な…。
マジでそろそろ80クラスの座布団を獲っちゃいそうな気がしてきました。
僕のスライドウォブラーはなかなか沈黙を
破ってくれません(涙)。
良い釣りができて良かったですね。
お疲れ様でした。
あ~早く竿を振りたいな~。
たーさん

まぢです(笑)
確かに周りではチーバスが1本と、ダツ1本の釣果しか確認出来なかったので厳しかったと思います。
僕はちょうどピンで勝負になる場所を見つけられたので、釣果に繋がりましたね~♪
あずパパさん

今朝は確かに厳しい条件でしたが、運も味方してくれて、上手い事行きました♪
今朝は寝坊されたんですか~。残念でした。。
ランバ・ラルさん

僕も今朝はさすがに釣れないかも?と思いましたが、何故か釣れました(笑)
スライドウォブラーは釣れますョ!
何のアクションも要りません。ブッ飛ぶミノー感覚で使ってみて下さい。
また来週、行けるようでしたら、是非ご一緒して下さいね!
すごい!!
凄すぎです!!
おめでとうございます。羨ましい限りですよ。
僕は、海の状況と体調がかみ合わずなかなか行けません。
明日は行きたいんですけど天気どうかな~?
ハヤミさん

いや~、ツイてました(笑)
青物狙って投げたメタジで釣れちゃったんですが、狙った場所で釣れたので、結果オーライかな?
今朝は雨降ってますが、行かれたのかな~?
        
