Article

                   
        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                         
                                  
        

天竜川で、ニジマス釣り。

category - 淡水ルアー
2009/ 09/ 19
                 
今朝は、台風の影響で当然サーフは無理だろうと思い、久々に天竜川へ行って来ました。

先週、頭文字Sさんのご友人の警備員さんとおすぎさんから、ニジマスゲットのメールをいただいてましたので、その付近のポイントで、5月~6月頃によくニジマスがヒットしたポイントへ行ってみました。

天竜川
明け方頃に到着し、とりあえずポイントを見渡してみると、7月8月に大増水があったのに、たいして河相は変わってなさそうです

まずは一番信頼するD-コンをセットして開始。

しかし・・・う~ん・・・

最近サーフで大雑把な釣りばかりしていたせいか、「川ってこんなに難しかったっけ?」って感じで思うように攻めれません

20投ほどして、ようやく勘を取り戻した頃、狙い通りのラインを流せたところでバイト!!

アワセを入れると同時にニジマスがジャ~ンプ!!

「よっしゃー!来たー!!」

と思ったのも束の間、2度目のジャンプでミノーをはじき飛ばされました

サイズは35cmくらい。たいしたサイズじゃないけれど、超ガッカリ

その後も、立ち位置を変えたり、攻め方を変えたりしてみますが反応無いので、ミノーのカラーを変えてみると、ズンっとヒット!!

なかなかトルクとスタミナのあるヤツで、なかなか楽しませてもらいましたが、、、
ニゴイ
これはニゴイでした。

その後は、ミノーを変えたり、スプーンに変えたりしてみましたが反応無いため、数箇所のポイントを回ってみましたが、何処もノーバイトでした

最後のポイントで釣りを終え帰る時に、fly-tomoさんと焚き火の会1号さん、焚き火の会?号さんにお会いして雑談タイム

焚き火の会1号さんは、同ポイントで40cmくらいのニジマスをゲットされたとの事

そしてfly-tomoさんから、来年からの天竜川の釣り料金変更の話しを聞きました。
それによると、現在は年間4000円でサツキ、ニジマス、鮎はもとより、冬季のルアー&フライエリアも釣り可能でしたが、来年からは年券が7000円、エリアは別料金で4000円になるとの事でした
(今冬のエリアに関しては、今年の11月、12月は2000円、年が明けて1月、2月にもやりたい場合にはまた2000円掛かるそうです。)

確かに年間通して4000円は安かったと思います。
川の維持管理費等も考えると、多少の値上がりは仕方無いかな?とは思います。

が!!

僕らルアーマンからしてみれば、ナゼに鮎釣りと同料金??って思ってしまいます。
こちとらサツキなぞ年に数匹。
それもリリースする場合が多いのに、鮎の餌釣り師は一人で一日数百匹って釣って全てお持ち帰りする人がたくさんいます。

なんとも不公平感を感じるのは僕だけでしょうか?
しかもエリアは別料金だなんて・・・。

こりゃー来年からは、サツキの放流量も倍近くに増やしてもらわないと気が済まんなぁ
何とかしてくださいよ!天竜川漁協さん!!



スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

こんにちは、ニジマス釣りですか~僕は、まだ川の釣りはした事ないですけど・・・やっぱり難しそうな気がして。
しかし年券って意外と高いんですね、驚きました。
同感ですね。。
お疲れさまでした。
ニジマスは残念でしたね。
さて天竜川漁協さんには、値上げした分
釣り人側にもそれなりの見返りが欲しいものですね!
まぁ、こんな料金体系にしたら鮎師を含め
年券を買わない人が増えるし、釣りに来る人も
きっと減ってしまうと思います。
釣りをやらない方がトップに立っているうちは、
悲しい事ですが天竜川も駄目になる一方でしょうね!
ハヤミさん
サーフでも、いろいろ考えて、工夫して釣りしてる方は多いと思いますが、僕の場合は、「ヒラメのいる所にルアー投げりゃ釣れる」って考えですので、それと比べると川はかなり難しいです(笑)
でも、ハヤミさんならサツキも数年やれば釣れちゃうと思いますョ。もしかしたら、すぐ釣っちゃうかも!?

