Article

                   
        

ルアー de クロダイ!!(を釣りたかったんですが・・・)

category - 塩水ルアー
2009/ 07/ 15
                 
昨日は、また夕マヅメに浜名湖へ行って来ました。
今回の狙いは、「ルアーでクロダイ」。

浜名湖のクロダイ釣りは、7歳の頃からン十年やってるんですが、ルアーで狙うのは初めてです。
今となってはクロダイのルアー釣りはかなりメジャーな釣りになってますが、ずーっと活き餌で釣って来た僕にとっては、「本当にクロダイがルアーで釣れるんかいな?」って未だに半信半疑です。

クロダイ用には、各社チヌポッパーやらMリグなる物やら出してるようですが、そんな物をわざわざ買う気は無く、昔シーバスやバス釣りに使っていたポッパー・ペンシル・ミノー・バイブ・グラブなんかを倉庫から発掘して持って行ってみました。

ポイントについては、長年浜名湖でクロダイ・キビレ釣りをして来たおかげで、この時期にクロダイがいるだろうポイントはいくつも知っていますので、その中でもポッピングに適しているであろうポイントへ行ってみました。

ポイント到着はpm5:30頃。
ちょうど潮が上げ始めで魚達の活性は高いようで、浅瀬の藻場には小魚がチョロチョロしており、それを狙って大型の魚がガボガボやっています!!
ただ、僕にはそれはシーバスやクロダイでは無く、ボラのような気がするのですが・・・。

とりあえずポッパーをセットして、藻場とカケアガリの間の浅瀬を引いてみますが反応ナシ。
なにせ事前学習も無しなので、どんなアクションが良いのかも分かりません。

ならばと、ガボガボやってる藻場の中を狙ってみましたが、藻が引っ掛かって来るばかりで釣りにならず・・・

だんだん、「こんなんホンマに釣れるんかいなぁ??」って気になって来たので、気分を変えるために航路付近までウェーディングして、航路の深みをディープダイバーミノーでゴリゴリとゆっくり引く戦法に変えました。

10投ほどした所で、カケアガリ付近で「ゴ、ゴンッ!!」とバイトがあり、ロッドがひったくられました!!
しかし、バイトなんか無いと思って気を抜いていたので、完全に遅れてしまいフッキングせず

それがクロダイorキビレのバイトだったのかはですが、とりあえず反応あったのでヤル気も出て来て、そのままディープダイバーを引いていると、「ゴンッ!!」と再び来ました!!
すかさず合わせを入れ、巻き始めましたが動かない??

「アレ~!?バイトだと思ったが根掛かりだったかなぁ?」と思い、スプールを押さえながら後ずさりすると、急に強い力で動き出しました!!
しかしこんなのはすぐにわかっちゃいます。
こりゃーアレです、アカエイです

しかも相当デカいらしく完全に力負け。なんとかミノーを獲り返そうと格闘しましたが、結局はラインブレイクでした

「クソーエイのバカヤロー!!ミノー返せー!!」
と心の中で泣き叫びながら、エイが怖いので少し後退し、またディープダイバーを結んで再開するものの今度は根掛かりでロスト。

ならばとジグヘッド+グラブを投げてみましたがこれも根掛かりでロスト
これで心が折れてpm7:00にて終了しました。

今回は初体験ながらクロダイらしきバイトはあったものの、やはり浜名湖の湖底は根掛かりが多いようなので、Mリグタイプのルアーが良いのかなぁ?と思い、手持ちのいくつかのミノーに手を加えてみました。
次回はそれで再チャレンジしてみます


スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

お疲れ様です。

エイが釣れたという事は入ったポイントの
察しが付きますが私の思った場所の仮定で
お話させて頂くと立ち込みで届く場所の
魚は最近が多い気がします。なので
フックサイズを下げて対応してました。

子供の頃から浜名湖に浸かっているne-mo
さんだからサクッと良型を釣ってしまう
のでしょうね!
釣果報告を楽しみにしています。
魚は最近が多い気がします。
    ↓
魚は最近小型が多い気がします。

です。
Cさん
なるほど、そうですか。僕もいろいろと試してみます!
でも、まだ僕にはこの釣りは半信半疑です。絶対エサの方が釣れる気がしますし。
ne-moさん、お疲れさまでした。
浜名湖もいろいろな魚がいますね!
さて天竜川もダムが閉まったので
そろそろかと思います。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
頭文字Sさん
そうですよ~。たまには海水域の釣りもいかがですか?
天竜川もようやく減水したみたいですね。
もう残り少ないシーズンですから大事にいきたいですね!
nomoonさん、情報ありがとうございます!
こんばんは。
あら~ エイちゃんでしたか…(><
ほんと、厄介な奴ですよね。。。
ルアー de クロダイ!!
次記事に期待大です。
釣行、お疲れ様でした。 
お疲れ様でした。
奴がいるから浜名湖のウェーディングは
怖いですね~。困ったもんです!

釣れちゃう感アリアリですね。

カメジャコでクロを狙えば5秒で落とす
ne-moさんですが、今度はルアーで挑戦
ですか~。
ま、次あたりでアッサリ釣っちゃうんで
しょうな~
カトラさん
エイ、来ちゃいましたよ。全くアイツら増え過ぎて困っちゃいますょ。
ルアーでクロは難しそうです。エサ投げればすぐに釣れると思うんですが…。
ランバ・ラルさん
まぢエイは怖いですょ。浜名湖でやるならエイガードを買ったほうが良いかも?

クロダイの居場所は分かっても、どうやったら釣れるやら分りません。
まだ釣れる気がしませんねぇ…。