Article

                   
        

昨日と今朝のサーフ

category - 塩水ルアー
2009/ 08/ 27
                 
昨日と今朝も、早朝サーフで徘徊して来ました。

まず昨日は、4時~6時までいつもの新居サーフへ。
新居サーフ

波打ち際にはたくさんのベイトがピチピチやってました!

「こりゃ~釣れそう」と、期待を込めてルアー投げまくりましたが、全く反応ナシ・・・。
これだけベイトがいて、フラットがいれば、ジャンプやライズが出ても良いと思うんですが、全く見えず

青物も、終了間際に小規模な高速移動ライズが出ただけで捉えられず・・・。


そして今朝は、どうも調子の上がらない新居はヤメ、週末のために久々に浜松市内のサーフへ偵察に行ってきました。

朝4時少し過ぎにポイント駐車場に着くと、第一釣り人発見!
「最近どうですか?」と尋ねると、「ボチボチ釣れてますよ。」と心強いお言葉!!

ここのサーフは昨年秋以来来ていないため、さっぱりポイントが分からないので、とりあえず真っ直ぐ波打ち際まで行って左右の地形を確認。
どちらにも良さげな地形が見えますが、左は多分浅い。
あっちは満潮前後じゃなきゃ釣れそうにないか・・・って事で右へ。
波の感じから、右は水深ありそうです。

そちらの方へ歩いて行くと、波・地形的に一番良さげな場所に先ほど駐車場で会った方がいました。
すぐ隣りへ入るのは失礼なんで、僕はその方を越えて瀬の右側へ。

まずは魚道を引いてみると、結構水深あり、離岸流もあって良い感じ
ここでやってみる事にしました。

そのまま魚道を投げ続けますが、反応ナシ。
「移動してみるか?」とも思いましたが、明るくなった頃には結構ルアーマンが増えて来て、移動も出来なさそう。

それじゃ、って事でミノーからジグヘッド+ワームにチェンジ。

1投目ミスキャスト(汗)

2投目、今度はバッチリ

糸フケを取り、1シャクリ目に「ゴンッ!!」とバイト!!

ラッキー ちょうど落ちた所にいたのね~

念のためアワセを3回入れ、巻き巻き。
ゴンゴンって首振り感があり結構良い引き!
波打ち際までなかなかの抵抗をして、やがてズリ上がって来たのは、、、

マゴチ55cm
良型マゴチでした~

マゴチ55cm
55cmくらいの、なかなか太ったヤツでした

よっしゃ、よっしゃ!んじゃ次はヒラメ様を釣ろうか~!
と、そのままワームを投げ続けましたが、だんだん波風強くなりやり辛くなって来ました。

それに、自分は釣った魚を砂に埋める習慣は無いので、ストリンガーに掛けてあるマゴチが波を受けて気になって集中出来んので、6時前で終了としました。

他の人の釣果はというと、隣りの人が手の平クラスのソゲを釣ったのを見たのみ。
早めに帰って来たので、その後釣れたかも知れませんが、浜松市内のサーフもあまり好調ってわけじゃ無さそうですね。





スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

こりゃ~、いいコチですね~。。
そろそろ、フライを持って浜に行こうかな~。。
masa(1091)さん
最近は、ちょっとバイトの出るのが遠めなので、フライでは厳しいかも?
でも、やっぱmasaさんにはフライで釣ってもらいたいですね。
ナイスですね~ぇ!

最近は釣った魚を砂に埋めるのが
流行なんですかぁ?

ウホ!出た~デカマゴチ~
今朝自分も新居でソゲの小さい奴(汗)
をGETしましたが、意外と今年は涼しく
水温も低めなので8月でもヒラメは活性
高いのかもって自分なりに思ってます。
マゴチは確か今期2本目でしたよね?
しかも良型!!
僕はまだありませんよ~
何がいけないんだろう?
首振りヘッドのファイト羨ましいですよ~
平日釣行報われましたね!
おめでとうございます。
Cさん
流行なのかどうか分かりませんが、よく自分の後ろの波の来ない所に魚を埋めてる人を見ますよ。
自分としては、ランバ・ラルさんが使ってる長~いストリンガーが欲しいですね。
ランバ・ラルさん
新居でも釣れましたか!
僕は、新居はダメだ・・・と思い、浮気しちゃいました。
マゴチの引きもなかなかですね~。でも、このサイズのマゴチでも、僕のキツめのドラグ設定では、あまりラインが出ませんでした。
こないだバラシたヒラメ?は、かなりデカかったかも!?
今年は確かに涼しいですね。おかげで僕も夏からサーフに行けてますし。
ne-moさんおめでとうございます。
マゴチでかいですね~いよいよ浜は、本格的ですね。
ただ、今週は、寝坊の連続で今朝は、6:00~6:45しかやってません。
結果は、釣れませんでした。(笑)
ただ、青物らしきバイトは、かなりありましたよ。
メッチャいいマゴチですね!
おめでとうございます^^
マゴチっていいファイトしますよね~♪

自分も頑張らないとなぁ~
マゴチ食べたいです。笑
ne-moさん、お疲れさまでした。
流石ですね!私が釣ったマゴチの2倍の大きさ。
羨ましい~
毎回の釣果すばらしいです。湖内も浜も気になる季節です。釣れませんが…(笑)。
おぉ~! 毎度の事ですが流石ですねぇ~!!!
マゴチゲットおめでとうございます。
以前遠州灘へ釣行した時、釣った魚を砂に埋めている人
見ました。。
昔、河豚毒にあたった時に砂浜に埋まって毒を
体内から抜くみたいなのを聞いたこと有りますが
釣った魚を埋めると毒素?が抜けて美味しくなる・・・
なんてことは無いですよね(笑)
おつかれさまでした。 
ハヤミさん
ありがとうございます。
いつもの所はなかなか調子が上がらないので、場所を変えてみたら釣れちゃいました。
そちらでは青物バイト多発ですか!?
ウラヤマシイ!!
たーさん
ありがとうございます。
ヒラメの下へ下へと潜る力強い引きも好きですが、マゴチの首振りファイトも良いですね♪
フラットはまだまだこれからですから、頑張りましょー!!
頭文字Sさん
浜名湖内は最近マゴチのサイズが小さいようですが、サーフはデカイのいますよ。
週末は、ヒラメ・マゴチ・青物、全部釣っちゃいましょう!!
ロッド満月さん
たまたま入った場所が良かっただけですョ。
浜はこれから良いシーズンですから、またサーフも攻めてみて下さい。
カトラさん
ありがとうございます。
魚を砂に埋めるのは、そんな理由があったんですか!?
って、そんなわけないじゃないですか~(笑)

サーフのフラットもこれから良い季節ですし、あと半月ほどすれば湖内にカレイも入って来ますので、是非また遠州地方へお越し下さいね。
行ったら必ずと言っていいほどの結果を出す素晴らしいです 私は全く
あずパパさん
どーも、お久しぶりです!
最近は、狙って釣ったとゆうよりも、「たまたま」って感じですょ。
良さげなポイントでも魚が入ってない事が多いですからね~。
もう少しの辛抱ですね。