川は海とは違い、限定された水域ですからね。その中で多くの人が釣りを楽しむ為には、放流をしてもらうしかないです。
その為に遊漁料を払うのは、これは当然の事だと思います。
天竜川の年券は、他河川と比べて、決して高くは無いんですが、他河川の多くは、一般渓流魚と、鮎を分けていて、料金も違います。
それを一律に値上げされちゃあね~・・・って感じです。
masa(1091)さん
ですよね~。
fly-tomoさんは、今回の件でも、かなり尽力して下さったようです。
僕ら釣り人側も、少しでも意見を言ったり、問題提起していかなきゃなぁ、と思います。
頭文字Sさん
そうらしいですね。釣りを知らない人が、釣りのルールを作る・・・。
そもそも間違ってますよね。
僕ら釣り人は、天竜川漁協からすれば、ある意味お客様。
客の立場に立った運営をして欲しいもんですね。
ニジマス釣りって奥が深そうですね♪
自分は管釣りでしかニジマス釣りません^^;笑
しかし、年券値上げは怒れますね。
ルアー・フライと鮎で分ければいいのに・・・
たーさん
ニジマスは、サツキ狙ってるとちょくちょく釣れるんですが、いざ狙ってみると、なかなか難しいです。
僕も昔は管釣りや芦ノ湖にニジマス狙いで随分通いましたが、天竜川本流のニジマスは、ヒットさせるまでのプロセスも、ヒットしてからのファイトも、管釣り等とは比べ物にならないくらい面白いですョ♪

他河川では、鮎とそれ以外の魚とを別料金にしてる所が多いです。
やはり鮎の方が放流にもお金が掛かるそうですしね。
天竜川では、単に分けるのが面倒臭いから、って理由らしいので、それが腹立ちます。
連休のサーフ楽しみにしていたのですがこの海況だと無理そうで残念です。
天竜川の入漁料値上げなんですね。
実は浜名湖より天竜川のほうがやや近い位置にいます。
今のところタックルも腕も無いので天竜川に入る機会はないとは思いますが、さらに遠い存在になってしまいそうです(泣)。
ロッド満月さん
今日、夕方に浜の様子を見て来ましたが、波は思ったほど高くはないものの、(それでも3mくらいはありましたが。)かなり沖まで濁りが広がってましたので、フラットが釣れるようになるには時間が掛かりそうですね。

天竜川の年券値上げは痛いですが、サツキやニジマス釣りは7000円払ってもやる価値はあると思います。
なかなか難しい釣りですが、機会があったら是非試してみて下さい!
お疲れさまです。

値上げした分釣り人に納得できる運営を
して頂きたいですね。

まあ今までが安かったので他並みの金額に
なったかな?っても思いますが・・・

エンゲル係数?が高くなって
しまいましたね。
Cさん
確かに、今までは安かったですよね。
値上げ自体は仕方無いかなぁ?と思いますが、ルアー・フライマンは、エリアもやろうと思えば実質年間11,000円。
かたや鮎のみなら7,000円。
普通は逆ですよね?
それに、他の有名河川に比べて、アマゴやニジマスの放流量も少ないと思いますし。
とりあえず僕はもうエリアに行くのはヤメにします。
ne-moさん、こんばんは。
SW突入しましたね。 SWって言ってもあまりピンと来ないのですが。。。
シルバーウィーク・・・ なんか大型連休と言う感じじゃなく
敬○週間? っぽく感じます(笑)
連休は良い釣りが出来ると良いですね!!!
オイラは真面目に仕事しときます。
釣行、お疲れ様でした。
カトラさん
世間じゃ4連休らしいですね。
ウチの職場はいつも通り土日しか休みがありませんので、関係無いです。
この週末は、台風のせいで良い釣りは出来ないですね~(泣)
来週末に期待です!
        
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。