Article

                   
        

天竜川サツキ Round 50 とクロダイルアー

category - サツキマス
2009/ 07/ 16
                 
梅雨の間ずーっと増水していた天竜川ですが、昨日ようやくダムの放水が止まり、一気に減水したので、今朝は頑張って早起きして行って来ました。

増水中に魚はだいぶ遡ってしまったのでは?と思い、今回は鹿島橋より上流のポイントへ行ってみました。

am4:30頃、釣り開始。
ここのところ、硬くて長いシーバスロッドばかり振っていたせいで、久々に振るサツキ用ロッドは柔らか過ぎて軽過ぎて、調子狂いましたが、5投ほどしてようやくまともにミノーが飛んで行きました。

すると、早速ヒット!!
ギュンギュンとラインを引き出して流れに乗って下流へ。
こないだのエイを彷彿とさせるファイトで上がって来たのは、、、

ニゴイ
ニゴイでした~

その後は反応無くて、5:00頃を過ぎるとなまあたたか~い風が吹き出し、6:00を過ぎたあたりから殺人的な日差しが降り注いで来たため、6:30頃で終了としました。


そして、夕方は浜名湖へクロダイ狙いへ。
pm6:00頃、前回と同じポイントへ行ってみると、また藻場ではガボガボやってます!!

前回よりは潮位が高く、ポッパーで狙えそうなので、とりあえずポッパーを投げてみました。
時折ポッパーの近くで「ガボッ!!」っとなりますが、どうもそれはポッパーにアタックしてるんじゃなく、ポッパーにビビッて逃げているようなので、やっぱボラのようです。

なので、自作のMリグまがいの物を試すため、恐る恐る航路付近までウェーディング。
足下でミノーの動きを確認していると、左のほうから直径60cmほどの赤茶色の物体がスイ~っと・・・

その距離わずか1mほど。久々にさぶイボが立ちました

ソッコー退散です

まだ始めたばかりのクロダイルアーですが、あんなのを目の当たりにしてしまうと、浜名湖でウェーディングする気が失せてしまいました
浜名湖でやるのはヤメて、天竜川河口付近でやろうかなぁ?



スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

ne-moさん、今晩は!
ダブルヘッダー、お疲れさまでした。
天竜川はだいぶ水位が下がって良くなりましたね!
私は何も釣れませんが・・・
さて浜名湖では未知との遭遇?ですか?
攻撃されなくて良かったですね!
頭文字Sさん
水位は下がりましたが、サツキはどうなんでしょうねぇ?まだ水温はあまり高くないようなので、もうしばらくイケそうな気はしますが・・・。

エイリヤンにはマジでビビリました(汗)
こんばんは。
釣り→仕事→釣り お疲れ様でした。
私とは逆じゃないですか… 

尻尾付きは貪欲な奴というか、まじで嫌ですね。。。

サツキ釣行も50ラウンドですか。
そろそろボーナスと言う事で、デカサツキが支給されそうですね(カモーン!!!)
お疲れ様です。

エイはカンベンですよね。

天竜川も良くなって来たましたね。
今週末は土曜日まで仕事なので
このチャンス?に行けるか・・・です。
カトラさん
そうですね~、疲れました(笑)
エイの恐ろしさは体験した人から聞いてますので、本当に嫌です。

サツキはどうかなぁ?昨日行ってみた感じでは、終わった感がありました・・・。
Cさん
あんな至近距離でのエイとの遭遇はマジ嫌です。足下に潜ってなくて良かったです。

サツキ、どうですかねぇ??
ne-moさんこんにちは、エイですか。
メチャメチャ怖いですね。
最近エイが多すぎません?
今朝も1匹打ち上げられていました。
ハヤミさん
僕はサーフの方はまだあまり経験が無いので分かりませんが、浜名湖は10年ほど前からやたらとエイが多くなりました。
不人気な魚は増えるんですよね~。
エイですかぁー。まだ遭遇したことありませんが、尻尾のパワーかなり恐ろしいものとか。これからの釣りでは気をつけたいと思います。
ロッド満月さん
年に何人かはエイに病院送りにされるそうですよ!
細江湖にもたくさんいますので気を付けて下さいね。エイガードを付けたほうが良いかもです。
お疲れ様。浜名湖も釣れだしましたね。

エイは踏まない限り大丈夫なので、あまり気にすることないと思いますよ。。。
masa(1091)さん
いや~、底の砂とか泥に潜ってる事があるので、おっかないですよ~。
エイガードが欲しいところですが、結構しますね。