Article

                   
        

今朝のサーフ。やっぱ朝は良いねぇ~♪

category - 塩水ルアー
2009/ 11/ 01
                 
前回の記事で、「やっぱり夜のサーフは釣れんです」って言っておきながら、金曜の夜もまたサーフへ出撃してました。

だって、金曜の朝のニュースで、日曜から大荒れの天気になるなんて言ってたもんですから・・・。

結果としては、また6:30頃から10時頃まで、力の限りを尽くしたもののまったくカスリもしませんでした
やっぱり夜のサーフは厳しいです・・・。

そして、今日はやっと朝のサーフへ行ける日曜日
なんだかゆうべはドキドキして1:00頃まで寝付けませんでした(笑)

それでも今朝は気合いの3:30駐車場着。
すでに数台の車があって、支度を終えて今まさに出撃される方も!!

皆さん気合い入ってますね~!!
やっぱ僕と同じく、この日を待ちわびていた人も多いんでしょうね~

僕も早速支度をして浜へ。
2週前にヒラメをゲットしたポイント目指して歩きます。

途中、数箇所良さげなポイントもありますが、無視して歩きます。

10分以上歩いてようやくポイント到着。

「大荒れ」なんて言ってましたが、海の方は多少ウネリがあるものの、全然イケそうな感じ♪
風向きも良くてルアーが飛びそうです

とりあえず魚道をつないでポイントを細かく通し、今日はここらだろうな~って場所で開始。

するとまだ暗い4:30頃、波打ち際でガツンッ!!とバイト!!

「よっしゃー!!こんな早い時間からキターー!!」

と思いましたが、やたら重い引きだ・・・。
ドラグもジージー出るし。

こりゃー70upのシーバスだろうな~。なんて思って寄せてみたら、意外に小さいシーバス。
シーバス
小さいと言っても50cmはあると思いますが、デカイと思ったのはスレだったせいでした
でも多分、まだ暗かったし波打ち際だったので、食い損ねてスレ掛かりしたんだと思います・・・(汗)

シーバスとはいえ、まだ暗いうちから早速釣れたので、「今日はイケるんじゃな~い?」と期待して投げまくり。

5:00近くなってくると、僕の周りにもだんだん人が増えて来ました。

そして5:30を過ぎると、ようやく東の空がうっすら明るくなって来たので、満を持して裂波を投入。

すると波打ち際でゴンッ!!とバイト!!

コイツも結構引くので、「またシーバスか?」と思いながら寄せて来ると、今度はビッグなマゴチ!!

浜へズリ上げて写真撮影しようとしたら、ビッタンビッタン暴れて上手く撮影出来ないし、時間がもったいないので、撮影は後回し。
ストリンガーに繋いでキャスト再開。

しばらくすると左の方でマゴチらしき魚が水揚げされた!!
そしてその頃から水面がザワつき始めました!!

すると、波打ち際でバイト!!

しかしその時、ストリンガーの紐が足に絡んでいるのが気になって外そうとしてたので、反応が遅れてフッキング出来ず

しかし、直後にまたバイト!!

今度はしっかりフッキングして、良い感じの引きが伝わって来ます

「今度こそヒラメであってくれ~!!」と祈りながら寄せて来ると、Yes!!ヒラメ!!まぁまぁサイズ

コイツも撮影は後回しにして、「ジアイじゃー!!」と投げまくると、またまたガツンッ!!と良いバイト!!

一瞬良い手応えを感じましたが、すぐにバレ

その頃には周りでもシーバスやらソゲやら、ポツポツと揚ってましたが、僕の所はそれっきり反応が無くなってしまいました・・・。

そして人もだんだん少なくなって来た7時頃、近くでやられていた方が近付いて来て、「ne-moさんですよね?」と声を掛けられました!!

(なんでバレたんだろう?

とドキドキしてると、「ロッド満月です。」と!!

いつもブログでお世話になってるロッド満月さんと、偶然にも釣り場でバッタリの嬉しい出会いでした

しばらくロッド満月さんと話をした後、「まだまだ頑張りましょう!!」と釣りを再開。

しかし、相変わらず反応が無いので、駐車場までランガンしながら戻ろうと思い、ロッド満月さんに挨拶をして、撃ちながら戻ります。

が、まだまだ駐車場には遠い場所で強い波を受けてしまい、リールに砂が入ってガリガリになってしまったので、途中で敢え無く終了となりました
ロッド満月さんは、まだまだ頑張っていたようだけど、その後どうだったのかな~?

