Article

                   
        

クワガタ捕りと、天竜川

category - クワガタ
2009/ 08/ 14
                 
今朝は、頭文字Sさんと息子さんと、またクワガタ捕りに。
今回はノコギリクワガタを捕るべく渥美半島へ行って来ました。

クワガタポイントは前日に友人から聞いておいたんですが、また場所が分からず・・・
どうも昔行った時より付近の風景が変わってしまったような・・・。

仕方なく、アチコチの木をランガンしてみたところ、ノコギリ5匹とコクワ、カブトを10匹ほど捕まえる事が出来ました

ノコギリクワガタ
僕はその中からノコギリのカップルをいただいて来ました。
なかなか立派なオスが捕れましたョ


そして、夕方は久々に天竜川へ。
長い事ダクダクだった天竜川ですが、昨日ようやく船明ダムのゲートが閉まり、かなり水位が下がりました。
塩見渡橋周辺
とはいえまだ水は白っぽく濁っています。

サツキは居るのかどうかですが、ニジマスは居るだろうと思い、とりあえずスプーンを流してみますが反応ナシ。
なので、得意(?)のD-コンタクトに換えてみるとヒット!!
ニゴイ
増水のためエサが摂れなかったのか、可哀想なくらいゲッソリ痩せたニゴイでした。
でも、久々に天竜川の魚と遊べました

その後、またスプーンに換えて流していると、不明アタリが1回ありましたがヒットせず、直後にスプーンをロストしたため終了としました。

同ポイントにはfly-tomoさんが鮎を獲りに来ていて、立派な鮎をたくさんいただきました
鮎
帰って、早速塩焼きにしていただきましたが、美味かったです


明日は、波風共に静かになるようなので、早起きしてサーフへ行ってみようと思ってます。


スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

ne-moさん、お疲れさまでした。
今朝も前回に引き続き名ガイド、
ありがとうございました。
おかげさまで良い夏休みになりました。
今日ノコギリが採れたのでこれで
日本のメジャークワガタ5種が揃いました!

さて天竜川はそろそろ良さそうですね!
私も行って見ようかな。
頭文字Sさん
今日もお疲れ様でした。
道に迷ってしまう迷ガイドでスミマセンでした(汗)
でも、狙いのノコギリが捕れて良かったです。

天竜川は、まだ濁りが強いですが、水温は高くないので、ニジマスも期待出来そうですョ。
こんばんは。
木をランガン(笑)、お疲れ様でした!!!
川も海も雨の影響で濁り気味ですかね?
こんな時は黒鯛狙いが良いのですかね?
鮎がとても美味しそう・・・いいなぁ~
カトラさん
そうですよ~、まさしくランガンって感じでした(笑)
クロダイは濁り好きですが、今みたいな慢性的な濁りはどうなんでしょ?あまり良くない気がします。
鮎の塩焼きは美味かったですょ。それを炊き込みご飯にすると、更にウマ~いです。