Article

                   
        

浜名湖 クロダイ釣り

category - 黒鯛&キビレ
2009/ 07/ 04
                 
ゆうべは、浜名湖の僕が得意とするポイントでクロダイ狙いをするのにちょうど良い潮加減だったので、Cさんをお誘いして行ってきました。

pm7:00ちょっと過ぎにポイントへ到着。
ちょうど潮は上げ止まりでした。

Cさんはまだ来られていなかったんですが、僕は早速釣り開始。
今回のエサは、ザリガニを10匹のみ。
昨年ザリガニを使ってみた感じでは、エサ盗りに強かったので、10匹あればクロダイ2~3匹は釣れるだろう、と思っていたんですが・・・。

ゆっくり潮が下げ始めてから仕掛けを投入し、ピーヤ周りや捨石周りを探って行くと、カサゴがガンガン喰って来ます。
ちょっと予定外のカサゴの好活性に、次々ザリガニが無くなって行きました。

「ヤ、ヤバイ。このままじゃCさんの来られる前にエサが無くなってしまう・・・

時々竿を休ませながら、Cさんの到着を待ちましたが、pm8:00頃にCさんが来られた時には、既にザリガニは残り4匹となっていました

そして、その残りのザリガニも、サラリと喰われて終了・・・。

しかし、見兼ねたCさんがカメジャコを仕入れて来てくれました
僕も、カメジャコを使わせていただき、釣り再開

やっぱり、さすがカメジャコです!!
すぐにクロダイのアタリがありました!!

が、すっぽ抜け・・・。

さらに、すぐにまたアタリがあり、今度は良型クロダイがヒットしましたが、バラシ・・・

3度目のアタリでようやくクロダイをキャッチしました。
チンタ
しかし、これは少々小さめ。手の平大のチンタでした。

とはいえ、なんとか本命を獲る事が出来て、ホッと一安心。
このポイントは初めてのCさんに、ポイントや釣り方の解説をしていましたが、「もっとエサ使っても良いよ」と言う、優しいお言葉に甘えて、カメジャコを投入し探って行くと、クロダイのアタリ!!

しっかり食わせてアワセを入れると、ヒット!!
このポイントとしてはたいしたサイズではありませんが、30cmクラスのクロダイが浮上して来ました。

しかし、これの取り込みの際にアクシデント発生!!
落としダモとして使うため、タモの柄とタモ枠の間にあるL字型の部品が緩み、タモ枠がクルンっと回って魚がボシャンッ

でも運良く魚は外れていなかったので、急いでL字型の部品を外し、柄と枠を直結して無事ネットイン。
クロダイ
35cmほどのサイズでした

さらにこの後にもう1枚追加。
クロダイ
これも30cm弱の小型でした。

どうも今回は40cmオーバーの良型クロダイは少なかったようで、アタリはあっても食い込まない魚が多く、苦戦しました。

Cさんも、このポイントと釣り方は初だったので苦戦されていたようで、残念ながらクロダイゲットはなりませんでした。(僕の釣法は、慣れればかなりの高確率で良型クロダイを獲れるんですが、今まで幾人もの人に教えて来ましたが、未だかつてマスターした人はいません

でも、Cさんは終わり頃にはコツを掴んだようです!!
さすが、色々な釣りに長けたCさん。飲み込みが早いです!!
おそらく、数回行けばクロダイを獲れると思います

このポイントでのクロダイの大型釣期は今月20日頃から。
その頃から8月半ば頃までは、掛かれば40cm後半のクロダイがほとんどという状態になります。

今年も自己ノルマの50cmオーバーのクロダイを獲れるように頑張ります




スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

お誘い有難う御座いました。

ne-moさんが以前おっしゃっていた通り
ポイントを教えても釣れる人はいないと
言っていただけ有りピンに餌を送り込み
流し方は慣れないと難しいと実感しました。

それでも外道のアタリが出せる様に
なったので黒鯛まではもう一息か?
あそこはシッカリやらないと
全くアタリが出せませんね。

久しぶりの鯛釣りでとても楽しく
良い勉強をさせて貰いました。
ハマリましたよ!
Cさん
ゆうべは、お付き合いいただき、ありがとうございました。
エサまでいただいてしまって、本当にすみませんでした。
あの釣り、気に入っていただけたようで嬉しいです。
近いうち、またお付き合い下さいね!
ne-moさん、今晩は!
黒鯛釣りも面白そうですね。
高校生の頃は父親について
良く浜名湖に黒鯛釣りに行きましたよ。
もう20年以上やってませんけど・・・
よろしくお願いします
ne-moさん、こちらに初コメントです。
よろしくお願いします。

浜松に来る以前、20年ほど前でしょうか、中学生の頃、赤茶色の大阪湾にて黒鯛を釣りに足を運んでいました。今思うと、良くそんなところに魚がいたもんだと思います。
今は浜名湖の近くに住んでますが、黒鯛ではなく、いつも逆方向の天竜川に行ってしまいます。
頭文字Sさん
そうでしたかぁ。クロダイもなかなか楽しいですョ。
こうゆう時(天竜川がダメな時)に、是非またやってみて下さい♪
nomoonさん、コメントありがとうございます。こちらこそ、よろしくお願いします。

大阪湾で釣りされてたんですか!
僕は大阪湾に行った事はありませんが、雑誌等で見るに、黒鯛やキビレの魚影が非常に濃いようですので、憧れていた時期がありました。
僕も以前は浜名湖ばかりに行っていたんですが、ここ数年はヒマさえあれば天竜川に行ってしまいますョ。
ne-moさん こんにちは??
黒鯛キャッチ 流石ですね??
Cさんもお疲れ様でした?次回はキャッチ出来そうですね?
天竜川がほぼ釣りにならない状況だと他の釣りを知らない僕にはフラストレーションが溜まる一方で羨ましいです??
ne-moさん すみませんm(__)m
文字化けしてしまいました (>_<)
ochi@さん
僕は黒鯛釣りの方が本業なので(笑)
僕もまだサツキを諦めたわけじゃないので、残り少なくなったこの時期の増水にはフラストレーション溜りますょ。
でも先ほど天竜川へ行って来ましたが、まだ水位は高いものの、水色はかなり回復してましたので、ポイントを見つければ何とかなりそうですよ!