Article

                   
        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                         
                                  
        

サーフでまさかの初体験!?

category - 塩水ルアー
2009/ 09/ 13
                 
今日のサーフは、波高そうだし、昨日かなりの雨が降ったので濁ってるだろうな~・・・と思い、正直ヤメにしようと思いましたが、いつも通り3時に目が覚めてしまったので、一応行ってみました。

am4:00に昨日と同じ駐車場着。すでに2名の方が支度してます。
車から降りると、波の音が聞こえてきました・・・。

「やっぱ荒れてるよな~。ヤメようかな~?」

と思いましたが、せっかく来たので一応支度して昨日のポイントへ。

浜はやはりダバダバしてます。おまけに西風が強く、ひどい左流れ・・・

もう少しマシな場所を探そうか?とも思いましたが、動くのも面倒なので、とりあえず明るくなるまでそこでやってみる事に。

当然バイトは無いし、ミノーは気持ち良く飛んで行かないし、狙い通りにトレース出来ないしで、やってて全然おもしろくないので、5:30頃で早々に撤収

駐車場の方へ歩いて行くと、途中で40cmくらいのシーバスが上がったのを見ました。
その付近は沖のサンドバーのおかげで波は静かめ。
ちょいとその辺で投げてみる事に。

しばらくミノーを投げていると、波打ち際で「コンッ」とバイト!!

アワセを入れてリーリングすると、波に乗ってそのままヒラヒラ~。
ソゲ
手の平クラスのソゲでした~

まぁしかし、ソゲでも釣れたので、もしかしたら大きいのもいるかも!?って思い、そのままそこで延長戦です。

しばらくミノー投げたが反応無いので、ワームに換えてみると、バイトも無く急に重たくなりました!

「ぇえ!?何かおるの??」

と思い、一応アワセを入れて巻きましたが、重い!!

ってゆーか動かない!?

「これって・・・ 根掛かり??」

サーフでも、たまに根掛かりあるとは聞いていましたが、まさか自分の身に起きようとは想定してなかったので、認識するまでしばらく時間が掛かっちゃいました

結局外す事が出来ずにプツン・・・。

またリーダーを結ぶのは面倒なので、これにて終了としました。

つまらんオチでスイマセンでした~



スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

お疲れでした~。
その根掛かりポイントで僕もやってるかも。
場所的に多分…。
デカヒラメが掛かると根掛かりと間違うらしいので少しドキッとしたのでは…。
僕の隣でも50cmぐらいのシーバスがでましたが、それだけで他には釣れてませんでした!
昨日は恐らく各地で釣れたと思いますが、今朝魚を引き出したルアーマンは流石としか
いいようがありませんね!
お疲れ様です♪
ソゲでもしっかり魚を獲っているところさすがですね!

自分は今日もダメでした~笑
今日の状況ではフラットは仕方ないかもしれませんが、シーバス釣りたかったです。
まだまだ修行が足りないようです^^;笑
ランバ・ラルさん
ランバ・ラルさんもやっちゃってましたか~。PEも2mくらい傷付いてたので、何かデカイ障害物が沈んでるようですね。
今朝はホント、釣れる感じがしなかったですね(泣)
ne-moさんお疲れ様です。
ソゲでも釣れたのは凄いです。
僕は、今朝行ってきましたが、糸切られました。
昨日に引き続きチャンスを物に出来ないのは、悔しいです。
今朝のライン切れは、魚が掛かる前から認識していた事なのですが、リーダー結ぶの面倒くさいと思っていたら魚が掛かって糸切られました。本当に反省ばかりです。
たーさん
せめて30cmは欲しかったですけどね~。
今日の状況では贅沢は言えませんかね?
今日は多分、みなさんほとんど釣れてなかったと思いますね~。
ハヤミさん
そうでしたか~!それは悔しいですね~。自分で分かっていたなら尚更ですね。
でも結構、そうゆう時に限って来ちゃうもんなんですよね~。。
こんにちは。
雨の後だったので風強く水温も下がり気味で
良くなかったようですね。
そんな中でも魚獲ってしまうのですから流石です。
根掛り… 実は前回サーフへ行った時、良く行く所ではないので
もしかしたら沈み根が? なんて考えてロストを恐れて
ジグの後部にフック付けませんでした。
結局魚が掛かる事無くバッチンでロストしましたが(笑)
静岡の遠州灘(白須賀以東)はほぼ根掛り無いと考えても
良いですかね?
田原サーフ(石門、土田など)結構岩礁地帯が点在していますし
豊橋サーフの高塚なんかは沖50mくらいから岩礁地帯らしいです。
長文、失礼しました。
サーフ、お疲れ様でした。
ne-moさん、お疲れさまでした。
毎日ヒラメを釣って流石です(汗)
来週末はまたお願いします。
カトラさん
また、たまたま釣れちゃっただけですけどね~(笑)

根掛かり、どうなんでしょうね?
僕はサーフ3シーズン目で初でした。
多分、座布団ヒラメ釣るより、根掛かりのほうが確率低いと思いますが・・・。
頭文字Sさん
ヒラメ・・・と言うにはちょっと小さ過ぎでしたが・・・(汗)
来週はフラット爆釣なんて目に遭いたいですね~!
また頑張りましょう!!
お疲れ様です。

サーフで根掛り更にお疲れ様です。
私は朝起きたらお日様が高く
上がっていたので釣りは諦めました。
Cさん
サーフで根掛かりは心臓に悪いです(笑)
今日は僕もヤメにするつもりでしたが、勝手に目が覚めちゃいました(笑)
タダでは、帰りませんね~。。
masa(1091)さん
往生際は悪いです(笑)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
またまたヒラメおめでとうございます。
この休みは、釣り場まで辿り着く時間が無く休竿日でした。釣れそうな当てはありませんがまたサーフへ行きたいです。
ロッド満月さん
今週はお休みでしたか~。
ロッド満月さんなら、サーフのヒラメくらいすぐ釣れちゃいますョ♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
「拍手」にコメントいただいたNさんへ

コメントいただき、ありがとうございます!
サーフ、楽しいですよね♪ 自分はまだサーフ3シーズン目ですが、すっかりハマっちゃいました。
自分も、Nさんが明日行かれる予定のサーフへよく行きますョ。先日のヒラメもそこで獲りました。
ただ、明日は台風の影響で危険だと思いますので、行く予定は無いですけど。
来週末以降、海況が落ち着けば、しばらく同サーフへ通う予定です。
自分はRIVALLEYのオレンジのライジャケに、オレンジの帽子を被っています。見かけましたら是非声を掛けて下さい!
        
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。