Article

                   
        

浜名湖で、夜カレイ狙い。

category - カレイ
2009/ 11/ 11
                 
ゆうべは、浜名湖へ夜カレイ狙いに行って来ました。

と、その前に、最近はサツキやヒラメのルアー釣りばかりしてますので、このブログは、たまに餌釣りをするルアーマンのブログと思われている方が多いんじゃないかと思いますが、それは大きな間違いです!!

僕はあくまでも海の餌釣り師です!!!!

物心ついた頃から親父に連れられ浜名湖へ通い、クロダイやキビレ、カレイや根魚等をず~っと釣り続けて来ました。
そして大人になってからは、浜名湖だけじゃなく、伊豆半島周辺での夜投げ大物なんかもやっとります。

ルアーの方も、小学生の頃から近所の川での雷魚釣りに始まり、やがてブラックバス、ニジマス、ブラウントラウトを経て、今はサツキにはまり、3年前からはサーフヒラメもやっとりますが、僕は未だに自分はルアーマンでは無く「なんちゃってルアーマン」だと思っています

それが証拠に、僕は餌釣りに関する本や雑誌、航空写真なんかはたくさん買いましたが、ルアーに関しては、「サツキマス白書2003」ってのを1冊持ってるのみ。

ソルトルアーの雑誌なんかは、1度も買った事もなければ立ち読みもしません。(数回、ランバ・ラルさんに見せてもらった事はありますが。)

そんな僕ですので、ルアーの方はほとんど我流か人から聞いた知識のみです。

僕にとっては、あくまで本気の釣りは餌釣りで、ルアーは遊びの釣りって感じがまだまだ抜けないんですよね~。

もちろん、サツキやヒラメのルアー釣りはメッチャ楽しいと思っていますが、「自分はあくまでルアーマンではなく、餌釣り師だ!!」ってこだわりがありますので、そんな気持ちを分かっていただきたくて、長々と書いてみました

前置き、非常に長くなりましたが、本題のカレイ釣りの話を。

昨日は前回釣行した時と同じ緩い潮周りなので、大潮周りでは流れがキツくて釣り辛い、1級ポイントでやろうと思い、pm7:00過ぎに到着しましたが、すでに数人が竿を出していたので、結局いつものポイントへ。

ポイント駐車場へ着いた途端、激しい雨が降って来ました

でも、餌も買ってしまったので、土砂降りの雨の中カッパ着て出撃です

実はゆうべは、週末の為にサーフの釣査に行こうかとも思っていたんですが、行かなくて良かったです。
土砂降りの、釣れない夜のサーフなんて・・・、修行どころか拷問ですからね~。

2本の仕掛けを投入してアタリを待ちますが、やっぱり流れません。

時々巻き上げてみると、掛かって来るのはヒトデ・アナゴ・ウミヘビ・・・・。

3回だけ、良いアタリがあり期待しましたが、35cmほどのチーバス

セイゴ
餌釣りだから、セイゴですね。
以前も書きましたが、ウチじゃシーバスは食いませんので、1匹だけ写真を撮って全てリリースです。

強い雨の中、pm11:00頃まで頑張ってみましたが、またまたカレイは釣れず・・・

今年はダメだ~。

回数も全然行ってないので仕方無いですけどね。
例年ならば、9月からカレイ狙い始めて、今頃は20回くらいは行ってるはずですが、今年はまだたったの3回ですから・・・。

今年はやたらルアーでの釣行が多いのも、すべて不景気のせいです。
餌釣りって結構お金が掛かるんですよね~

来年はもう少し、餌での釣りに行けると良いんだけどなぁ。。。



スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

お疲れ様です。

私もカレイ釣りを過去何度かやりましたが
難しいですね。浜名湖魚狂長のne-moさんが
釣れないのですから状況は良くなかった
のではなかったでしょうか?

>あくまでも海の餌釣り師です
(判ってますョ!

じゃあ~私は?と聞かれれば
ルアーロッドを持ったガサガサ師とでも
言った所でしょうかね?
こんばんは。
カレイさん、居ませんでしたか。。
雨の中、お疲れ様でした!

