Article

                   
        

サーフで夜釣り。

category - 塩水ルアー
2009/ 09/ 24
                 
今朝、釣友ランバ・ラルさんと、「投げ釣り修行記」のカトラさんから、サーフからのメールをいただきました。
残念ながらお二人ともヒラメゲットはならなかったようですが、(ランバ・ラルさんはヒラメらしきバラシがあったそうです。)メールのやりとりをしてるうち、「良いなぁ。。サーフ行きてぇー」って気持ちになってしまい、夕方のサーフへ。

フラットを夜釣りで狙うのは正直難しいと思いますが、最近平日朝の釣行は出来なくなっているし、(無理すれば行けない事もありませんが・・・)たまには夜でも釣れる事もあるらしいし、まぁ、何とかなるかな?って思いながら行って来ました。

サーフ駐車場へ着き、とりあえず浜の様子を見ると、夕方にしては南風が弱めで波も穏やか
ただ、ちょっとウネリ入ってますが・・・。

時刻は6:00。すでに日も落ちているので急いで支度して出撃!

目当てのポイントははるか彼方です。
500~600m?いやいや、1kmくらいあるかも?

明るいうちに辿り着けるのか?

でも、あそこで釣りたい!!

と、頑張って歩きましたが、みるみるうちに暗くなって来る。
もったいないので、ポイントのはるか手前からランガンする事に。

とりあえず明るさの残っているうちはミノー投げて、暗くなってからはジグヘッド+ワームを投げながらポイントへ。

ルアーを引いて来る感じは、とても良い感じ!
これが朝だったら釣れそうなんだけどなぁ。。
って思ってみても、やっぱ夜はダメなのか、途中も目当てのポイントも反応ナシ。

諦めてまた撃ちながら戻っていると、途中で「ブル、ブル」っとしたイヤなバイト。

すかさずアワセを入れるもヒットせず。

巻き上げてワームをチェックすると、尻尾に噛まれた跡がありました。
やっぱあの「ブル、ブル」っとした感触はゴムの伸びる感触でした

歯型を見た感じではヒラメじゃなく、マゴチかな?って感じでした。

当然、付近をしつこく攻めましたが、その後はバイト無し。

8:00頃には駐車場前まで戻って来たので終了としました。

でも、今日やってみた感じでは、根拠は無いですが、サーフはとても良い感じ
こりゃ、週末が楽しみです




スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

ne-moさん、ナイトサーフお疲れさまでした。
当たりがあったのに乗らず残念でしたね!
さて明日は楽しみですね。
よろしくお願いします。
頭文字Sさん
はい、せっかく夜の貴重なバイトだったんですが・・・。
こちらこそ、よろしくお願いします。
明日は爆っちゃいましょう!
サーフはいい感じですか~。。
明日の朝は、サーフにでも行ってみようかな~。。
masa(1091)さん
全く根拠は無いですけどね(笑)
でも、釣ってる人は釣ってるようですので、アツイと思いますよ!
夜のサーフお疲れ様でした♪
明日の朝が楽しみですね^^
自分も頑張らなければ!!笑
サーフの夜釣りお疲れ様でした。良さそうな感じなんですねぇー。今度の休みは日曜日、後1日が待ち遠しいです(笑)。
たーさん
はい♪ 明日は期待出来そうですョ!
明日はストリンガー2個持って行こうかな?(笑)
ロッド満月さん
今週末は、多分どこのサーフも釣れると思いますョ。
日曜日には釣れると良いですね♪
お疲れ様でした!
乗らなかったのは残念ですが、浜は良い感じですかぁ。。
ne-moさんが期待大発言されるのなら、日曜に強行出撃…
したいです。。
けど無理かな~。。。
釣行記&画像、楽しみにしてます!!!
カトラさん
良い感じのハズだったんですが・・・。
ナイトゲームですか~
堀田光哉さんは「暗くなったらいきなり釣れ出す事ってあるんですよね~」とヒラメリョクで言ってましたよ。デカイのは日没直後に釣れるという勝手なイメージですがどうなんだろう?
夜の釣りは大物を期待する何かがありますよね。日曜は伊良湖まで遠征してきます。
ランバ・ラルさん
そうなんですか!?確かに夜は釣れれば比較的デカいってのは聞いた事ありますが。
それじゃあ、ナイトサーフの修行もしなきゃなりませんね~。

伊良湖遠征、頑張って下さい!!
好釣果、期待してますョ!!