Article

                   
        

ポッパーゲーム

category - 塩水ルアー
2008/ 09/ 15
                 
土曜日の晩、キビレ釣りに行った時、シーバスが結構ボイルしてました。
その時はルアーを用意してなかったので出来なかったんですが、かなりいるみたいなので、昨日の夕方から行ってきました。あわよくばクロ・キビレもと欲張って(笑)

しかし、僕はシーバスを真面目にやった事はありません。まして、クロ・キビレをルアーで狙った事は一度も無し。
なので、どう釣るのかよくわかりませんが、偶然にも10年くらい前に、キビレ釣りの傍らポッパーでシーバスと遊んでいたことがあったので、その頃使っていたポッパーを倉庫から発掘。
ついでに使えそうなミノーもいくつか持って浜名湖へ。

ポイントに着くと、先行者ナシ。そして耳を澄ますと、、、聞こえます!「ガボッ、ガボッ」とシーバスの捕食音が!!

さっそくポッパーをキャスト。。

う~ん・・・届きません。前日はかなり近いところでボイルしてたんですが・・・。
ポッパーの飛距離が20mほど。シーバスのボイルはだいたい40~50mくらい先でした。

ウェーディングするしかないか?と思いましたが、最近、浜名湖ではウェーディング中にエイに刺されて病院送りにされる事故が多いと言う・・・。
実際僕の知り合いにも、エイにやられた人がいて、その恐ろしさは刷り込み済み。
しかも、このポイントは浜名湖でも有数のエイの多い場所なので、地雷を踏む可能性大。
結局オカッパリに徹する事にしました。

しつこくポッパーを投げ続けていたら、竿先から3mくらいのところでいきなり「ガボッ!」っと出ましたが、一瞬コンと感じただけでフッキングせず。
こちらもアチラも失敗したようです。

その頃から射程範囲内でボイルしだしましたが、ポッパーには出てくれません。
ならばと、ミノーやペンシルを投げてみますが、やはり反応ナシ(汗)

ベイトとルアーが合ってないのか、はたまた単に腕が悪いだけか?
おそらく後者だと思いますけど(笑)

このままでは”ボ”を食らってしまう・・・。こんなにたくさんシーバスいるのに・・・。

”ボ”を逃れるため、近くで頻繁にライズしているチーバスを釣るべく、”にょろにょろ”を投げますが、数回バイトはあるものの、ロッドが硬すぎるようでフッキングせず。

結局9時頃に気持ちが折れて撤収。”ボ”を食らってしまいました。

今まで、「シーバスなんぞ・・・」と、正直ナメていましたが、ちょいと真面目にやってみようかと思います。
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

夜のポッパーはスリルがあって面白いですね。
しかしエイは怖い!ネオプレーンウェーダーも
突き抜けるトゲの威力の前では防ぎようが
無いですね。夜の立ち込みは色んな意味で
危険なので私もあまりやりません。
この所浜名湖のシーバスが好調と釣友が
言っていました。村櫛沖でボイルが有った時は
入れ食いだそうでしたがバイブかペンシルが良かった
そうでミノーはイマイチと言っていました。
エイ、本当恐いですね。
やられた人の話だと、足がパンパンに腫れて、ウェーダーが脱げなくて、切り裂いたらしく、3日くらい痛かったらしいです。
シーバス、活性高いですね~。なのに釣れないとは…。
シーバス釣りも教えて下さーい!!
夜のホッパーはかなりスリルあり、面白そうですね。

目の前でボイルしまくっているのに・・・釣れないとはフラストレーション溜りまくりですね!!
機会があれば、同行してみたいですね。

エイの事は知りませんでした。そんなに身近な魚?だとは思っていませんでしたし、危険な存在だとは・・・!!
ochi@さん、どうもです。
浜名湖のエイは、10年くらい前から急増して来ましたかね~?
泥底と砂底、甲殻類の多い場所は特に注意です。

ポッピング楽しいですよ。夜でも目と耳でバイトを楽しめますしね!
シーバスの活性も、今はかなり高いです。釣らないほうが難しいのでは?と思うくらいの状況の中で奇跡を起こしちゃいました(^_^;
是非一緒に行ってみましょう!!
エイは良く見ますね。幸いにも、刺されたことはありませんが。夜のキビレは、どっちかというと、ボトムを気にしているような。トップのつりは、明るい時のほうが釣れる様な気がします。どうでしょう?
みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/miminapu/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
masaさん、どうもです。
なるほど!これからは、その辺考慮して攻めてみます。
今日も仕事帰りに、ちょっと浜名湖に行ってきました。
今日行ったポイントは魚っ気無かったので、帰りがてらチーバスと遊んできました。
バイトいっぱいありましたが、シャイな子達が多く、写真撮影に応じてくれたのは1匹だけでした。
40upを想定したタックルでは、フッキングしないので、次回は管釣りタックル持って行きます。
シンペンは以外とイージーに釣れますよ!!
是非、試してみて下さい。
ウェーディングするの怖くなりました・・・。
何か対策等あったら教えてください!!
マーチンさん
シンペンですか、シャローでもイケますかね?今度使ってみます。
エイ対策ですか…踏まないように、祈るしかないんじゃないでしょうか?
底が石の場所は、比較的少ないです。