それにしても、夜はあんなに頑張ってもアタリすら無いのに、朝はこんなにあっさりと釣れてしまう・・・。

やっぱサーフは朝に限りますね!!

そうそう忘れてました
今朝の釣果です。
DSC02646_convert_20091101090553.jpg
マゴチ57cm、ヒラメ40cmでした





スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

やっぱ魚さえいれば確実にキャッチしますね。
流石です。
平日の僕のメールはまんざら大げさでも
無かったでしょ?
僕は寝坊して起きたらam6:10。
こんな失態初ですね。
まあ明日からがんばります。
今朝は派手な釣果で良かったですね。
おめでとうございます。
ランバ・ラルさん

ありがとうございます。
ホント、夜のサーフからは想像も出来ない程の活況ぶりでしたね!
ランバ・ラルさんが寝坊とはビックリしてしまいました(汗)
明日もまだまだこの状態は続くんじゃないでしょうか?
期待してますョ!!
おぉぉ~~~ フラット2種&シーバスゲットでしたか。
凄いですね! おめでとうございます!!!
今週も食卓は賑やかそうで、羨ましいです。

ポイント選定、ルアーを通すライン、釣果
イメージ通りで毎回良い結果をたたき出す、流石です。

お疲れ様でした。
今朝はいろいろと教えていただきありがとうございました。あの後、撃ちながら帰りましたが何も無く終了しました。
それから、釣り集中されてる最中に突然お声掛けしてすみませんでした。
以前の物持ち写真のライジャケ、特徴あるデザインだったので…、たぶんそうじゃないかなーって近づいちゃいました(笑)。
近くに行くと腰からストリンガーの紐が…。
いや、流石ne-moさんって思いました。
お疲れ様です・・・と言うか
こんなに良い釣り出来れば
疲れも忘れるかな?

お見事です!
カトラさん

ありがとうございます。
サーフのスター3種ゲット出来て楽しかったです♪
あとは青物も釣れてれば・・・。なんて贅沢言っちゃいけませんね(汗)
今晩は、お刺身が楽しみです♪
ロッド満月さん

今朝はお疲れ様でした。
まさか気付いていただけるとは!!
お会い出来て嬉しかったです!!
あそこは場所が良いですからね~。早く行って、キッチリ場所が取れたのが良かったです。
また機会がありましたら、ご一緒して下さい。
Cさん

ありがとうございます。
いや~、夜サーフの鬱憤も溜ってましたので、今日はとても楽しかったですョ!!
でも、この重いマゴチをブラ下げて駐車場まで戻るのは骨が折れました(汗)
お~!!、3目ですか~。。やるね~。。
masa(1091)さん

はい、3目出ました~!
なかなかサーフの調子は良いですョ♪
こんばんは。
シーバス・マゴチ・ヒラメですか~。
さ~っすが~です。
本当うらやまし~。
こちらは、以前魚っ気なしです。
今朝も行ってきましたが浜で魚持っている人0人です。
海の状況も地形も良いんですけど・・・11月始めで状況も良いのに浜で0なんて考えられないです。
それにしても、流石ne-moさんです。
今度機会があればぜひご一緒させて頂きたいです。
その時は、釣り方じ~っくり見て盗ませて頂きます(笑)
ne-moさん、お疲れさまでした。
流石ですね。おめでとうございます。
また来週末お願いします。
スッゴイですね~!さすがです!

3種制覇ですか!
そんな釣りしてみたいです^^

マゴチスゴイですね!笑
こんなサイズ釣ったことないです・・・(汗)
ハヤミさん

そちらのサーフはそんなにヒドイんですか!?
今の時期にそれでは悲しいですね。

僕はポイントが良くて釣れただけで、朝は基本ただ投げて巻いてるだけなので、見ても参考になるものは無いと思いますょ(汗)
僕の方こそ、食わない時間の釣り方を教えて欲しいです。
頭文字Sさん

ありがとうございます。
やはりあそこは良いですョ♪
ただ、その日その日の微妙な位置決めが釣果を大きく左右すると思います。
また今週末は頑張りましょうね!
たーさん

ありがとうございます。
昨日は付近でイナダも釣れてたようなので、欲を言えばイナダも釣りたかったです(笑)
僕もこのマゴチは今までで一番デカかったですョ。
素晴らしいの一言です
やはり波眼力はずば抜けてますね
あずパパさん

ありがとうございます。
波眼力ですか。なんかカッコイイですね♪
そんな超能力が僕に備わってるとは思えませんが、最近はやっと海底を立体的にイメージ出来るようになりました。