Article

                   
        

浜名湖とサーフ

category - 塩水ルアー
2009/ 09/ 20
                 
今朝は、頭文字Sさんと浜名湖オカッパリでのヒラメ狙いに行って来ました。

朝4:30、待ち合わせ場所の海浜公園駐車場にて、Sさんと合流。
すると、数人のルアーマンが支度をしてます!!

ぇえ!?もうサーフでやるつもり!?

って驚きましたが、北寄りの風が吹いてる事だし、テトラ裏のサーフなら出来るのかも?と思い、「サーフで出来るんなら、サーフでやってみましょうか?」とSさんと話し、とりあえずサーフの様子を見に行こうとすると、ちょうど一人のルアーマンが戻って来ました。

こんな時間に戻って来るって事は・・・

と思いつつも、念のため、「サーフはどうでしたか?」と尋ねてみると、「身の危険を感じたので、振らずに帰って来ました。」との事。

やっぱまだ無理っスね~って事で、予定通り湖内でフラット狙いするため、歩いてポイントへ。

浜名湖
今日は、海釣り公園でやってみました。
ここじゃまだヒラメを釣った事無いですが、この前は流し釣りのポイントなんで、ヒラメが釣れるんじゃないかと。

まだ暗いうちからワームをDSで投げてはしゃくり、時々休憩しながら、また投げてしゃくりを繰り返していると、6:00頃にガツッとバイト!!

しかしヒットせず

ワームの尻尾に食いつきやがったかな~?と、巻き上げたワームを確認すると、頭の部分に歯型が付いてました。
フックの所に食いついてくれりゃー良いのに

でもやっぱココはヒラメ居ますね!って事で、ワーム投げ続けますが、その後は反応ナシ。

だんだんダレて来たので、「もうちょっと中の方でマゴチ狙ってみましょう!」と提案し、移動

次のポイントは、狭い砂浜からの釣りになるんですが、カケアガリが近いので、ウェーダーは履かずに靴のまま行ってみると、、、

大潮の満潮と台風による高潮のせいで、砂浜が無くなってる

でも、今更車へ戻ってウェーダーを履いて来るのも面倒なので、岸際のヤブを掻き分けての窮屈な釣りになっちゃいました。

ここでは、スピンテール?とかゆうのに似たルアーと、ソルティーラバーに数回バイトがありましたがヒットには至らず。

1時間ほどやって終了し、車へ戻る途中、橋の下で何者かが盛んにライズしていたので、Sさんがメタルジグを落としてみると、20cmクラスのセイゴらしき魚がヒットしましたが、残念ながらバラシ。

結局2人仲良く「ボ」でした~

それから、近くのポイントにmasa(1091)さん御一行がおられたので、寄ってみましたが、masaさんはかなり先までウェーディングしていたので直接は会えず。
SさんがTELしてみると、1バイトあったとの事。
浜名湖でもフライで何でも釣っちゃうmasaさんはスゴイです!!

これにて午前の部は終了。


午後は、天竜川へニジマス狙いに行こうかと思ってましたが、朝の浜名湖がなんか納得行かなかったので、また浜名湖へ。

朝と同じく海釣り公園へ行ってみましたが、午後の海釣り公園は人だらけで入る余地ナシ。

来る途中、バイパスから見えたサーフは、だいぶ落ち着いて来てたようだし、ルアーマンの姿も見えたので、思い切ってサーフへ。

新居サーフ
サーフの方は、まだウネリが残っているし、南寄りの風が吹いてやりづらいですが、テトラ裏のサーフはもう充分釣り可能!!

濁りもたいした事ないし、波打ち際には時折ベイトの姿も見えます!!

こりゃーもしかしたら釣れちゃうかも?って思いましたが、そんなに甘い事は無く、暗くなる寸前までやってノーバイトでした。

でも、今週は出来ないって思っていたサーフでルアーを投げる事が出来たので、それだけで充分満足

このぶんなら、サーフの復活も早そうですね~!
来週末は良い条件でサーフ釣行が出来ると良いなぁ♪







スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

ne-moさん、お疲れさまでした。
今日も厳しかったですね。
また来週末、お願いします。
それから午後も出撃されたのですね!
来週末のサーフが楽しみです。
PS:今日の昼間エサですが、昨日の辺りで
ニジマスが3匹ほど釣れてみたいですよ。
頭文字Sさん
今朝はお疲れ様でした。
こちらこそ、来週もよろしくお願いします!
来週はサーフでウハウハだと良いですね~♪

昨日の辺り・・・ですか?
ニジマスも気になりますね~。
こんばんは。
SWは通常通り仕事でしたか。。 失礼致しました。
浜は大分落ち着いて来ましたかぁ(^^
朝 夕と、お疲れ様でした。

えぇ~ 来週のサーフはウハウハ♪ ですかぁ~???
強行出撃態勢整えないと…(笑)
こんばんは。
浜名湖でヒラメ狙いですか~。
浜名湖のポイントが全然分からないので、今度ポイント探しでもしてみます。
サーフ早く良くなってほしいですね~。
お疲れ様。nemoさんの行動力には頭が下がります。また、遊んでくださいね~。。
カトラさん
そうなんですよ~。祝日は休みにならないもので。

今週末はウハウハになれば良いなぁ・・・と。
台風の影響も最小限で済んだようなので、案外早くフラットが釣れ出しそうですよ!
ハヤミさん
浜名湖では、ボートでの流し釣りで盛んにマゴチ・ヒラメ獲られてますので、流し釣りのボートのいる近所なら充分可能性あると思いますョ。
サーフは、結構回復早いと思います!
masa(1091)さん
いえいえ、masaさんのほうが凄いですよ!
どんな場所でもフライで攻めちゃうし、そして釣ってしまうんですから!!
こちらこそ、今度は間近でテクを見せて下さい!
パワフルな釣行報告ありがとうございます。
また表方面へ行くときは参考にさせて頂きます。サーフ回復待ち遠しいです。昨日の釣りのお隣がサーフキス釣り師でやはり「早くよくならんかなー。」と言ってました。
ロッド満月さん
サーフがあんな状態だったので、悪あがきしてみましたがダメでした。
湖内で釣るのはなかなか難しいです。
サーフの回復を待ちわびている人はたくさんいるでしょうね~。
僕も週末が待ち遠しいです。
今週のサーフや今切でアタリがあるだけでも
イイんじゃないかな?

またご一緒してくださいね。
サーフ回復早そうですね♪
実際ハヤミさんもゲットしてますし、デカイシーバスも上がったようだし。

何故このタイミングで普通に仕事なのでしょう・・・泣
大学時代が恋しい今日この頃です。
Cさん
そうですね。この週末は釣りが出来ただけでも良かったかと。
今週末はまたサーフへ繰り出しましょう!
たーさん
ハヤミさんのヒラメは素晴らしかったですね!
良いタイミングで釣行出来ないのはツライですよね~(泣)