Article

                   
        

サーフ、ダブルヘッダー

category - 塩水ルアー
2009/ 10/ 04
                 
今朝も行って来ましたよ~

ただ、今日は町内の草刈りがあるため、早めに帰らなくちゃならない・・・。
近場のサーフにしようか?と思いましたが、昨日のサーフへ。

たっぷりやりたいので、am2:00開始。
さすがに人気のサーフも貸し切りです

波は昨日に比べたらかなり収まって来てる!
風は北寄りの微風。
そして、ゆうべは中秋の名月なので、月明かりで結構明るい!

おかげで夜でも地形がはっきり分かるし、マズメに近い明るさが保たれているので、夜中から釣れちゃうんじゃないの~?と期待が持てます。

とりあえず昨日やった辺りへ行ってみると、昨日は荒れてたし満潮前後だったので分かんなかったんですが、ドシャローですな・・・
しかもブレイクまでは結構遠いし・・・。

試しに裂波投げてみますが、裂波でも底を削ります・・・。

こんな場所はパス

投げながら歩いて行くと、結構水深のある溝を発見!!
溝なんで横潮流強くて少々やりづらいですが、ドシャローよりはマシなのでここでやってみる事に。

いろいろ投げ倒してみますがバイトの無いまま4:00近くなり、その頃からルアーマンが次々浜へ入って来ました。

見てると皆さん迷わず同じ方向へ行きます。

そっちは僕はパスしたドシャローです

あんな所で釣れるの~?と思いましたが、「郷に入っては、郷に従え」って言いますので、そっちの方向へ移動。

適当に場所決めてやってると、Cさんから入電。
今日は早い時間から来るつもりだったのでお誘いしなかったんですが、Cさんもココへ来られてました

Cさんと合流し、並んで投げます!

投げます!

投げます・・・。

明るくなっても全然反応ナシです

周りも全く釣れてる気配ナシ・・・。

こりゃーやっぱシャローエリアより、ブレイクの向こうを釣るべきか?と、メタルジグぶん投げます。

が、横からサーファー軍団がどんどん近付いて来て、やがて目の前に・・・

飛距離の出るジグじゃ危険なので、また裂波に戻しましたが、裂波でもフルスイングしたら届いてしまう距離にステイしてるので、チョイ投げしか出来ません

一度、サーファーが僕のミノーの上を横切りました!
上手く滑って行ってくれたんで良かったものの、もし転んでいたら・・・

サーファーのスレ掛かり。絶対体験したくありません

そんな感じだし、終了時間も近付いて来たので、ちょっと早いが撤収しようかな~?と、Cさんの方を見ると、Cさんのロッドが曲がってるじゃないですか

「サーファーのスレじゃないですか~?」と冗談を言いながら近付いてみると、、、
ソゲ
30cm弱ながらソゲ君ゲット!!

この時点では多分誰も釣れてませんでした。
少なくとも僕の見える範囲では。
そんな状況でもしっかり釣ってしまうんだから、やっぱこの人は凄いな~

「僕もソゲでも良いから釣りた~い」と時間一杯頑張ってみる事としましたが、ココじゃまともに投げれない。
Cさんの隣りの方の向こうはまだサーファーがいないし、スペースも空いてるのでそちらへ移動。

すると、隣りの方もソゲゲット!!
ジアイ到来か!?

予定の時間を少しオーバーして頑張ってみましたが、結局バイトは得られず。
7時少し前で泣く泣く撤収しました

そして帰宅後草刈りをして、今日はその後も子供会の運動会があったんですが、もうその時点でフラフラだったので、運動会は勘弁してもらって爆睡

4時間ほど寝たら体力回復したので、今度は浜松サーフで夕マヅメ勝負です!!

