Article

                   
        

スポンサーサイト

category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                         
                                  
        

天竜川サツキ Round 48

category - サツキマス
2009/ 07/ 03
                 
今週は、大量に降った雨のため、天竜川はかなりの増水です。
こんな状況ではまともな釣りは出来ないと思って、今朝はのんびり寝ていたんですが、6時頃に頭文字Sさんから、「シーバスゲット!!」のメールが届きました

こんな水況でも、頭文字Sさんは頑張って出撃されてる・・・。
よし、僕もいっちょ、修行するゾ と、天竜川へ行って来ました。

とはいえ、家を出たのは7:30頃。川到着は8:00過ぎです。
いつもなら、「そろそろヤメようか?」と思っている頃なので、あまり期待は出来ませんね~

気になる川の方は、当然の事ながらかなりの高水。
いつもは車で渡っていく細い流れも、膝上くらいの水深があります。
そして、濁りも結構キツイです。
濁り
ここの水深は30cmほどですが、これ位の深さで底が見えないくらいの濁りです。

普段狙っている辺りは流れがキツ過ぎるので、普段は浅く、流れの弱い場所を狙う事にしました。
とりあえず、浅瀬に退避してるであろう鮎を食いに来る魚を狙って、シルバーのミノーで釣り下って行きましたが、この濁りだと色の濃いミノーの方が視認性が良いだろうと思い、黒いD-コンタクトに交換しました。

しばらく釣り下って行くと、ガツンッ!!とヒット!!
一瞬、強い首振り感があったので、「ニジか?サツキか!?」と思いましたが、ちょっと引きが強過ぎます。
とゆーか、重過ぎです

しばらくやりとりしていたら、「ガバガバッ!!」とエラ洗い。
デカいシーバスでした。

シーバスも好きなんですが、サツキの外道でこーゆーデカいシーバスは勘弁して欲しいです
いくら浅瀬とはいえ、今日は増水でかなり流れの押しは強くなっているし、岸際には普段は陸地にあった草が水没してるので、ランディングには苦労しそうです。

仕方なく、無理せず時間を掛けて疲れさせ、弱ってきてから寄せました。
そして最後はリーダーを掴んで浅瀬に引っ張って行ったんですが、もう少しとゆう所でリーダーがブチッ!!
危うくルアーを持って逃げられるところでした

シーバス
なんとか無事キャッチしたシーバス君。

シーバス80cm
ジャスト80cmの大物でした

写真撮影を済ませ、リリースした後も、まだシーバスらしきライズが数箇所で出てました。
シーバスは嫌だ・・・。などと言いながら、目の前でライズされると、ついつい釣ってしまいたくなるのが釣り人の性。

「しゃーない、もういっちょ釣ったるかぁ」と、再び上流へ戻り同じミノーで釣り下って行くと、またヒット!!
今度もトルクのある引きなので、シーバス来たかな?と思ったんですが、、、
ニゴイ
これはニゴイでした。
大物2匹との格闘で疲れたのと、暑くなって来たため、10時頃で終了としました。

今の天竜川は、サツキを釣るには少々厳しいかな?と思いますが、増水&濁りだと他魚の活性は高いので、それなりに楽しむ事は出来そうです。
このまま雨が降らなければ、来週末には期待出来るんじゃないかな?と思いますけどネ。




スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

でかっ!!いいな~。。
私にも釣らせて~~。。(^。^)
masa(1091)さん
masaさんなら、フライでも釣れちゃうと思いますョ。
ne-moさん、お疲れさまでした。
ビックサイズおめでとうございます。
流石ですね!
頭文字Sさん
これが釣れたのも、またSさんのメールのおかげですよ。
でも、サツキタックルでこのサイズのシーバスは釣りたくないですね~。
竿が折れないか心配でしたよ。
80cm… デカイですね!
その次の鯉も…
大物ダブルゲット! おめでとうございました。

今日は浜名湖は花火大会のようですね。
もう7月なんですもねぇ~

天竜川釣行、お疲れ様でした!
コレまた立派なシーバスですね。
お客さんとは言えいざ狙うと
ナカナカ御目にするサイズではないですよ。
カトラさん
はい、こんなのをサツキタックルで相手にすると疲れちゃいます(汗)

もうじき?カレイシーズンも始まりますよ~。でも今年は不景気なので、カレイの餌代が出せるか分かりません・・・。
Cさん
そうですね。狙ってはなかなか釣れませんよね。
でも、やっぱりこないだ釣ったデカニジの方がパワーは上でした!
        
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。