初めてオイラがne-moさんのブログへ書き込みした時は
カレイも真鯛も釣りまくってて、投げ釣り(餌釣り)が上手い方だなぁ~
と思っていましたが
今は、それプラス眼力や嗅覚に長けている方。
電脳的な物だけでは無く、天性の何か?
魚の居場所がわかる人だと思ってます。
エサ釣りもルアー釣りも魚が居なけりゃ釣れないですもね。
Cさん

最近は、そこそこカレイの釣果があるようです。
が、良い潮の良い時間ではなく、行き当たりばったりの釣行なので、これじゃー釣れなくてもしょうがないです。

餌もルアーも、同じ、「釣り」なので、別にどうでも良い事とも思うんですが、「ルアーマン」って思われる事には何故か抵抗があるんです。
ただ、最近はルアーでの釣行が多いので、自分でもたまに「ルアーマン」って勘違いしてしまう事があるので、自戒の念を込めて書いてみました。

Cさんはガサガサ師ですか~(笑)
基本ですよね!!
カトラさん

カレイは居ると思うんですが、夜はもっと潮が動いた方が良いですね。

餌釣りが本業って言う割りには、あんまり上手じゃないんですょ(汗)
餌釣りはルアーのように、手を変え品を変えしてこちらから攻めて行く釣りではなく、どちらかと言うと待ちの釣りになると思うので、ルアーよりもむしろシビアな状況判断が必要で、難しいと思っていますので、そうゆう経験がルアーでの好釣果にも繋がってるんじゃないかな~?と思います。
ne-moさん、今晩は!
雨の中の出撃、お疲れさまでした。
餌釣りでもルアーでも上手なne-moさんですから
カレイもそのうち釣れてしまうと思いますが…
まぁ、私の周りには釣りの上手い方がたくさんいるので
ある意味私は幸せ者ですね!
頭文字Sさん

僕は上手いとは思わないですょ・・・。
謙遜でも何でもなく・・・。

まぁ、僕の釣りは釣果至上主義ではなく、釣り自体を楽しむようにしてるので、釣れなくても現場へ行って竿を振ってるだけで満足ですけど(笑)

頭文字Sさんの周りの方は、確かに達人さん多いですね~!
色々な事が吸収出来て、恵まれた環境ですね♪
こんばんは。
餌でカレイ狙い良いですね。先日カレイ仕掛け買ったコメントさせていただきましたが、まだ、道具箱に入れたままです。
昨日は休みでしたがどこにも行かず悶々としながら室内で障子の張替えしてました(笑)。
浜名湖カレイお疲れ様でした。
僕もne-moさん同様子供の頃ハゼやフナ
釣りから始めカエルで雷魚釣りを楽しむ
釣りキチ小学生でした。
エサ釣りとルアー釣り…。
僕には漢字とローマ字ぐらい違う釣り
だと感じます。
どちらも同じぐらい好きですが。
僕の場合、エサ釣りは無意識でやってましたがルアーは形と雑誌などの教科書から入りましたからルアー釣りは最初大変でしたね~。
ロッド満月さん

サーフの釣りを始める前は、秋~冬はカレイ三昧でした。
ヒラメ同様、カレイも大好きです。
でも、今年はエサ代が無くて、なかなかカレイ釣りに行けないので悲しいです(泣)
ランバ・ラルさん

僕もカエル使って雷魚釣りした事あります(笑)
僕もルアー釣りも大好きですが、僕にとってのルアーは、エサ釣りの延長に過ぎないんですよね~。
サツキとヒラメを釣る為の、一手段に過ぎないと思っています。
雨の中の釣行お疲れ様でした。
浜名湖で釣り良いですね。
僕も近ければ浜名湖に行きたいです。
話し変わりますが、たった今までビデオに録画していた釣り名人VSカレイってのを見ていたんですが、カレイって可愛いですね。
釣りする前は、魚が可愛いとかどんな形とか気にしていなかったんですけど、ヒラメとカレイ似てるけど全然違うんですね。
話しがそれてしまいすいません。
でも、間違いなく魚が好きになりました(笑)
カレイもなかなか難しい釣りですね~
特に浜名湖は潮の流れが大変です。
明日は外海は釣りにならなそうなんでカレイもいいかも・・・笑
ハヤミさん

浜名湖はたくさんの釣り場があって、たくさんの魚が居ますからね。
良いですョ♪

ホント、カレイって可愛い顔してますよね~。
イシガレイやホシガレイは結構ゴツイ顔してるんですが、マコガレイはおちょぼ口でとぼけた顔してるんですョ(笑)
ヒラメのイカツイ顔も良いですけどね♪
たーさん

浜名湖のカレイも、僕が子供の頃はたくさん居て、何処でも簡単に釣れたもんですが、最近は数が激減してますからね~(泣)
温暖化のせいでしょうかね・・・?
浜名湖の潮流も、昔に比べたらずいぶん速くなりました。

今朝はサーフへ行けませんでしたので、午後からカレイ釣りに行く予定です♪