Article

                   
        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

ナイトサーフチャレンジ!

category - 塩水ルアー
2009/ 09/ 29
                 
この秋の、自分としての一つのテーマにしようと思ってるのは、「ナイトなサーフでフラットを獲る!」です。

正直、なかなか難しいと思います。

過去には、夜中~朝のナイトにはヒラメを釣った事が何度かあります。(僕は真冬でもam2:00とかam3:00とかから釣りする事ありますので

だけど、夕方~夜のナイトは、まだヒラセイゴを1匹釣った事があるのみです

いろいろ聞いたり調べたりすると、ヒラメは夜でも釣れるようです。

が、朝はあれほどたくさんの人がサーフに並ぶのに、ナイトなサーフでルアーを投げてる人は滅多に見ませんよね~。
て事はやっぱナイトサーフでヒラメを釣るってのは難しいって事でしょうねぇ。

でも、難しいとなると尚更攻略したくなる!
ヘソ曲がりな性格なもんで

まぁ、本音は平日の朝に行きたい。けど行けないのでその憂さ晴らしってのありますが(笑)

そんなわけで前置き長くなりましたが、今日行って来ました。

夜なんで、知らないサーフよりは良く知ったサーフが良いだろうと思い、いつものサーフへ。

pm6:00頃到着し、とりあえず様子を見ると、ウネリ有り、南西風やや強し、そして、すでにかなり暗いのでハッキリとは見えませんが多分激濁り・・・

それでもせっかく来たので、やります

当然のごとくサーフは貸し切り状態。
数mずつ移動しながらランガンしてみますが反応ナシ。

ウネリのおかげでかなりキツイ離岸流が出来てたので、その付近をしつこく攻めるもな~んにも当たらず・・・

1時間半ほどで心折れました。

今日のサーフの状態では、これが朝だったとしても魚獲る自信はありませ~ん

ただでさえ難しいナイトサーフなんで、風無し、波無し、濁り無しのベストコンディションの日を選んでチャレンジしなきゃダメですね~。

今後はなるべく良い日を選んで、念願のナイトフラットを獲るべくチャレンジしてみます



スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

こんばんは。
夜ヒラメに行かれてましたかぁ。
しかし海況が良くなかったようですね。。
夜カレイの上手なne-moさんなら、ヒラメも同じカレイ目なので
あっさりナイトサーフで獲ってしまいそうですね!
土曜日までは雨予報・・・残念です(涙)
お疲れ様でした。
カトラさん
夜カレイはカトラさんもご存じのように、明るい場所で釣ってますが、サーフは真っ暗ですからね~。
それに夕方ってたいがい海況は芳しい状態じゃないです(泣)
でも、なんとか夜ヒラメ釣るべく頑張りますョ!
ナイトサーフお疲れ様でした。
サーフに常夜灯があったりしたら良いのに。
グロー系のルアーを揃えないといけないですね。釣果期待してますよ。
ランバ・ラルさん
新居のサーフは、バイパスから微妙な明かりが漏れてくるせいか、真っ暗な時間帯でも結構釣れますよね。
サーフに常夜灯なんかあったら、ベイトがうじゃうじゃ寄って、ウハウハでしょうね~(笑)

夜の定番、レッドヘッドのミノーを揃えようかなぁ?と思ってます。
夜のサーフの巡回お疲れ様です。

夜は地形が良い場所を選択しても
変化が少ないので(先ず目時など)
潮の変化を捉えるしかないかもね。

変化が少ないだけRHやグローなどの
カラーは有効かもしれないですね。

ヒラメに限らず魚が居てもナカナカ
釣れないけど何かのスイッチが
入ると喰い気が立つのでこのスイッチが
何かなんですよね~ぇ。
これが判れば苦労しないんだけど・・・
Cさん
なるほど。確かに光量の変化とか無いですもんね。
グローは光らせるのが面倒なんで、レッドヘッドのミノーが良いかな~と思っています。
あとは、バイブなんかの波動系が良いかな?

難しいとは思いますが、ボチボチ頑張ってみます。
週末釣行のためにもなりますしね!
ne-moさん、お疲れさまでした。
ナイトサーフもなかなか厳しそうですね。
でも今朝は場所によっては釣れたみたいですね!
それからまた台風が2個も来てますね。
逸れることを祈りましょう!
新しいチャレンジすばらしいです。
早朝、日の出前の暗闇サーフでは釣りしてますがナイトサーフって未体験ゾーンです。どんな魚のどんな動きがあるのか大変興味あります。釣果期待してます。
こんばんは。
ナイトサーフお疲れ様でした。
僕も実は、ナイトサーフメチャメチャ興味あるんですよ。
でも、僕は、結構ビビリで寂しがりや(恥)なもんで、一緒に行く人が居ないと行けません。(笑)
ナイトサーフの釣果報告を期待しています。
頭文字Sさん
釣れてる場所で、釣れる人は、良い釣果を出してるようですね~。
僕らも頑張りましょう!
台風よ、消えてくれ~!!!
ロッド満月さん
出来れば早朝サーフが良いんですけどね~。
でも、ナイトサーフも良いですよ~。
何が良いかって、とにかく人が居ません(笑)
釣果のほうは、あまり期待しないで下さいね~。
ハヤミさん
ナイトサーフは慣れないとちょっと薄気味悪いかもしれませんね。
七人岬とかってのもあるらしいですし(笑)
僕は暗闇は全然平気ですが、夜のサーフは歩き過ぎると駐車場への出口を見失う事があります(汗)
釣果のほうは、あまり期待しないで下さいね~。
夜のサーフお疲れ様です!
自分はこの前夕マズメに入って帰りは真っ暗だったんですが、出口間違えてかなり歩くハメになりました・・・泣

夜は夜でも満月近辺の月明かりがあるサーフでは確率上がるかもしれませんね♪
たーさん
やっぱり帰り道わからなくなる時ありますよね。
自分だけじゃなくて良かった(笑)

そうですね!月明かりも結構明るいですもんね。
となると、今週末から来週始めは狙い目か!?
でも台風が~(泣)
        
