Article

                   
        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                         
                                  
        

浜名湖 de ヒラメ!!

category - 塩水ルアー
2009/ 07/ 07
                 
今朝早く、釣友ランバ・ラルさんから、「サーフでヒラメゲットん!!」のメールが届きました
(ランバ・ラルさんの釣果は、HAMANAKO LAKERSブログの方にアップしてますので、是非ご覧下さい)

ヒラメ良いな~。釣りたいな~。。。

と、一日中モンモンとして過ごし、夕方にヒラメ釣りにGO

とはいえ、午後のサーフは南風が強く波も高いし、だいいち今日みたいに蒸し暑い日にウェーダーを履いてサーフを歩きまわるなんて、軟弱者の僕には出来ませんので、浜名湖内で狙う事にしました

浜名湖内ではヒラメをオカッパリで狙ってる人は少ないと思いますが、ボートからはエサの流し釣りでもルアーでも盛んに釣られてますので、場所さえ選べばオカッパリでも充分に釣れるだろうと思い、昨年も何度かチャレンジしてみましたが、残念ながら成果は出ませんでした。

でも、きっと釣れるハズ!!と思い、ココなら出るだろうと思われるポイントへpm5:30頃に到着。
まずは1oz(28g)のスプーンをセットし、沖のブレイクラインに良い潮目が出来ていたので、そこ目掛けてフルキャスト!!

一旦ボトムをとり、潮に乗せて流しながらリフト&フォールで誘って行きます。
いつも天竜川でやってる、ボトムトレーシングと似たようなモンです。

しかし、これでは反応無いため、少し場所移動。
こちらは、よくカレイ狙いで竿を出す事があるんですが、結構根掛かりがあるのでスプーンではキツイだろうと思い、ワームのダウンショットで狙う事に。

その1投目、潮目めがけて目一杯キャストし、2~3回シャクリ上げた所で、「ゴンッ!!」と来ました!!
反射的にアワセを入れると、ヒット!!
しっかり生体反応あるので、ゴミじゃない。
途中、下へ下へと潜る引きを見せ、やがてヒラメが浮上して来ました!!

念のため、タモですくって無事キャッチ!!
ヒラメ
30cmクラスの小型ですが、今年初のヒラメだし、浜名湖で狙って釣れたってのがチョー嬉しいです

さらにサイズアップを狙い、少しずつ移動しながらワームを投げ続けていると、またヒット!!
ヒラメ
サイズアップはならず、1枚目より若干小さめですが、これも30cmクラス

その後、日没までやって、もう1バイトありましたが、残念ながらそれはヒットせず。
でも、浜名湖内で狙ってヒラメが獲れたって事で大満足です

こりゃー、しばらくコレだな
今後は更にデカイのを狙えるポイント開拓に励もう



            

翌日、また浜名湖へヒラメ狙いで行って来ました。

ヒラメ

前日と同じポイントにて、またヒラメゲット!!
しかし、前日同様のソゲサイズ。

でも、この調子で釣り続けていれば、そのうちデカイのも来るでしょう



スポンサーサイト

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

これまた素晴らしい!
また黒鯛同様誘って下さいネ。
Cさん
はい、これはなかなか楽しいかも?です!!
是非また行きましょう!!
ne-moさん、お疲れさまでした。
ヒラメが釣れて良かったですね!
おめでとうございます。
頭文字Sさん
ありがとうございます。
天竜川が芳しくない状況ですので、こんな時は他の釣りを。と思って、いろいろやっています。
wow!ne-moさん背中に何か背負ってませんか?先週末は都合で釣りに行けずブログ最初から全部読み返させて頂きました(笑)。
ロッド満月さん
え!?背後霊でも憑いてますか!?
そういえば最近どうも寒気が…(笑)

ヒラメ狙いもなかなか良いですよ!!なんと言っても美味いですし。
機会がありましたら、是非狙ってみて下さい!
いや、魚神さまみたいな…。以前、無謀にもH湖ヒラメルアーしたことありました。当然釣果ありませんでしたが。また、表行けたら挑戦してみます。
おぉぉぉぉぉ~~~!
湖底のヒラメにまで電波を送り魅了させ
怨念でフックオンさせるとは…
恐ろしや。。。 (笑)

お見事! 流石ですね!
陸っぱからでもキッチリ獲るとは、凄いです。
おつかれさまでした!
ロッド満月さん
魚神さまですか!?僕には貧乏な神さましか憑いていないと思いますよ(笑)
ヒラメのみならず、当然マゴチも同時に狙えると思いますので、是非!!
カトラさん
浜名湖の新たなジャンルの釣りを開発したような感じで、なかなか気分良いです♪
今度はもっとデカいのを釣りますよ~!
いや~
正直2枚は驚きましたよ~
浜名湖ヒラメをダウンショットで獲る。
ポイントと潮の動きが分かれば十分勝負に
なる事を証明してくれましたね~。
ポッパーでクロダイゲームの様にメジャー
な釣りになったりして…。
サーフが荒れた日に一度挑戦してみます。

ランバ・ラルさん
はい、ポイントへ届く場所ならば、充分勝負出来ると思いますよ。
サーフの荒れた日、ウェーダーを履きたくない日には良いですよ~。
こんにちわ
ウェーダーいらずでお手軽に砂物を狙えるゲーム!!良いですね~。
ソゲクラスですが、いきなり2枚ゲットとはお見事です♪
fukuさん
この時期、ウェーダー履くのは結構ツライですからね~。オカッパリでお手軽にヒラメを狙えるのは、嬉しい発見です♪
浜名湖でもボートからは、ヒラメもマゴチも60オーバー70オーバーがたくさん釣られてますので、充分狙えると思いますょ。
すごいです!!
オカッパリでヒラメ釣れるんですね。
自分もやってみた~いです。
ハヤミさん
はい、オカッパリでも釣れちゃいました。
まだ小型が多いようですが、これから浜名湖もデカいのが入って来るハズなので、是非狙ってみて下さい!!
        
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。