Article

                   
        

サーフでひさびさのフラットゲット~!!

category - 塩水ルアー
2009/ 08/ 21
                 
今朝はいや~な夢を見て、3時に目が覚めてしまったので、ついでに(?)サーフへ。
今朝も前回と同じ新居のサーフです。

4時頃、駐車場着。一番乗りです
支度してサーフへ出ると、当然誰もいません。

予報では波低めなハズでしたが、結構波があります。
しかも朝はたいがい追い風なのに、ゆる~い向かい風。

とりあえず暗いうちはフラット狙いでミノーを投げますが、飛距離出ないし波に揉まれてやり辛い
なので、ワームをDSとジグヘッドで投げてみますが反応ナシ・・・。

薄明るくなった頃から狙いを青物に換え、メタルジグをキャスト。
数投目、一旦着底させてシャクリを入れるとヒット!!
と同時にドラグがジジーと少し出ました。

グングングンって感触と横走り。
けどなんか青物っぽくない。
だいいち最近釣れるアブゴのサイズじゃドラグ出ないし・・・。

「こりゃーもしかしてマゴチか?」 と期待しながら巻いて来ると、、、
シーバス
アレレ!?釣れたのは30cmちょいくらいのシーバス。
しかも背掛かりバイブレーション状態。
だから重かったのね~

スレですが、せっかくなので写真を撮ってリリースし、再びジグをキャストし続けます。
しかし、その後は反応ナシ。
ボラの跳ねはたくさん見えるけど、青物のボイルは起きず。
明け方からは漁船も出て来て、結構近くで網を曳いてるので、魚は近くに居ると思うんですがね~。

だんだん疲れて来たので、ジグをキャスト後2~3回シャクってあとはただ巻きしていると、目の前20mくらいの所でヒラメがジャ~~~ンプ!!

「ぉおヒラメいるじゃん
って思った瞬間、ロッドにドンッ

「ぉおオレん所に来たのかぁー
と速攻アワセを入れ、バラさないように慎重に巻き巻き。

が、慎重に寄せたつもりなのに波打ち際でハズレ
でもちょうど寄せ波だったので、運良くそのまま浜へ打ち上げられたので、急いで追いかけて行ってワシ掴み!!

無事ヒラメをゲット出来ました~
近くにちょうど良い発泡スチロールが落ちてたので、その上で撮影。
ヒラメ
ジャスト40cmくらいでした。
めちゃくちゃ交通事故っぽいヒットでしたが、ひさびさサーフでのヒラメなのでメッチャ幸せ~

ヒラメが居るなら!! と、ミノーに換えて投げまくりましたが、そんなに上手い事行かず、その後は反応ナシで、6時ちょい過ぎで終了としました。

土日はもう少し波が収まってくれると良いんだけどな~。。。



スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

こんにちは、ヒラメ揚がりましたね~。
僕は、最近ヒラメ釣れないし周りでも釣れてなく全然見てなかったのでもしかして絶滅??なんて思いました(笑)
居るんですね~ヒラメが。
鷲づかみしたそうですが気持ち分かります。
でも、僕の場合唖然として反応取れなくゲットにならないんですが、足元でバレタ時は、踏んずけたくなりますね。
ゲットおめでとうございます。
僕は、今日ボウズだったので気合が↓ぎみだったのですがこれで一気に気合↑↑上々です。明日は、僕もゲットしちゃいます・・・多分・・・・きっと・・・・もしかしたら・・・・できればいいけど・・・。
それにしても最近僕は、スランプぎみなのでメッチャ羨ましいです・・・と共にヒラメの釣果聞けてとても嬉しいです。
ne-moさん、まさにスナイパーとはあなたの
事です。
ヒラメをロックオン!その後確実に狙い打つ!やりましたね。おめでとうございます。

一緒に釣行すると(僕とはまるで違い)いつも落ち着いているne-moさんですが、今朝は
ヒラメに向かって急いで駆けつけたとか!

ヒラメってそういう魚ですよね。
今日の刺身は最高でしょう。


ヒラメゲットおめでとうございますー。
そろそろ奥の魚もいなくなりそうですし釣竿持って南下したくなりました(笑)。
ne-moさん、お疲れさまでした。
ついにやりましたね!
ヒラメ、ゲット!
おめでとうございます。
箸持って伺いま~す・・・(笑

やりましたね!
ハヤミさん
僕もヒラメ絶滅か!?と思ってました(笑)
実は1ヶ月半くらい前、この付近のポイントで40cmくらいのヒラメがヒットしたんですが、その時は波に持って行かれました。なので今朝は必死で追いかけましたョ。

僕もハヤミさんの釣果に刺激されてサーフへ通ってるんですよ!
まだまだヒラメは確立低いようですが、頑張りましょー!!
ランバ・ラルさん
いや~、今日のは完全に偶然のバッティングって感じでしたょ。
ただ、狙った場所は良かったのかな~?と思いますが。

せっかくの美味しいヒラメですからね、「逃がしてなるものか!!」って必死で追いかけましたょ(笑)
ロッド満月さん
ありがとうございます。
浜も徐々に活性上がって来てますので、是非お試し下さい!!
頭文字Sさん
ありがとうございます。
やっと浜でヒラメ釣れました。まだ狙って釣れるって感じじゃありませんが、だんだん上向いてくれれば良いな~と思います。
Cさん
あぁ・・・、もう食べちゃいました(汗)
今度はサーフで一緒にロッド振りましょう!!
おぉ~ フック外れた後に電波飛ばしてヒラメを
金縛りにするとは… 素晴らしい攻撃ですね!
今度私にも御教授下さい!(笑)

明と暗、陰と陽、いや~な夢とイイ現実!
バランスがとれているのでしょうかねぇ?
ヒラメゲットおめでとうございます!!!
カトラさん
怪電波は発していませんが・・・(笑)
砂浜で血相変えてヒラメを追いかける姿は、人には見せらんないですね(汗)

確かに、悪夢を見なければこのヒラメも釣れなかったかも知れませんね~。