Article

                   
        

久々の土朝サーフ♪

category - 塩水ルアー
2009/ 11/ 07
                 
今日は久々に土曜休みが取れたので、頭文字Sさん、ランバ・ラルさん、そして今年からサーフの釣りを始めたMr.S君と、4人でサーフへ行って来ました

行き先は僕に任せていただけたので、迷わず先週と同じポイントをチョイス。

ただ、そのポイントは過去3回行ってますが、いずれも大潮周りの週。
小潮に近い、朝が干潮の潮周りではどうか?正直不安もありましたが、なんとかなるでしょーって感じでした。

朝4時少し前に駐車場に集合し、支度してポイントまで皆で歩きます。

途中、浜を歩いている時にランバ・ラルさんが、「昨日はイワシが結構打ち上げられてましたョ。」と言うので、イワシ打ち上げられてないかな~?って、波打ち際を見ながら歩いていると、ベイト発見!

ライトを付けてみると、擬似ベイトですがな~
前から欲しかったビーチウォーカーげっとんです

今日は1投もしないまま獲物ゲット!!
「ボ」は無くなりました~(笑)

やがてポイント周辺へ。
先週来た時より潮位が低いので、感じが違いますが、ここらでしょーって事で並んで釣り開始。

とりあえずいつも通り魚道を繋いで地形と流れをサーチ。
元々浅いポイントなんで、干潮だとゴリゴリ底を削りますが問題無いでしょう。

だけど今日は右流れが強い・・・。
いつもはこんな横流れが強い場所じゃないんだけど、今日は左から波が来てるのでそのせいか・・・?

魚道を細かく通して、それなりに引ける場所を見つけたので、「今日はここらで良いでしょ~。」って事で立ち位置決定。

場所が決まってしまえば、今日は暗いうちから釣る気マンマンだし、潮位も低いのですぐに裂波に交換して投げまくります♪

しばらくしてランバ・ラルさんとMr.S君は、魚道でやれる水深が欲しいとゆう事で、左の方へ移動して行きました。

やがてアタリの無いまま5時半近くなり、「そろそろ来るか~?」と、1投毎に慎重に丁寧にリトリーブを続けますが、なかなか反応がありません

「今日はココじゃアカンかったかぁ?」

と焦り始めた6時少し前、波打ち際でようやくバイト!!

ちょいと軽い引きなので、ソゲ君かな~?なんて思いながら寄せて来ると、、、
マゴチ
30cmクラスのマゴッチ君

よしよし、ここからジアイ突入やな~!!
と、気合い入れて撃ちまくっていると、10投後くらいに再びバイト!!

が、これは乗らず・・・

その頃にはすっかり明るくなり、ふと後ろを見ると、、、

エ!?ココハドコデスカ!?


ココはいつもの場所じゃな~い

いつもの場所はドコ~??って探しまわると、ありましたありました。少し行き過ぎてました

幸い投げれるスペースがあったので、そこに入って投げまくりますが、すでにジアイは終わってしまったのか反応ナシ・・・(泣)

しかもだんだん波が高くなって来てやりずれ~

こんな事なら最初の場所で粘ってりゃ良かったか?

その後、ランバ・ラルさんが来て、「ナブラが見えた!!」と言うので、沖を見るとホントにナブラってる!!

最近流行りの青い稲妻と遭遇か!?
と、メタジに換えてフルキャストしますが、遠過ぎ・・・。

3投くらいして諦めて、またミノーに換えてキャストしてると、隣りでランバ・ラルさんが30cmクラスのシーバスゲット!!

その後は何事も無く、7時を少しまわったところで、頭文字Sさんとランバ・ラルさんとMr.S君は撤収され、僕は1時間くらい延長して頑張ってみましたが、やはり反応ナシ・・・。

今日は周りでも全く魚を持っている人は見えず、それどころか魚が釣れたシーンは1度も見ませんでした。
もしかしたら、今日は周辺で魚が釣れたのは、ランバ・ラルさんと僕だけかも・・・?

先週とは打って変わって、超不景気な海でした


さぁ、明日はランバ・ラルさんに案内してもらって、未体験サーフへ行って来ます!!
明日はデカイヒラメ釣りてぇ~!!



スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

こんばんは。
ビーチウォーカーげっとんですか!!
うらやまし~です。
そちらは、ルアーマンが多いんですかね?
マゴチも釣れて、絶好調ですね。
僕は、今朝もボでした。
しかもノーバイトこりゃそろそろ本当にヤバイです。(笑)
今朝のベイトはビーチウォーカー110S
だったのでne-moさん、もちろんそのまま
ベイトを投げましたよね?
ビーチウォーカーにバイトしたのはne-moさんだけだったかな?暗闇での捕食シーンを
バッチリ見させて頂きましたよ。
明日はデカヒラメ専用のサンドバーを攻めます。アタリがあれば50UP確定?
頑張りましょう~。
今朝の状況でマゴチはありえません。
流石です。
お疲れ様でした。
ハヤミさん

今朝の最大の獲物はビーチウォーカーでした(笑)
こちらのサーフはルアーマン多いですょ。マズメ時にはほぼ身動き出来ない状態です。
そちらのサーフは絶不調なようですね・・・。
こちらのサーフも今朝はさぶ~い状態でした(泣)
明日はなんとかズリ上げて来ます!
ランバ・ラルさん

今朝はお疲れ様でした。
ビーチウォーカー、もちろん投げましたョ。
でも、今朝ビーチウォーカーにバイトしたのは僕だけだったようです。。
明日はよろしくお願いします!
デカいヒラメ釣っちゃいましょー!!
こんばんは。
サーフお疲れ様でした。
ビーチウォーカー&マゴチgetおめでとうございます。
波に消えた手持ちベイト多数ですが、いまだgetはありません。
それからフラット連荘釣果もすばらしいです。
お疲れ様でした^^
実は自分も2週間前にビーチウォーカー拾いました!笑
なにやら毛に絡まっていまして・・・
恐かったのですがなんとか救出して自分のモノに♪笑

渋い状況でお魚ゲットさすがです!
こんばんは。
1投もしないまま獲物ゲットでボーズ回避とは
神の領域じゃないですかぁ(笑)
渋い状況の中でのマゴチゲット、流石です!!!
お疲れ様でした。
今日の釣行記も楽しみにしています!
ne-moさん、お疲れさまでした。
昨日は本当渋かったですね!
それでもあの状況でしっかり魚をキャッチ。
流石です。それから昨日は、ご馳走様でした。
ロッド満月さん

ありがとうございます。
僕もサーフでルアー拾ったのは初めてです。
魚釣ったのと同じくらい嬉しいモンですね~♪
無くした人はガッカリしてるでしょうけど。
サーフでは、ルアー探しもアツイです(笑)
たーさん

まぢですか!?
何かの怨念が絡み憑いてたのでは?
そのミノーには魔力がありそうですね~(笑)
カトラさん

はい、昨日はポイントに着く前に勝ちが決まってましたね(笑)
「ボ」が無いので、その後は気楽でした~。
マゴチゲットも、たまたま?ポイントを間違えたおかげで釣れたので、昨日はツイてたようです♪
頭文字Sさん

昨日はお疲れ様でした。
いきなりポイント間違いしてしまい、スミマセンでした~(泣)
でも、昨日はあのポイントでも釣れてないようで、ホントに渋かったですね。
また頑張りましょう!!