Article

                   
        

奥浜名湖の釣り

category - 黒鯛&キビレ
2009/ 09/ 08
                 
ここんとこサーフでは全然良い所無しなので、日曜の夕方は天竜川でニジマス狙いしようと思い、「釣り行ってくるワ」と家を出ようとしたら、珍しく子供達も行きたいと言う・・・。

子供ら連れて天竜川でウェーディングするわけにもいかないので、「んじゃー、浜名湖行ってハゼ釣りでもすっか~」って事で、奥浜名湖へ行ってみました。

子供連れなんで、なるべく人が少なく、危険の無い場所を選んで、ブッ込みで狙ってみましたが、釣れるのは10cmくらいの新子ハゼばかり。
夕方の1時間くらいの間やって、お持ち帰り出来るサイズは釣れませんでした

でも、子供達は喜んでいたのでOKかな?
海は良いネ~♪


で、ゆうべは、余ってしまった青蛇虫を片付けるため、都田川へキビレ狙いに行って来ました。

pm8:00頃川へ着き、とりあえずポイント探し。
って思いましたが、平日夜だからか空いてます。週末なんかは結構たくさん人がいるはずですけどね~。

なので適当にポイントを決めて、キビレタックル2本に青蛇虫をたっぷり付けてブッ込み。
始めのうちは小さいアタリが頻繁にありますが、多分小さいハゼでしょう。6号チヌ針に青蛇虫の房掛けじゃ掛かって来ません。

そしてたまに大きいアタリで20cmクラスのセイゴがポツポツ掛かって来ます。
ウチじゃセイゴ、シーバスは食いませんので即リリース。

9:00を過ぎるとアタリが無くなり、肌寒くなってきたので、車の中からぼんやりとケミホタルの灯りを眺めていました。

アタリも無いまま時刻は10:00近くなったため、そろそろやめて帰るかな~?と思っていると、竿ごと持って行きそうな大アタリ!!

急いで車から出てアワセを入れるとヒット~!!
なかなか良い引きをして楽しませてくれたのは、久しぶりのキビレちゃん
キビレ41cm
41cmくらいのまぁまぁサイズでした

ウチじゃキビレも食いませんので、撮影後即リリースしましたが、「泳いでる姿も撮ったろー」と思い、リリースしてすぐカメラを向けてみましたが、、、
逃げるキビレ
結構逃げ足早く、ギリギリ1枚しか撮れませんでした

釣れたので予定の時間を延長して再度エサを投入すると、10分後くらいにまた先ほどと同じような大アタリ!!

また車の中に居たので、慌てて出て行って竿を掴みましたが、今度は一瞬遅くて逃げられました~

アタリがあるので、さらに時間を30分ほど延長してみましたが、その後はアタリ無しで11:00少し前で終了としました。


さてさて、そろそろ浜名湖はカレイの乗っ込みが始まる季節です。
サーフも行かなきゃなんないし、カレイも釣りたい!
忙しい季節になって来ました





スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

ne-moさん、お疲れさまです。
ナイスなキビレですね!
流石です。
今日は大物が釣れましたよ(爆)
何処でも釣りますねー。さすがです。今年はまだ一度も餌釣りやってませんが、餌使ってもそうそう40UPは釣れません。
頭文字Sさん
ルアーじゃ釣れんので、エサ釣りしてみました(笑)
その日狙った獲物が釣れるってのはやっぱ嬉しいですね。

大物ゲットですか!?ブログ楽しみです!!
ロッド満月さん
僕はルアー釣りは苦手ですが、こちらの方(エサ釣り)は本業ですので、ちょこっと自信あります(笑)
ロッド満月さんもエサで釣られるんですか?
ゆうべは人少な目で静かだったので良かったみたいです。
イイサイズのキビレですね~^^
奥の魚はちょっと食べるのが・・・
キビレおいしいらしいんですけどね~
やっぱ食べるならサーフの魚ですかね?笑

ルアーでカレイなんてどうでしょう?
釣れますかね?笑
ちょっとやってみようかと考え中です。
もちろんワームですよ~笑
こんばんは。
お子さん釣れて釣りですか~いいっすね。
家は、子供が釣りがあまり好きじゃなく・・・って言うのも父親が釣りバカなもんで以前は、好きだったのにだんだんと・・・(笑)
なので、子供が釣りに着いて来る事は、殆ど無いんですがその分、「私も行く~」なんて言われるとメッチャ嬉しいんでよね~。
ne-moさん羨ましいっす。
たーさん
僕は昔、キビレハンターだった頃はたまに食べましたが、正直美味しい魚だとは思わなかったです。
その頃は真鯛もしょっちゅう釣りに行ってたので、真鯛と比べちゃってたってのもありますけど。

イシガレイならルアーでも結構釣れるようですね!ワームはもちろん、ミノーやバイブなんかにもアタックするらしいですし。
マコガレイはちょっと難しいかな?
ハヤミさん
ウチも、上の娘はあまり釣りに行きたがらないですョ。
こないだは珍しく行きたいって言いましたけど。
下の子は男の子なんで、結構「カブトムシ獲り行きた~い!」とか、「お魚釣り行きた~い!」って言いますけどネ。
こんにちは。
珍しくお子さん連れで行かれてましたか。
たまにはいいですよね。疲れますが、、
ウチのじゃじゃ馬は、毎回付いて来ようとします(笑)

サーフは明日からうねりが収まる予報ですね!
釣行、お疲れ様でした!
カトラさん
いつも自分ばっか釣りに出掛けてるので、たまには仕方無いですね。
子供達は釣り以外の事をして遊んでましたけど(笑)

サーフは意外に回復が早そうですね。ただ、濁りは出てると思いますので、澄むのにどれ位かかるかですね!
ナイスジョブ!

Cさん
サーフでは最近全然調子が出ないですからね~。
たまにはこんな釣りも良いです♪
今年はカレイやりますよ~
都合が合えばまた行きましょう。
荒れたら浜名湖カレイ!
凪ならサーフヒラメ!
ってな感じで…。
昨年は釣行回数が少なかったとはいえ
カレイはゼロ(涙)。
今年こそは…。
ランバ・ラルさん
はい、是非行きましょう!
朝はサーフ、夕方から夜はカレイって感じが良いかもですョ。