久々に行ってみた、とあるサーフは地形が激変してましたが、なかなか水深もあり良い感じ♪

でも、pm4:00~6:00まで投げてみましたがノーバイトでした。

な~んかもう、サーフでルアー投げても釣れる気がしなくなって来ました
ちょっと気分を変えて別な釣りをしなきゃいかんです。








スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

お互い、あかんね~。。
ダブルヘッダーお疲れ様です!
自分も朝同じサーフに行きましたよ♪
ドシャローがあったり、サーファーがたくさんいたり、近くでソゲが出てたんでもしかしたら意外と近くにいたのかもしれませんね^^
自分もダメでしたが!!!!!泣

夕マズメは交通事故的に青物が遊んでくれました。

今シーズンのサーフは厳しいですね・・・。
そろそろカレイの時期ですね!笑
ダブルヘッダーお疲れ様でした。今年、サーフに通ってみて、その時々で表情が全く違って難しいなぁって思ってます。
多忙な週末お疲れ様でした。

今日も魚を釣らせて頂き
有難う御座いました。

駐車場から右側はやはりあそこが
一番の場所ではないかと思いますよ。
釣り人が集中した場所は浜辺には
玉砂利も少なく離岸流も弱そうでした。
左側の深い所は気になりますね。

地形が変わった浜松のサーフは
もっと気になりますね!

草刈、おつか… じゃなく、朝夕出撃お疲れ様でした!
状況悪かった様で残念でしたね。。
祭りポイントもベイトが集まる何らかの理由があったのでしょうが
サーフの海底地形は変化が激しいのでしょうかね?
ここ最近、浜が面白く感じて通っていますが、
オイラが好きな堤防での釣りとはかなり違うような気がします。
サーフ難し過ぎです。。。
左向き狙うの止めて、右向きに専念しようかな。。
今週は猛烈な台風18号が木曜日辺りに遠州灘へ
最接近するみたいですね(号泣)
今週も釣りに行けなさそうです。。
土日辺りに荒れ後の○○だと良いですね!
モチベーションが下がったら気分を変えて
エサ釣りをしましょう。
何も平らな魚はヒラメだけじゃありませんよ~。H湖にもいるじゃないですか!
明日の夜、がんばりましょう。

Cさんも左側の深みのある所が気になっちゃいましたか~。
同感です!
そこで先日、中型のシーバスをバラシましたが朝マズメと干潮が来る日に行ったらおいしいポイントだと思います。

masa(1091)さん
masaさんはいつも釣ってるじゃないですかぁ。
僕はいつも釣れないですょ(泣)
たーさん
近くにおられたんですね!
お会い出来れば良かったなぁ。

青物ゲット、おめでとうございます!!
最近は青物の気配が感じられませんでしたが、まだいるんですね♪
ロッド満月さん
今年はまた、サーフが特に良くない感じですね。
去年、一昨年なんかは、よく分からずやっててもそこそこ釣れたんですがね~。
Cさん
昨日もお疲れ様でした。
あの状況で釣っちゃうのは、やっぱさすがだな~!って思いましたョ。
昨日は左側の方が良かったみたいです。
最近は何をやっても裏目です(泣)

次回は浜松サーフでやりましょう!
カトラさん
サーフは地形も魚の着き場もコロコロ変わりますので、その時その時に上手く対応出来ないと難しいですよね。
ベイトに着いてる魚なんかは、ベイトと共にやって来て、ベイトと共に去って行っちゃいますし。

僕も今週は、いよいよ右向き狙いますョ。
なんだか今年は右向きも苦戦しそうなイヤ~な予感がしますが・・・(汗)

台風はしばらく勘弁して欲しいです(泣)
ランバ・ラルさん
左側の所は干潮だと良さげですか♪
昨日も人に惑わされる事無く、左側でやっときゃ良かったかな~?って思います。

今日は右向きゲットしちゃいましょー!!
ne-moさん私が釣れたのはたまたまですよ!特に腕が良い訳でもなく先人達の教えと
過去の経験だけです。
ガイドがいいんですよ!

ランバ・ラルさん
中型シーバスのバラシは残念でしたね。
左側は攻めてないのですが堤防の上から
見て地形と波立ちで深いと判断していた
のですがそう思ったらヤルベキでした。
Cさん
いえいえ、ガイドは最悪です(泣)
いつも釣れないサーフばかりに行ってしまいますからね~。
時々Cさんの動きをチラチラ見てますが、何やらテクを駆使してるようですね~!
僕は「ヒラメごとき・・・」と、サーフではほとんどノーアクションですが、やっぱ渋い時にはその辺が釣果の差に繋がるんでしょうね!

昨日聞いたんですが、ランバ・ラルさんが言っていたのはあそこじゃなく、もう少し東だそうです。