Article

                   
        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

サーフ釣行

category - 塩水ルアー
2009/ 08/ 15
                 
今朝は、新居のサーフへ。
狙いはもちろんマゴチ・ヒラメですが、そろそろ青物の回遊もあるはずなので、それも視野に入れての釣行です。

夜明け少し前にサーフへ到着。
予報通り、波風穏やかで、潮色も良くなって来た感じです。
そして、しばらく荒れが続いていたおかげか、荒れ前より地形にメリハリが出来たようで良い感じです。

しかし、相変わらず釣り人はまばら。
いつもなら夜明けと共に大挙してやって来るサーファー軍団も、今日は波が穏やかなせいか数人しか来ません

そんな感じなので、良さげな場所を独占し、とりあえずミノーで開始。
とっても釣れちゃいそうな感じなんですが、反応ナシ。
ライズも無いし、ベイトの気配もありません

1時間くらいミノーを投げまくっていたところ、波間に一瞬アブゴらしきナブラが見えた気がしたので、20gくらいのメタルジグを投げてみると速攻ヒット!!

たいした引きじゃないですが、サーフでの久々の獲物なので、引きを楽しみながら巻いて来ると途中でバラシ

でも、青物ならたくさん群れでいるだろうと思い、ジグをキャストしシャクシャクしますが、魚が少ないようですぐにはアタらず、10分くらいしてやっとヒット!!
アブゴ
今度は無事キャッチしましたが、30cm未満の小型でした。

その後も30分くらいジグを投げ続け、同じくらいのを1匹追加しましたが、やはり魚は少ないようだし疲れたので、またミノーにチェンジしてフラットを狙いましたが、ミノーには反応無く、7時頃までやって終了としました。

でも、車へ戻り、帰り支度をしていると、隣りでやっていたルアーマンが45cmくらいのマゴチをブラ下げて帰って来ました。
フラットも居る事は居るようです。

明日も穏やかだったらサーフへ行ってみます



スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

ne-moさん、お疲れさまでした。
毎日魚が釣れていいですね!
最近まともに釣りが出来てないので
今朝天竜川へ行ってみましたが、
見事撃沈でした(涙)
頭文字Sさん
僕もしばらくまともな釣りが出来てませんでしたが、ようやく海況が落ち着いて来たので、これから楽しめそうです。
天竜川も、もう少し濁りが取れれば楽しめそうですね!
お~青物出ましたね~
今朝は僕も舞阪サーフへ出撃し久々に
ドキドキサーフを堪能しましたよ。
釣果は無かったもののソゲらしきバイト
も確認できたので良しとします。
その後今切でアブゴを狙いましたがダメでした。ナブラはたつのに反応が無い。
魚影が乏しいのかな?
青物は夏を告げる嬉しい釣果ですね!
おめでとうございます。
ランバ・ラルさん
ソゲバイトありましたかぁ!惜しかったですね~。
ようやく海況も安定して来たので、これからサーフの魚影も濃くなってくれると良いですね!
とりあえず明日も頑張りましょう!!
浜も良くなってきましたね。
masa(1091)さん
そうですね~、感じは良いですョ。
でも、ベイトは少ない(いない?)みたいです。
早く激アツサーフにお目にかかりたいです。
ne-moさんこんばんは。
青物来ましたね~w((´ω`))wワオッ!!
僕は、旅行に行っていてたった今帰って来ました。
しばらくまともに釣り出来なかったので、僕もそろそろ本格的にサーフ行っちゃいます。
・・・でも、旅行中に風邪引いちゃいました。(笑)
ハヤミさん
旅行でしたかぁ。良いですね!
海もようやく良くなって来ましたョ。
マゴチ・ヒラメもぼちぼち釣れてるようです。
またハヤミさんの快進撃に期待してます!!
こんばんは。
青物、来ましたかぁ~! これからはヒラメも接岸して
遠州灘も熱~くなって来ると良いですねぇ。
そのうちオイラもおじゃまさせて貰いま~す。
サーフお疲れ様でした!
カトラさん
ようやく僕のロッドにも夏が来ました!
ヒラメ・マゴチもぼちぼち釣れてるようですょ。是非サビキ持ってお越し下さい!

今からまた行って来ま~す!
お~夏しましたね!
魚が居るにジグの反応が悪い時は
シラスを喰っている可能性が高いので
ツノが有効的と思いますが
それでもジグで釣ろうと思うなら
白色系で毛付きフックにすると
確率が上がります。

本命?は濁りが取れれば確率が
上がるのではないかと思いますが
釣った結果を見せられるとネ~
アツイ夏が続きそうですね。
Cさん
なるほど~!ありがとうございます。
何を食ってるか分かりませんが、ジグに反応悪いって事は無いです。
ただ、魚の数が少ないだけだと思います。

このまま穏やかな日が続いてくれれば、本命も接岸すると思いますョ!
        
