Article

                   
        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                         
                                  
        

火曜日と水曜日の夜

category - 塩水ルアー
2009/ 10/ 29
                 
忙しかった仕事も、今週はちょっと一段落着いて、昨日とおとといは定時で終わったので釣りして来ました

まず火曜日。
強風のためサーフはやめて浜名湖へ今期2度目のカレイ釣りに。

あまり良い潮周りでは無いので期待せずいつものポイントへ到着すると、ちょうど常連のKさんが帰るところで、「夕方5時頃に30cmくらいのマコが釣れたョ。」と教えてくれた。

ほほ~!そんじゃ夜も釣れちゃうかもな~

と期待して開始。

とりあえずいつもの40号スパイク錘で打ち込んでみると全然流れない・・・。
下げなんで結構な量のアオサが掛かって来るのに、それでも流れない・・・。

そこで錘を30号の六角に換えると、少しは流れるようになったが、こりゃーやっぱカレイ用の剛竿(本当はカレイ用ではなく、対真鯛投げ釣り用のタマン竿なんですが。)じゃなく、キビレタックル持って来るべきだったか?

開始して30分くらいすると、頻繁にアタリが出るようになったが、釣れて来るのはチンタ・セイゴ・カサゴ・アナゴ・ゴンズイの外道オールスターズ

それも小1時間ほどで終わり、潮は更に遅くなり、10時頃までやってみたもののカレイは獲れず終了でした


そして昨日はナイトサーフへ。

6時少し過ぎに駐車場に着くと、数人のルアーマンが片付けの最中。
やはり夜はやらないのか・・・?

支度をしてサーフに出ると、波は穏やか、風は緩い追い風、干潮のため地形が露出して見やすく、非常に良い感じ

そして、わずかながらライトの明かりがポツポツと見える。
夜のサーフでヒラメを狙う同志か?

夜はどんな所で食って来るのか分からないので、約1kmほどの区間を歩きながら細かく刻んでルアーを通して行く。

数箇所、「ここは朝なら絶対釣れるでしょー!!」って場所もあったので、そこでは足を止め、しつこく撃ってみるもあたらない・・・。

夜はリアクションで食わせるべきか?と、サツキ釣りで培ったロッドワークを駆使してアクションを付けてみるもぜ~んぜん反応ナシ・・・

ガラガラの夜のサーフで6:30~10:00まで好き放題撃ちまくってみましたが、ノーバイトでした

朝行けばたまには釣れるので、まったく的外れな釣りをしてるとも思えないんですが・・・。(そもそも夜のサーフでヒラメを釣ろうってのが的外れなのか?)

途中、投げ釣りされてる方がいたので釣果を聞いてみると、「あんまりアタらんね~。」と言いつつも、バケツの中には良型のイシモチが5匹ばかり入ってました。
夜のサーフで釣りするなら、コッチの方が良いかも知れん

とゆうわけで、今回は朝なら釣れるはずのサーフで、好条件の時にやってもヒラメは釣れんかったので、「夜のサーフでヒラメを釣る!」って企画はボツにします。

ま、気が向いたらまた行くかも知れませんが



スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

ne-moさん、今晩は!
夕方からの出撃、お疲れさまでした。
やはり夕方から夜にかけては厳しいみたいですね。
また週末頑張りましょう!
こんばんは。
ナイトサーフは、駄目だったですか。
やはり夜は、難しいですかね?
実際朝も日が出てからですからヒラメは、夜行性と聞きますが夜は、捕食しないか見えないんですかね?
こんばんは。
ナイトカレイ&ヒラメお疲れ様でした。
急にサーフの状況よくなったんでバンバン釣れちゃってこんど行くときには手遅れになるんじゃないかって気になって仕方がないです。
それから今日カレイの仕掛けも切らしてたんで買って来ました。
よい情報あったらまたUpお願いしますゥ。
頭文字Sさん

夜は釣れませんね~。笑っちゃうくらい反応ないですよ~(笑)
ハヤミさん

ヒラメの捕食は視覚に頼ってる所が大きいらしいですからね。夜はやっぱり見えずらいのかも?
グローのルアーなんかを使えば良いかも知れませんが、そこまでする気はなく、オーソドックスにやって釣れないのなら仕方無いと思ってます。
あとは、マズメ時のように明暗の変化が無い夜間は、潮の変化とか何か、スイッチの入るジアイが存在するのかも知れませんね。
ロッド満月さん

これから年末までは、ヒラメはいつもいますから心配無いですョ(笑)
今週末も海が穏やかならたくさん釣れると思いますョ。

カレイは僕も今年はロクにやってないので、まだ感覚が鈍ってますが、今週末から来週中頃は狙い目だと思います。
カレイもなかなか難しいですか~。
けど外道とは言え何か掛かるとちょっと面白いですよね^^
夜のヒラメは難しいですか・・・
今週末はどこに行こうか悩み中です。
連荘釣行、お疲れ様でした。
ヒラメは夜行性?と言うのはよく聞くのですが、実際釣ったと言う話しは多くない様な気がします。
逆にマゴチは昼夜問わず釣れているような…
マゴチは臭いにも反応すると言われている様ですが
ヒラメは動きに反応する魚と聞いたことがあります。
リーダーに夜光ビーズやケミを付けたら釣れないですかね?
ド素人発想ですみません。
たーさん

浜名湖のカレイは、だいぶ少なくなりましたからね。慣れないとサーフヒラメより難しいですょ。
特にカレイは居てもジアイが来ないと食わないですからね~。
外道でも良ければ、今は色々釣れる時期ですョ。
今週末はサーフに行くしかないんじゃないですか~?
カトラさん

噂では、夕方~夜を専門に狙って実績を上げてる人もいるらしいですが、僕のやってみた感じでは、朝に比べたら全然反応薄いです。
駿河湾のサーフなんかでは、タチウオ狙いのグローのメタジにヒラメが食って来る事は珍しくないようなので、そうゆうルアー使えば釣れるかも知れませんが、そこまでするのもね~・・・って感じですので、普通にやって釣れなきゃ諦めます。
夜のサーフを一人で3時間半は、さすがですね~。。
masa(1091)さん

な~んのアタリも無いまま3時間半・・・。バカですよね~(笑)
でも、夜の釣行も無駄ではないです。
週末釣行のために、ちゃんと地形のチェックは出来てますからね~。
夜の釣りお疲れ様でした。

暗い中、長時間サーフで投げるとかなり
体力が消耗しますよね。

出撃のメールを頂いた時何気に釣っちゃいそうな予感があったのですが…。
夜のサーフは手強いなあ~。

僕なんかきっちり朝マズメに出撃してもヒラメゼロ!
見事撃沈しました。
ランバ・ラルさん

夜はのサーフは、本当に面白いほど反応ありませんょ(笑)
夏前の、生命感ゼロのサーフで釣りしてるみたいな感じです。
こんなドMな釣り、一度お試し下さい(笑)
        
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。